※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コスタ🛳
子育て・グッズ

上の子と下の子の生活リズムについて相談です。下の子は夜遅くまで起きているため、朝のバタバタを避けて9時に起こしています。上の子は7時に起きており、リズムが整っています。下の子も成長とともに上の子と同じリズムになるでしょうか?それとも同じ時間に起こして寝かせる方がいいでしょうか?

先輩ママさん教えてください!

下の子が生まれてもうすぐ2ヶ月になりますが、生活リズムが整いつつあります😊
ただ朝は9時前後に起きて、夜寝る時間が22〜0時の間です💦
上の子は7時起床で、夜は21時には寝てますが、一緒に寝かしつけをしても下の子だけ寝てくれないので、結局リビングに連れてきてテレビ見ながら抱っこゆらゆらで寝かせてます🤦‍♀️
9時に起きてるのは朝バタバタするので寝ててくれると助かるため起こしてないからです。夜は何となく寝室で抱っこしてるのが辛くてリビング移動して旦那と話したりしてます...

上の子の時は早く生活リズムつけたくて、朝は7時半には起こして夜は20時に寝室に行ったらリビングに連れていくことは絶対しませんでした。
なので今でも上の子生活リズムがしっかりしてます!

下の子のような生活してても、もう少し大きくなれば上のこと同じリズムにだんだんとなると思いますか?🥺
それともやっぱり上の子と同じ時間に起こして寝かせるをしっかりした方がいいですか?💦

コメント

はじめてのママリ

2人とも同じ生活リズムで育てましたが、やはり早くから一緒にしてよかったかなと思いました😊
18時就寝・6時起床を1ヶ月からしてたら2ヶ月では夜間起きずにグッスリ寝るようになりましたし、いまだに2人とも起きずに夜泣きもありません!

• コスタ🛳

コスタ🛳

コメントありがとうございます😊
    やっぱり同じリズムの方が後々楽ですよね!
    今、楽な方を選んでしまってるので少しずつ同じリズムにしようと思います!

• 11月5日