※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のらのら
子育て・グッズ

混合から完母に移行する方法やミルクと母乳のあげ方について相談したいです。

混合から完母になった方いらっしゃいますか?

今混合ですが、完母または完母よりの混合にしていきたいです。

息子は生まれた時3,828gで大きめでした。1ヶ月検診では思ったより体重が増えておらずミルクを増やしました。
1ヶ月検診までは母乳の後にミルク60くらいあげてましたが、増やし始めたらかなり飲むことが分かり、今生後54日でここ最近は母乳のみ、又は母乳の後に少ない時は70.多い時は200くらい飲みます💦140つくって、残すか、もっと欲しがる時に追加する感じです。
母乳の後特に欲しがらない時は母乳のみなのに、ミルク追加するとき多い時200も飲むなら、毎回母乳の後にミルクを少量であげたほうがいいのかなとか…。胃が大きくなってしまわないか気になります。

母乳も前より増えてきたのかなと感じてるんですがこのままミルクの量を減らせたらと思ってます。
①どのように混合から完母または完母よりの混合に移行していったか
②混合の時ミルクを3時間あけてたか。
③混合の時ミルクをあげつつ母乳は時間気にせずあげてたか。私の場合、ミルクは3時間あけるようにして、母乳は時間気にせずあげてますがそれでいいのか不安です。ミルクあげてから3時間経たずして母乳をあげてるので、消化の意味ではミルクを消化する前に母乳をあたえてるので消化不良になるのでは?と思ったり😓気にしすぎでしょうか。

乱文ですみません😭😭

コメント

Yu-mama

生後3ヵ月まで混合で1歳7ヵ月まで母乳のみでした!
やり方は、③の方法でした。
母乳は消化がいいけど、ミルクはなかなか消化されず胃に負担がかかりやすいので必ず3時間あけて欲しがった時は母乳をあげてました。あと寝る前は、ミルクにして少しでも睡眠時間を確保してました。

  • のらのら

    のらのら

    コメント有難うございます(>_<)💕💕
    例えばミルクを10時にあげて、11時に欲しがった時は母乳をあげてたってことですよね?
    母乳が増えて完母になった感じですか?

    • 11月5日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    そうです!
    頻回授乳して母乳量も増え最後には出すぎて断乳するのが大変でした😭
    母乳をあげるのがツラい時はミルクにしたりして調整してました💦

    • 11月5日
  • のらのら

    のらのら

    母乳頑張ったんですね(>_<)
    ミルクうまく使えるといいですよね☺️軌道にのるまで頑張ってみようかなと思います…!
    有難うございます💕

    • 11月5日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    早く軌道にのるといいですね!
    もし、母乳量の増えイマイチかな?と思ったら母乳マッサージをうけるといいですよ🤔
    乳腺を全部開通すれば量も増えるので、ミルク量を減らしていけると思います。
    慣れない育児大変だと思いますが頼れるとこは頼って楽して下さいね。

    • 11月5日
  • のらのら

    のらのら

    母乳外来気になってたので、問い合わせしてみようと思います😊
    ご親切にありがとうございました☺️💕💕

    • 11月5日