※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまこ
家族・旦那

姪が我が家の新品家具を汚したにも関わらず、その後軽い謝罪で終わった…

姪が我が家の新品家具を汚したにも関わらず、その後軽い謝罪で終わった義姉。
モヤモヤ、イライラして引きずる私は心が狭いですか?

娘の出産と新居の完成が重なり、産後に引越しで当時私はかなりバタバタしていました。
さらに娘の初節句も引越しの1週間後に両家の親を呼び新居でお祝いすることになったので、引越し後も慣れない育児に片付けなどで毎日ヘトヘトでした。

そんな中、初節句のお祝いの翌日に義姉が子供2人を連れて遊びにくると連絡が。

かなり疲れていましたが義姉はこちらを気遣ってくれる方だったので短時間滞在かなと勝手に思っていたら、昼食を持参してうちで食事をし、夕方4時ごろまでがっつり滞在。

2人の子どもは4歳と2歳で新築の我が家で物を投げるわ走り回るわで大暴れ。
蹴った固いおもちゃが生後2ヶ月の娘の頭に当たりそうになっても義姉は軽く注意するのみ。

そして本題の件。
義姉が子供用に持参した昼食が揚げ物だったのですが、下の子が手づかみ食べだったため、我が家の新品のテーブルがギトギトの油まみれ。

普通のテーブルだったらよかったのですが、無垢の素材で油ががっつり染み込み、結局拭いても中まで染み込んでいて取れませんでした。

途中で気付きましたが立場上注意することはできず、義姉も食後に気付いたものの、「え?!これ取れる?!やだー○○ちゃん!」と言うだけ。
帰宅後のLINEでも汚れが取れたか、取れなかったら修理すると言われることもなく、「色々汚してごめんね」と軽い謝罪をされて終わりました。

出産に引越し、初節句、色々重なって、ずっと張り詰めていた気持ちも落ち着きやっと終わった、とホッとしたところにこの仕打ちで、義姉帰宅後は悔しくて悔しくて泣けました。

無垢なのにすぐにテーブルクロスを作らなかったうちもいけなかったし、子供にも義姉にも悪気はなかったし仕方ないとは思います。

ですが、自分たちではどうすることもできない汚れに結局購入先の店で修理を依頼し、かかった費用はなんと5万。
あと少し払えば買い直せる金額でした。

見るからに取れない汚れ方だったのに、義姉からはその後どうなったかなど聞かれることもなく、かろうじて旦那にもテーブルごめんねと連絡がいっただけ。
むしろ、また遊びに行きたーい♪と連絡がくるくらい。

自分だったら我が子が人の家の新品家具を汚したら気が気では無いのですが、義姉のこの対応に心底がっかりしました。

子供のお古など普段から色々借りているので、その分と思えば…!と気持ちを持って行こうとするのですが、それでも義姉に対する不信感はもう戻りません。

子供同士はもちろん仲良くなってほしいですし、良好な関係を築いてほしいですが、今後もできれば遊びになんて来て欲しくないと思ってしまいます。

こんな私は心が狭いのでしょうか。
また、今後もしまた同じようなことがあれば、次はどうしたら良いでしょうか?

長文乱文失礼しました。
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

テーブルなら許容範囲かなと私は思います
しかもご飯で汚れるとかなら

明らかに椅子に寄りかかって足が折れたとかならえって思うけど…

正直これからどんどん汚れるので買い換えれる位の金額で修理するならお子さんが少し大きくなってから買い換える方がいいかなと思いました😅

2ヶ月のお子さんをみてると2歳、4歳は怪獣に見えますよね😫うちは3歳なので回りの家はもうそんなもんです😅

Hk@vcv/

新品、新居を汚され
悲しかった気持ちは分かります😭
いつか汚れるものですが
初っぱな他人に汚されると
気分下がりますよね😭😭
でも、そのぐらいのお子さんだと
汚すのが当たり前、物は投げる当たり前。
と思ってた方がいいかもです💦
義姉さんも注意、謝罪はしてますが
モヤモヤする気持ちも分からない
ではないです😅

• ひまこ

ひまこ

コメントありがとうございました😭
    皆さん仕方ないと割り切っておられて素晴らしいです、、
    我が子はまだ子供が小さく、そこまで汚されることに免疫もない上に新居だったので本当に落ち込んでしまいました😭
    正直あまり来て欲しくないのですが、義姉はこちらが招かなくてもまた遊びに行きたい!と積極的に言ってくるような人なので、義実家で会うことを提案したり、来ても公園に行くなどしようと思います。。
    悲しい気持ちに寄り添っていただけて嬉しかったので、Hk@vcv/さんグッドアンサーに選ばせていただきます!
    ありがとうございました。

• 11月6日
ポテトヘッド

2.3児とかの暴れる子の
免疫が無ければイライラするかもですねー🤔

姪っ子も怪獣ですし
食べかすポロポロですし
娘も食べ方汚いので
もう気にしないですね‥
どうせ汚れる覚悟で 
机も傷だらけです‥
わざわざ修理も出さないです💦

家具が汚されたくないので
あればもう一切入れないが
いいと思いますよ!

