※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mocha
お金・保険

楽天証券でつみたてNISA、SBI証券でiDeCoを併用する場合、確定申告は必要ですか?「源泉あり」を選べば、併用しても確定申告は不要ですか…教えてください。

証券会社を併用している方、教えてください!

現在楽天証券でつみたてNISAをしています。仕事復帰と同時にSBI証券でiDeCoを始めたいと思っています。楽天証券とSBI証券を併用することになりますが、確定申告等は必要になりますか⁇「源泉あり」を選べば、証券会社を併用していても確定申告は必要ないのでしょうか…

分かる方、教えてください🙇‍♀️

コメント

はな

イデコは年末調整で控除対象なので、年末調整に記載するといいですよ🙋‍♀️

源泉ありにしておけば引き出すときになっても確定申告は不要だったと思います。
つみたてニーサも源泉ありにしておけば確定申告は不要です。
(そもそも売却してなければ収入にならないので確定申告不要です)

証券会社が複数あっても大丈夫ですよ〜!とにかく源泉ありにしておくのが大事です👌

• mocha

mocha

お返事が遅くなり、申し訳ありません。安心して2口座を併用できます🥰ご回答ありがとうございました🎶

• 11月11日