※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳8カ月の娘が発達障害か気になっています。遊び方や行動に違和感があり、幼稚園でも違いを感じる。愛着障害の可能性も心配です。

ADHAや、アスペルガー、自閉症などの軽度のかたっていますか?どんな症状がありますか?
4歳8カ月の娘が何かしらあるのでは?と気になってます。
理由は、
☆一緒に遊ぼうとするとじっとできない
(妹と遊んでる時はじっと遊べてる)
☆よく分からない空想話が多い
☆大人数で遊べない
(仲間外れになってないのになってると思い込むか、名前を呼ばれてても中々自分から入れない)
☆つい最近まで癇癪が酷かった
☆中々一回で言うことを聞けない
☆幼稚園であったことを聞いても、大体忘れてる。
☆こだわりが強い、しつこい。
☆ちゃんとしてほしい場所(義両親など)でわざと荒れる
☆うまく甘えられない、キレやすい

などです。発達障害でしょうか、、😭

喋りやオムツはずれも早かったし、50音を書くのも暗記も早かったので知能的には遅れはなさそうですが、、生まれた時からなんとなく違う感じがします😭

幼稚園では特に何も言われていませんが私が心配してるので三月末生まれなのでまだまだこれからよ♪
と言われています、、。

元々親の前では恥ずかしいのか自分を出して遊べないので、親がいない所では楽しく遊べるようです。
お友達の家で一階(私がいる)にいる時は全く遊べないけど二階だと楽しそうに遊んでいたり、お友達の家に泊まったこともあります。
泊まった家のママに相談したら、確かにあれやりたい!これやりたい!ってのはあったけど、、すごく賢かったそうです。

下に3歳の娘もいるので愛着障害なのか、、😭
ずっと悩んでます😭


コメント

mee🍓

保育士なので色々な子を見てきましたが、挙げているポイントだけみると何かあるかと疑いますよね🤔

お子さんを実際に見ていないので障害を判断するのは難しいですが、発達相談に行って専門的な人に見て貰うといいと思います🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり何かしらありそうですよね😭母や旦那、幼稚園の先生は全く疑っていないので疑ってるのは私だけで、前々から私が神経質なのでは?と思われてると思います、、😭
    全く神経質じゃないのに😭

    • 11月4日
  • mee🍓

    mee🍓

    一応でも相談して、早いうちに専門機関に行くことをお勧めします!
    お母さんが心配で…!と一応行ってグレーゾーンと言われ様子見になっている子もいますし、判断を仰いでみるのが1番かと思います🤔

    ちなみにちょっと特徴が似ているなと思うクラスの子がいますが、過ごす中でアスペルガーを疑っています🤔

    • 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    特徴が似ているのはどのへんですか?😭

    • 11月4日
  • mee🍓

    mee🍓

    よく分からない空想話が多い、大人数で遊べない、癇癪がひどい、大体忘れてる、こだわりが強い、わざと荒れる、キレやすい
    がその子と共通ですかね🤔

    その子の場合は相手の感情を読み取る力や相手に対しての興味関心が薄いと思うような言動が多いです。
    その子の場合はあった出来事だけでなく先生や友だちの名前もすぐに忘れます💦

    • 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わざと荒れるも似てるんですね😭私はこれが一番なんでこうなるか分からなかったのですがアスペルガーだとよくあるんでしょうか?😭

    人の名前を覚えるのは早い方ではありますが、、今日あったことを聞くと、手を洗って~それから○○してーとか、私としては今日粘土したよ!とか話してくれるはずで話してるのでいつもえっ?ってなります😭

    やっぱり疑わしいですね😭
    ショックを隠せません😭

    • 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実はあまりにも癇癪が酷いので検査をしたことがあるのですが、学力的に問題なし、聞かれたことをちゃんと答えられる事から私の考えすぎだと笑われて帰ってきました。
    確かに3歳の次女より物覚えも早く、しっかりはしていて、○○と○○をしてなど言うとちゃんとできるので、、一度は性格と思いましたが、やっぱり何か違う気がします😭
    その子は友達はいますか?
    あとアスペルガーだとこれからいじめられたり生きにくいのでしょうか😭

    • 11月5日
  • mee🍓

    mee🍓

    園の規模が小さく、集団がとても小さいのでお友だちはいます。でもやはり外れることが度々ありますし、相手の友だちが我慢してくれている面も大きいと感じることが多いので、今後小学校に行った時がとても心配です🤔

    アスペルガーだと、気にしなければ周りからは、ちょっと変わった子と思われるだけのグレーゾーンな部分が多いですが、早めにその子に合った対応をして貰えば改善されることもあると思います。

    まずは幼稚園の先生に相談してみるのはどうでしょう?
    集団の中で色々な特徴が見られるかと思うので!

