※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うえぽん
産婦人科・小児科

月経カップについて、よろしくお願いいたします

月経カップについて、
回答が少なかったので、カテゴリーかえて質問します。
よろしくお願いいたします

コメント

はじめてのママリ🔰

月経カップ使ってます😄 もう月経カップなしでは無理です!慣れるまではカップが中でちゃんとフィットしなかったり入れ方が難しいって思うかもしれませんがコツを掴む、慣れればもう生理中かなり楽です!生理中はカップ+念のために織物シートしてますがほとんど漏れることないです😀

• うえぽん

うえぽん

外出先が大変だとききますが、いかがですか?
    どのくらいの時間で交換?してますか?

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなりました💦
    外出中にカップの交換が必要になるぐらい長長時間の外出をあまりしてないのですが、外出先で一度交換が必要になったときはティッシュとお尻拭きを使いました!
    交換頻度は多い日(2日目•3日日目)で4時間〜5時間おきぐらいかなぁ🤔

• 11月6日
  • うえぽん

うえぽん

結構時間もつんですね!
    手が血だらけになるという意見もあったりしますが、その辺はどうですか?

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちますもちます!なんなら夜寝るときもつけて寝てますよ😄
    手が血だらけになるならないに関しては使いはじめは慣れてない&使いこなせてないのでカップがうまくつけれなくてつけ直したり、カップの位置を直したりで汚れましたが、慣れてから&つけ外しのコツを掴んでからはどうしてもほんの少しだけは絶対手につきますが血まみれになるほどでは全然ないですよ〜

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにカップのつけ方もいくつかつけ方があるのでどれか自分にあってる(つけやすい)か試してみたり、外すときも人それぞれですが私は赤ちゃん産むときみたいにイキんだらすぐカップがでてきます😂

• 11月8日
  • うえぽん

うえぽん

仕事が外まわりなので、結構な時間かえなくても大丈夫なのは助かります!
    慣れるまでどのくらいかかりましたか?
    イキんだらでるとのことですが、例えば腹筋するぐらいでは出てこないですよね?

ちなみにメーカーと持ってる個数を教えていただけますか?

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カップ使う前は私もタンポン使ってたので中に入れるってことに抵抗感がなかったのでカップを使用し始めて2回目(2ヶ月目)の後半でうまくつけれたときもあって、そのときにわぁ…これは楽だ…生理中なのに快適すぎる🥺とカップの良さが分かって、3回目(3ヶ月目)の生理のときにはもう大体コツ掴んでました😄
    外すときは腹筋というより膣に少し力をいれるて押し出す!みたいなかんじです😂

私はオーガニックコットンブランドSckoon社からでてるカップを使ってます☺️ネットでSckoonCupと検索してみてください😉👍🏻

• 11月9日
ねたろーママ

使用してます!

メルーな1つ持ってます

、、、が、慣れるまで大変です💦
(そしていまだに慣れません(T_T))

全く痛くないスポット、挿入角度は確かに存在します!
ストレスフリー、月経痛も和らぎます!!

、、、ですが、ぶきっちょでなかなか毎回はうまくいきません💦

ちゃんと入れないと痛いし漏れます💦

何度も動画を見ながら確認してトライしてもいまだに手探り状態です🤣

なので私は今「シンクス」などの生理用ショーツ購入しようか検討中です🥳

• うえぽん

うえぽん

使用してどのくらい経ってますか?

• 11月6日
  • ねたろーママ

ねたろーママ

確か4~6ヶ月です、曖昧ですみません🤣💦

• 11月6日
  • うえぽん

うえぽん

月に7日くらいしか練習出来ないですもんね💦
    難しいのか…
    安い買い物ではないので悩みますが、それでいければ毎月毎月、焦って買いに行くこともないし…

• 11月6日
  • ねたろーママ

ねたろーママ

付け加えますね、多い日でなければ、私はとてもじゃないけどスムーズに入れられませんでした💦

量が少ないと摩擦で痛くて💦

個人差があると思いますが、、、

私の場合明らかに産後量が減ったので、なおさら入れにくいのかなと😂

逆に結構多い日があるって方ならありなのかなーと思いました😄

• 11月6日
  • うえぽん

うえぽん

普段、タンポンをつかっているのですが、入れる摩擦に関してはやはり、全く別物ですかね…
    出産して…増えたのかな?
    なんせ緑のタンポンが2日目は2時間ちょっとで危ないです💦
    仕事中に少しでも快適になればいいなぁ…

今更ですが、メルーナ、リング型で引き出しやすい、とのことで、1番気になっていた商品です😀

• 11月6日
  • ねたろーママ

ねたろーママ

タンポンされてるんでしたね✨
    なら大丈夫かと!🤔

私はタンポンも元々苦手で💦

私もそのリング型使用してます🥰

結構奥まで入れるので、出すとき不安でしたが出産に比べれば、、、腹圧かければ楽勝でした🤣

• 11月7日