※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
す
住まい

3階建ての建売一戸建てを購入します。1階 洗面所 お風呂 洋室 トイレ2…


3階建ての建売一戸建てを購入します。

1階 洗面所 お風呂 洋室 トイレ
2階 リビング トイレ
3階 洋室×3

です。

① 子ども2人が1人部屋になるまで
4人一緒の部屋で寝る予定なんですが、
寝室を一階にするか3階にするか悩んでます😣

お風呂から上がってそのまま寝かしつけできる1階がいいでしょうか🤔


② リビングにお部屋がないお家に住まれてる方はお昼寝も寝室に連れて行ってますか?


③ 下の子が産まれてしばらくは、上の子と一緒に寝かしつけせず、私たちが寝る時に一緒に寝室に連れて行く方がいいでしょうか🤔

息子は20時に寝かしつけ、私と旦那は0時過ぎに寝室に入ります。下の子も最初のうちは3時間おきのミルクですが20時頃には寝る時間だと分かってもらうリズムをつけたいと考えています。
ただ、最初のうちは違う階に置くのは危険でしょうか😔
カメラはつけるつもりです!



同じような間取りに住んでる方
いらっしゃればどうされてるか教えて下さい🙇‍♀️

コメント

またろ

1階:寝室とトイレ
2階:リビングと水回り
3階:洋室3・物置1
の間取りに住んでいます。

子どもが生まれる前に建てたので、この間取りにしましたが、3階寝室の方がよかったと後悔してます😔💦

理由としては、玄関に寝室にが近く、鍵の音や宅配便のやりとりでお昼寝中などに起きてしまう・リビングでの大人の生活音が下の階に響くからです😣!

②は、初めはリビングで寝かせてましたが起きてしまうので、寝室に寝かせるようにしました😊

③下の子がいないのでまだわかりませんが、うちの子はカメラありで6ヶ月ごろから先に寝室で寝かせてました😊!
カメラだけだと、怖くてちょいちょい息してるかを、見に行ってました😳👌

  • す

    回答ありがとうございます!
    なるほど🤔
    たしかに1階でお昼寝中に2階で家事してると起こしてしまう可能性ありますね💦
    カメラだけだとちゃんと息してるか怖いし心配になりますよね😣

    • 11月5日
はなさお

うちは同じ間取りで3階を寝室にしてます。
1階は主人が自分の部屋にしてしまったので😅

生まれてすぐは上の子と寝かしつけ一緒にしてませんでしたし、下の子夜中ミルクなのもあり準備が面倒だったので2階のスペースに下の子と大人1人が寝てました。

夜中のミルクがなくなってから3階で寝る様になりました。

お昼寝も2階にベビー布団敷いて寝かせてます。友達は3階に寝かせてベビーモニターつけたりしてましたよ。
うちはつけませんでしたが夜起きたらかかと呼ばれるか、泣き声聞こえてくるのでそれで3階に見に行ってました。

  • す

    回答ありがとうございます!
    夜中のミルクが面倒ですよね😔
    夜もリビングで過ごしてても夜中まとまって寝るようになりましたか?
    リビングでお昼寝中に家事してたら起きませんか?😣💦

    • 11月5日
  • はなさお

    はなさお

    うちの下の子は新生児の頃から夜中起こさないと3時間では起きないくらい寝ちゃう子で。助かっちゃうやら小さい頃はミルク飛ばすと体重の増えが悪くて先生に起こして飲ませてと言われるくらいで。
    なのでリビングで過ごしても21時には少し明るいくらいの照明で寝かせてましたが、リズムは大丈夫でした。

    お昼寝も家事してても大丈夫でしたし、上の子が静かにしてればぐっすり寝てくれてました。なのでお昼寝の時間は上の子のテレビやYouTubeの時間でした。
    うちの子どちらも鈍感なのかなと今更思います。めっちゃ助かりましたけどね😅

    • 11月5日
  • す

    それは助かりますね☺️
    うちも今はリビングの横の部屋で扉開けた状態でお昼寝しててもちょっとの音じゃ起きないんですが…
    2人目がどうかにもよりますね😣

    • 11月5日
はじめてのママリ🔰

1階お風呂
2階リビング トイレ
3階 寝室
で生活してます。

①寝室が3階なのは問題無いのですが、トイトレ中に同じ階にトイレが無いのはかなり大変でした💦大人でも寝ぼけながら階段を降りるのは怖いものなので、子どもが1人でトイレに行ける今でも夜は付き添ってます。あと、お漏らしした時のシーツなどの処理で夜中に洗濯機のある一階まで降りるのは大変でした😭なので、ある程度大きくなるまでは一階が寝室の方が良いんじゃないかなと思います。

②一歳過ぎたあたりからはお昼寝も寝室まで連れて行ってました。それ以前はリビングにベビー布団のようなものを敷いて寝かせたりしてました。

③はまだ2人目産まれてないのでどうなるか分かりませんが、家族全員寝不足になっても困るのでうちは最初は別々の部屋で寝るかもしれません。

  • す

    回答ありがとうございます!
    トイトレわたしも気にしてたんです😨
    絶対同じ階にあった方がいいですよね💦
    たしかにシーツの洗濯も3階から一階は大変そうです💦
    リビングでお昼寝だと起きちゃわなかったですか?😣
    わたしも別々の寝室も検討してみます😔

    • 11月5日
ママリ

同じような間取りですが、寝室は3階にしてます。
1F暗くて朝日入らないし、1Fの収納が少ないので、当面納戸みたいに使う予定なので😅

  • す

    回答ありがとうございます!
    たしかにうちも一階は暗いです😔

    • 11月5日