    • 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも全校生徒で25人程しかいない小規模です😭私が見る園での様子は一人で集中したら他の子が呼んでくれていても気づかない時がありますが、先生から見たら聞こえてるけど無視してる時もある。
    や、私が見るとせっかく仲間に入れたと思うと自ら逃げ出す、先生から見るとただの引っ込み思案。
    という感じです、、

    園庭開放が多い園なので娘を見る機会がありますが、先生から言われている事は聞けています。自由に遊ぶ時に外れている時があるように私は感じますが、ママがいるからじゃない?普段はそんなことないと。
    一人の子と最初の方は気が合わずよく喧嘩していたようです。
    その一人の子もあまり言うことを聞かなかったりワガママな感じで、大嫌いとすぐ言うタイプ、おままごとはお母さん役じゃないと嫌(ここでぶつかる)なようで友達をコロコロ変えてる子らしいです。(その子のママ情報)
    今はその子も友達をコロコロ変えるタイプなので娘と遊んでる時もあります。

    先生が言うにはワガママ同士だから気が合わないだけ。

    お母さん気にしすぎ、大丈夫、いつでも相談して、頑張りすぎないでと、よく言われて、私が異常に心配性だと思っているようです。

    先生は次女との生活で生じているのではと。
    確かに3歳2ヶ月の次女はかなり要領がよく、小さいころから勝手になんでもでき、トイトレも知らない間に一人で1日で終えていました。
    二歳頃は勝手になんでも自分でやるので大変でしたが、私としてはかなりやすく、一人遊びも上手、誰かと遊ぶのも上手で長女のママ友と遊ぶと長女の遊び相手をすぐに取り、長女を入れないというちょっとやらしい一面もあります。
    愛想がいいので誰からも好かれます。
    引っ込み思案でいつも長女が置いてけぼりです。
    なので私と次女がいない場所を好みます。

    旦那やママ友、両親などは口を揃えて私がいなければイイコなのに。と、、😭

    先生に相談しても、周りに相談しても症状が出るのが私の前だけなので、やっぱり私と長女に何かあるような、、

    何度も市の相談やテストもしてますが私が異常という感じの対応です、、。

    あと男の子からは好かれやすく、男の子が長女を誘っているところは何度も見ています。
    そして昨日は次女の幼稚園面接で、長女の事を気に入ってくれてる男の子が前の公園でパパと遊んでるからおいでと誘ってくれて、一人でいきました。
    私が迎えに行くとかなり仲良く遊んでいましたが、また次女にとられて、もじもじがはじまる。

    長女に後で聞いたら「ママと次女がきたとき、うわー😭もうきた」と思ったらしいです。

    その後他の女の子のお友達もきましたがまた仲間から自ら外れていました。

    その男の子が先に帰る時、最後に滑り台して帰るとなり、最後に滑る相手をまた長女を選んでくれました。
    その男の子は学年一人気な子なのですが、その子のママも娘が一番好きだといっていると。

    違和感を感じてるのは私だけなのかそれとも何なのか、、ずっとずっと悩んでます。

    かなり長文すみません😭

    • 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに私は忘れっぽく計算が異常に苦手、心を許した相手(旦那)には重いタイプですが、対人関係は良好で愛想はいい方、天然と言われてきましたがそこを可愛がられてきました。でも自分が嫌な人には自ら壁を作るタイプです。
    だから母は私にそっくりなだけ。もしかして何かあるのであれば私にあるのでは?
    私に似てるなら将来は大丈夫、確かに幼稚園時代は大変だったけど、小学校では大丈夫だったと、、😭

    考えたらずっと考えてしまい前に進ません😭

    • 11月5日
  • mee🍓

    mee🍓

    一度気になるとずっとモヤモヤしてしまうと思うので一度確認として行ってみたらいかがですか?🙂

    何も無いと専門の方に言われれば安心材料になると思うし、何かといいと思いますよ!
    相談先は役所の子育て支援の課で案内していると思うので聞いてみるといいと思います🙂

    • 11月5日