※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(°▽°)
子育て・グッズ

娘の食事に関する悩み。アトピーとアレルギーで吐き戻しや荒れる肌が心配。食材を細かくするか、自分で食べさせるか迷っている。同じ経験の方、ベストな方法はありますか?

1歳半の娘の食事についてです。
娘はアトピーとアレルギーがあり、消化器官や気管支が弱いと言われています。
そのせいか分かりませんが、50%の確率で食事中やその後にちょっとしたことで吐き戻します。
そのほとんどがお肉を詰め込んで食べたことによって、えづいて吐き出し、そのショックで全てを吐き出してしまいます。

あまりにも頻繁なので、もっと食材を細かくすべきなのかと思うのですが、知人に『あまりに細かくして食べさせたことでそしゃくする力がつかず、離乳食からやり直した』子がいるので、不安です。
または、娘に自分で食べさせているのですが、あまりに早く食べたい気持ちがせいて、飲み込む前に手づかみで次々と口に放り込むので、私が食べさせるべきなのかと悩んでいます。手づかみで食べるせいで、肌の弱い子ですから口の周りが一時的でも荒れるのも気になります。

同じようなお子様をお持ちのかたはいらっしゃいますか?ベストな方法はありますか?

コメント

1959.

こんばんは(^^)

私の息子1歳3ヶ月も同じですT^T
病院でそのような事は言われたことないのですが、全く一緒です。
旦那がアトピーなので、皮膚も弱いです。
未だに9ヶ月用などの離乳食ですT^T

買ってきた離乳食ですら、大きい具材があるとえづいて全部リバースです。
食べさせてあげたいのに可哀想ですよね。

私の独断ですが、無理に大きいものをあげようとは思いません。
病院で相談もしましたが、ゆっくりでいいとの事なので!
それにいつかは絶対食べられるようになるし、周りの子よりも遅いけどそれでいいかなって今は思ってます( ^ω^ )

食事は吐かないギリギリのラインで具材を細かくしてあげて
色々な物も初めは小さく 日に日に大きさを変えてどこまでの大きさ硬さが飲み込んで吐かないラインなのかを見てます!

私も手づかみで食べさせてあげたいのですが、多く食べ過ぎてせっかく食べたものも吐かれちゃうので
時間と手間はかかりますが、私があげています(*_*)
口周りについたものは、食べ終わってからガーゼを濡らして優しく面を変えて拭き取った後に
口に入れても平気なクリームを塗ってあげてます!

同い年の子達が普通に食べられるものがまだ食べられなくって
私も悩んでました(._.)
参考にならないと思いますが、つい同じだったのでコメントしてしまいました(^^)

(°▽°)

コメントありがとうございます!
そうなのですね!知人の件があったので、少し神経質になっていたのですが、ゆっくりでもちゃんと噛めるようになるなら、噛む力を焦らずつけていこうと思います!
ありがとうございます(*^^*)