※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
家事・料理

1歳2ヶ月の娘がいます。娘のおかずは、何種類かの食材をひとつの鍋にま…

1歳2ヶ月の娘がいます。娘のおかずは、何種類かの食材をひとつの鍋にまとめて煮込んで、小分けにして冷凍してます。

例としては、

①ミンチ、白菜、にんじん、だいこん

②サーモン、ブロッコリー、にんじん

などです。一気にたくさん作るので、同じメニューが続いたりします。
最近同じような食材を煮込んでばかりなので、
「この食材たちをまとめて煮込むと食い付き良かったよー」
など、教えて頂きたいです。

コメント

にゃん♪

ほかの野菜(じゃがいも、玉ねぎなど)や舞茸などのキノコ類、豚肉、鶏肉、無塩せきのウインナーなども美味しいと思います。うちの子は何でも食べるので参考にならないかもしれません(笑)
ちなみに煮込みものなどの柔らかいものだけだと顎の力がつかなくて将来肉を噛み切れなくなるので、おかずは毎日手を変え品を変えにしたほうが良いとは思います。

• うーたん

うーたん

コメントありがとうございます‼
    キノコとかも煮込んでみます(*´-`)

煮込み料理ばかりじゃだめだなーと思いつつ、そればかりです(>_<)だめですよね(;_;)
    この時期どんなものを作ってたか、もしわかれば教えてください(>_<)

• 7月24日
にゃん♪

歯の生えぐあいにもよりますが、わりとなんでも食べさせていました。今も近いです。
メインのおかずは豆腐ハンバーグや焼魚、野菜と白身魚のホイル蒸しなど…
ごはんにしらすや納豆を混ぜてもタンパク質がとれます。
野菜は味噌汁に多めに入れたり、豚汁にしてほぼメインと扱ったりしています。

• うーたん

うーたん

コメントありがとうございます‼
    ハンバーグ、昨日あげてみました(^o^)魚料理苦手ですが、やってみます(*´-`)
    まとめて煮るときに味噌も少し入れたりするので、引き続きやっていこうと思います(*´∀`)
    ありがとうございました(^^)

• 7月25日