※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャスミン
お金・保険

ふるさと納税と医療費控除について確定申告する必要がある場合、必要書類や手続きについて教えてください。

今年初めてふるさと納税しました。
また、医療費が10万を少し超えそうなので確定申告で医療費控除申請をするつもりです。

入院費から医療保険で入った金額を引いて年間の医療費をプラスして10万超えます。
面倒ですが、税金が少し安くなると聞いて確定申告する事を考えています。

そこで質問です。
ふるさと納税のワンストップ特例制度は使用できないとなると、確定申告する必要があるようなのですが、必要書類や流れなど教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します。

コメント

ぶりん。

寄付受領証明書がワンストップの書類と一緒に入っていたと思うのですが、ありますか?
なければ寄付したところから再発行してもらって確定申告時に添付書類につけてください!
あと、医療費は明細書を書く必要がありますが、
一度市役所か税務署で聞いていただければ、必要書類をまとめた資料などがあると思います(^^)いま時期ならまだ混んでいないのでおすすめです!
聞いた必要書類を忘れずに持っていければ、2月からの申告時期に市役所で確定申告書を作ってくれるはずです!

• ジャスミン

ジャスミン

今、1自治体に寄付したところです。ワンストップ特例制度を申請、レ点チェックする欄が無く、自分で申請書をダウンロードコピーして郵送するらしいです。
    しかし、ふるさと納税のサイトの欄には約2週間で返送されるとの記載もありました。

• 11月5日
ママリ

確定申告の用紙は1種類ですよ。
そこの地域寄付(名称は定かじゃありません)に記載して、
寄付受領証明書を添付します。

• ジャスミン

ジャスミン

寄付受領書が送られてくるのが2週間後となっていました。
    ワンストップ特例制度申請の準備はできているのですが、医療費控除の申告が必要になるならワンストップ特例制度は使用できないので…聞いてみたことろです。
    以前も医療費控除の申告で確定申告をした事があるので用紙が一種類なのも知っています。

• 11月5日
  • ママリ

ママリ

そうです!
    ですので、
    翌年、医療費控除も併せて確定申告しますよ😊

• 11月5日
  • ジャスミン

ジャスミン

なるほど!ありがとうございました😊

• 11月5日