りあん

うーん、故意に家具を壊したとかならわかりますが
小さい子供の食事でテーブルが汚されたなら私なら怒りません💦
自分の子供も大きくなるにつれてそうなっていきますしね…

どれくらいの汚れだったのかは見ていないのでわかりませんが、義姉は食卓用のテーブルだし取れると思ってごめんねだけで済ましたのではないのですか?

夫婦二人だけのお家なら素敵な家具を選んでそれを大切にしていけば良いですが、子供ができると家具もすぐ汚れたり壊れたりしますよ(涙)

でも確かに悲しいですがね😭
私も買った次の日のソファーを友達の子供にペンで落書きされて悲しかった思い出があります(笑)

38

そのくらいの子供に汚されないようにするにはなかなか難しいですよね😭
食事のテーブルや椅子は特に汚れちゃいますよね…

お義姉さんが特に注意しなかったのも、いつもの光景だったからかなとも思いますが、もう少し気をつかって欲しかったですね😭

はじめてのママリ🔰

うちもこの間、小2の姪・小6の甥・中1の甥を連れて兄夫婦が遊びに来て、下2人がうちの買ったばかりの座椅子で遊んでて、帰ったあと座椅子が壊れてることに気づきました💦
けど、「あーそっか、子どもだもん、加減知らないしそーなるよね、私のミスだわ」と思いました🤔
ひまこさんは新居ですから、なるべくキレイに使いたいですよね💦自分の子が汚したならまだしも…とモヤモヤする気持ちわかります。
ただ、他の方が仰ってるように義姉もその年齢の子たちにしたら当たり前のことなので気にならなかったのでしょうね💦
これはもう勉強代として、自分たちで家を汚すようになって、気にならなくなるときまでは他の子を呼ばないというふうにした方がいいかなと思います😣

y☺︎︎

無垢のテーブルだったら、ヤスリかけてワックスかけたら軽度の汚れなら取れますよ\(^o^)/!うちもこどもがいるので、コップ置きっぱなしにしちゃったりして水シミできたりしますが、メンテナンスすればある程度はきれいになります👌💗!うちはもうシミくらいなら味だと思うようにしてます😂ちょっとお汁飛ばしちゃったりとか気づいてないうちにシミになっちゃってるので😥せっかく無垢なのにテーブルクロスかけちゃうと無垢にした意味は、、?って思ってるので😂

はじめてのママリ🔰

ご自身のお子さんももう少し大きくなったら汚すと思います😅その度に誰が汚したのかとか修理代は誰が出すのかとか気にしてられないと思います。
もし気になるようでしたら、お姉さんに限らず、誰も呼ばない方がいいと思います!!

ラテ

我が家はまだ引っ越して2年経たないくらいですが、私も新築の時、かなり汚れとか気になりました😖
ただ、今回のことに関しては子供がしたことなので、私なら怒らないです😖むしろ、4歳と2歳の子供がお昼ご飯持参で来るのに、テーブルクロスをまだ用意してなかった自分の過失だなと思います😖その年齢の子がお昼に手でベタベタ触ることくらい、容易に想像できるので😓
ただ、5万と金額高めなので、旦那様からお姉さんに半額でも出してもらえるように言うのもありだと思います🤔
また他の方もおっしゃっているように、我が子がこれからどんどん汚していくので、修理は早すぎたかなと思います💦

ひまこ

皆さんコメントありがとうございます!
子供だし仕方ないとは思うものの、新居で住み始め、しかも我が子でない子供に新品家具を汚されたことが本当にショックで、、
皆さんのように広い心でいられる性格でありたかったです…!
ちなみに我が家でお昼を食べるのは前日の夕方突然言われました。
汚れは横50cmくらいにベトベト、見過ごせないレベルになかなか広範囲でした。
その時拭いてもとれなかったところは義姉も見ているし、その場では「え?取れるー?!」と言っていたのに、この2週間後に会っても何も言われず…
もし逆の立場だったら、これが原因でモヤモヤさせてしまうくらいなら、汚れは取れたか、修理するなら費用全額出すと申し出るのになぁと思いました…😭
我が子が他所でこういったことをしてしまった時は、自分のように仕方ないと思える大人ばかりではないので(泣)、軽いごめんねーで終わる事なくきちんと対応していきたいです。

我が子が汚すのと他人の子が汚すのはやっぱり別だし、せめて心配やきちんとした謝罪、その後のフォローがほしかったです…!!

5万は痛いし義姉の対応はやはり気になりますが、皆さんのご意見で少しは仕方ないんだなと思えそうです😭