※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なすなす🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の子どもの寝かしつけについて、授乳で寝かせるとクセになるか心配です。皆さんはどのように寝かしつけしていますか?

生後5ヶ月の子どもの寝かしつけについて相談です。
寝かしつけのときに授乳して寝かせるとその後おっぱいじゃないと寝なくなってしまいますかね?💦
添い乳ではなく、暗めの部屋で座って抱っこして飲ませてそのまま寝かせております。
クセづいてしまうと今後が大変なのでは…と心配になってきまして😣
皆さんはどのようにして寝かしつけされてますか??
ぜひ教えていただきたいです✨

コメント

優しい麦茶

私も夜起きたら常に添い乳で寝かせてましたが、必ず2回は起きるのでかわいそうかなと思い夜間断乳はじめました!
息子は腕枕でトントンしながら鼻歌歌うと寝てくれる率が高いのでそれで乗り切ってます!明け方にどうしても泣き止まない場合はミルクあげちゃってます!
昼寝の時は添い乳じゃなかったので夜も割とスムーズに添い乳やめられました!🙆‍♀️

• なすなす🔰

なすなす🔰

ご回答ありがとうございます。
    腕枕でトントン+鼻歌で寝てくれるなんて羨ましいです✨
    何回か試したことはあるんですがぐずってしまい撃沈でした…
    変わることもあるかもしれないのでこれからも試してみます😊

• 11月4日
はじめてのママリ

授乳寝落ちならクセになりますね💦
授乳して寝落ちしないように気をつけて、布団置いてトントンで寝かせたら今後楽ですよ☺️私もそうしました。

• なすなす🔰

なすなす🔰

やはりクセづいてしまいますか😭
    なるほど!!
    明日その方法で試してみます✨

• 11月4日
はじめてのママリ

生まれてからずっと同じく抱っこで飲ませてそこからベビーベッドへ…でしたが、セルフねんねへと移行できました。
離乳食が始まり授乳と昼寝のタイミングが合わなくなってきた5ヶ月くらいから自然にそうなりました。
添い乳でなければ一瞬眠りが少し浅くなってると思うのでクセにはならないんじゃないかな?と思っています😉

• なすなす🔰

なすなす🔰

自然に移行できたなんて羨ましいです🥺✨
    セルフねんねというのはお布団に寝かせたらお子さんがひとりで寝てくれるんでしょうか?
    なにかされてることはありますか?
    参考にさせていただきたいです🙏

• 11月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供部屋のベビーベッドで1人で寝かせてます。
    1人にされたら寝る時間って分かってるので、眠い時ならそのまま寝ちゃいますよ🤤
    でも保育園とか人がいると寝られず、一長一短です💦

• 11月4日
れもねーど🔰

同じベッドで寝ているので、お風呂のあと暗くした寝室に移動してベッドの上で授乳、そのまま寝落ちすることが多いです😅
私も癖づくのが心配になって、最近は吸う力が弱くなってきたらおっぱいから外して、ベッドに寝かせてトントンしたり、手をにぎにぎしたりして寝かしつけるようにチャレンジしてます!

pokari

暗くした部屋でミルクをあげて、起きた状態でベッドに寝かせておやすみと声掛けてセルフねんねです✨
寝落ちしてもゲップ等で起こしてからベッドに置くようにしてます😊

ただ夜中は私が起きれないので、添い乳して寝落ちしてます💦