※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルル
雑談・つぶやき

私は元保育士で、短大卒業後から産休育休入るまでの約4年間働いていまし…

ママさんたちがいっぱいいるこの場でお話聞いてほしいなと思い投稿します。

私は元保育士で、短大卒業後から産休育休入るまでの約4年間働いていました。
当時の私は、まだ何もわからず目の前の仕事や日々の保育や行事のことに追われていました。保護者とも話したりもしていましたが、今振り返ってみると何にもわかってなかったなあと思います。

出産して3ヶ月の時、主人が転勤で単身赴任になりました。そこからは一人で子育てしました。1歳で赴任先についていき、そこから一年半。コロナの関係で戻れなくなり、やむをえずまた単身赴任を選び、子どもと二人で生活し始めて1年経ちました。

毎日公園や支援センターに連れていったり日々子どもと過ごす中で幸せな時間ばかりですが、そればっかりではありません。しんどいこと、イライラしてしまうこと、怒鳴ってしまうことも。。

そんな中で、預かり保育を実施している園があり、そこはお仕事をされていたりする方もそうですが、"リフレッシュの為に"との記載もありました。働いていた園は預かり保育を実施していなかったので、こういう場所があるんだと知りました。
そこから、週2日行かせることにしました。自分の時間も欲しかったし、子供もお友達と過ごす時間を持って欲しかったからです。

子どもは毎回楽しそうに通っていて、私自身も自分の時間が持てるようになりました。

そんな時に前の職場に子を連れて久しぶりに遊びに行ったんです。一時預かりにいってることを話しました。
そしたら、同期に言われたんです。
リフレッシュ?それはだめでしょ。
って。

でもリフレッシュして子育てにまた新たな気持ちで向き合える。
一時預かりなんだから、リフレッシュでも大丈夫でしょ?
って上のよく知っている先生が言ってくれました。

でも同期がそれを聞いて、
んーでも預かってる方はな〜…

と。

その時、あーやっぱりそうなんだなって。
私も子供を持つ前は同期の子と同じような考え方だったなって。
もちろん子供を持っていない人がみんなそういう考え方だとは思っていません。でも、少なからずそういう風に思う人もいますよね。実際私もそうでした。

でも、出産してずっと家で子どもと二人だと、
かわいいのはもちろんだけど、
社会との繋がりもなく自分が無くなっていくような気持ちになったこともあるし寂しいし、自分だけの時間が欲しいなって思うこともたくさんありました。
今、預かり保育預けていて、本当に毎回楽しそうに行っていて、お迎え行った時に、先生にお母さんも自分の時間持たないとねって言われて、涙が出そうになりました。
あー、自分の時間持ってもいいのかって。

きっと私が働いていた時も、自分の子がちゃんと元気に過ごしてるのか気になったり心配に思ったりするお母さんいっぱいだったと思います。預けている時は少し気分転換にもなる。
そんなお母さんたちの声を、ちゃんと聞けばよかったなって。
思い出しながら反省しています。

一人じゃないってとても心強いです。

コメント

h♥

すごく共感します🥺
私も保育士で3年働いて妊娠後今も専業主婦をしています。
昔は仕事じゃないのに預けるのは、、、とか早くお迎え来てあげて欲しいって思うこともありましたが、子ども育ててみて親だって一人の時間が必要だなって本当に思います🥺今ならもう少し保護者の方にも寄り添えそうです😢💓