※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごんざれす
家族・旦那

離婚を選択した方々にお聞きしたいのですが、皆さんどういった理由が多…

以前にも、離婚について相談させて頂いたのですが、またお聞きしたいことができたので、失礼します。

離婚を選択した方々にお聞きしたいのですが、皆さんどういった理由が多いのでしょうか?

私は夫の入籍、交際前からの借金を隠されていて、子どもが生まれた後にそれが発覚したことで、信用を失った、その返済が生活に影響していることを理由に、離婚したいと考えています。

ですが、夫は離婚を受け入れず、親権と養育費も渡すつもりはない、と言われたので、調停離婚を考えていますが、夫の借金が理由では、離婚できないのでしょうか?

現状ですと、夫は調停にも、裁判になっても応じるつもりはない、とまで言い張っています。
借金が理由なんて、理由として弱いから離婚できるわけがないとまで言われます。

離婚したいと思っているのは、私が育児と借金のストレスでおかしくなっているからだ、ただのワガママに過ぎないとまで言われてしまい、私が悪いのだろうか…ともう精神的にまいりました。

皆さんの意見を聞ければと思います。
借金を理由に離婚成立、親権と養育費をとった方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

コメント

てん

裁判になったら、来ないとまるまる認められてしまうんじゃなかったでしたっけ…調停した時にそんなことを言われたような気がします…

• ごんざれす

ごんざれす

そうなんですね!
    それなら来る来ないは夫の意思表示の一つと受け取ることにします!
    ありがとうございます。

• 7月24日
rin&koto&chihaママ

今のところ離婚する予定はありませんが旦那も借金ありました。借金あるくせにまたローン組もうとする馬鹿野郎です。でもこれをきっかけにお金の管理はうちがしてます。それまでは共働きというのもあって生活に必要な分だけしかもらってませんでした、、、ごんざれさすさんは働いてはないのですか?うちは信用なくしたことありますし、離婚も考えたこともあります。でも長い目で見て子供はパパ大好きだし、それなりに幸せならいいかなって♬どのぐらい借金あるのかわかりませんがうちは一緒に返して少しでも貯金していくと決めたので頑張ってるところです。小遣いとかグチグチ言われたらあなたのためにそうなっていること、それが嫌ならもっと高給取りな奥さんを見つけてくださいという予定です(笑)

• ごんざれす

ごんざれす

同じような人は、やっぱりいるんですね^_^;
    ただ、rin&kotoママさんの旦那様のように、お金の管理をすんなりさせてくれるような夫ではないので、さらに大馬鹿野郎です。
    お金の管理は一応私がしていますが、お金を借りているという話を自分のプライドの為に話すことすらせず、督促状で即刻全額返済を求める状況に至ってしまったやつです。
    その上、それが二度も…
    もう二度目に愛想が尽きて、離婚の選択を決意しました。
    私は産休育休を経て、会社の雇用条件に正社員としては復帰できなかったため、パートとして復帰しましたので、現在パートで18:00まで働き、保育園の送り迎えも子供のご飯やお風呂、寝かしつけも私がしています。
    でも、皆さんそういうものなのでしょうか…
    私が甘えているだけ、ということなのか、分からず、疲れてしまったところです。
    rin&kotoママさんのように、強くならなければダメですね〜。

• 7月24日
  • rin&koto&chihaママ

うちは旦那の親に言っちゃいましたね(´θ`llll)やはり親も親でうちの息子はそんなに馬鹿じゃないと思うんだけど、、、って大馬鹿ですよみたいな(笑)仕事の関係で今はうちと子供は実家で旦那はアパートです。土日祝日祝祭日は実家に来ます。でも夏からは一緒です、、、風呂入れもひとりで2人入れますよ。疲れますよね;;こんな家庭もあるので一緒に頑張りましょう(o・д・)いつでも話ききますよ♡

• 7月24日
  • ごんざれす

ごんざれす

私も一緒です^_^;
    金額が金額なだけに、夫の親にローンを組んでもらい、一旦返済しました。
    ですので、今はその返済をしているところです。
    子育てに関しては、母親1人でするのが普通ですよね^_^;
    夫に頼ってる私がアホでした。話を聞いていただけて良かったです!
    ただ、夫への思いやりとかって言ったものもなくなってしまったので、rin&kotoママさんのように、旦那様の為に頑張りたいという気持ちがなくなってしまってることに気づきました。
    子供のために子育て頑張りますね。

• 7月24日
  • rin&koto&chihaママ

うちのは何も出来なくてすいませんと言われましたが後々面倒見ることもないし頼りません。
    付き合ってる頃を思い出してください(つд`)でも旦那がうちを嫌いになったら話は変わるかな、、、1歳だとパパは分かりますよね。

• 7月24日
  • ごんざれす

ごんざれす

付き合っている頃…付き合っている頃から、相手の想いに私が応える、という形でしたね〜…
    その頃は、その誠実さが良かったんですが、ここまで来てしまうと、誠実なわけではなく、ただ恋愛ごっこの延長してるようにしか、私には思えません。
    沢山引き止める言葉をかけてくださって、色々考えましたが、もう関係修復は望んでません。
    何度も関係修復しようとして、裏切られて…の繰り返しでしたので、顔を合わせる度に喧嘩、その度に娘が泣いて、今では会話すらしません。
    1歳だとしっかりお父さんだと分かってますが、1歳のうちだからこそ、離婚を決断しました。
    いずれ子どもが大きくなってからでも、離婚することは相手にも伝えていますので、私がそこまで待てなくなったことです。
    子どもを育てるために、結婚生活を続けようかとも思いましたが、夫の前で笑うことができなくなった今、この状況の方が子どもにとって良くないと感じての決断です。
    引き止めようとしてくださってるのに、申し訳ありません。

• 7月27日