※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳で両親が離婚し、母親が姿を消す。祖父母に引き取られるが、母親が多額の借金を抱えていることが判明。高校進学時にいじめやトラブルがあり、彼氏からも被害を受ける。現在は旦那の借金トラブルで悩んでいる。人生に疲れを感じており、他の人のエピソードに励まされる。

弱音をはかさせて下さい。最近、人生を見返してみて色々疲れたなって思う事があって読んでいる皆さんはそんな事くらいでって思うかもしれませんが今まで誰にも話してなかったので誰かに聞いてほしくて書かさせてもらいます。長文になります。

私は、5歳の時に両親は離婚しています。
兄弟は5人います。
母方の祖父母の家にひきとられて7歳の時に母親は突然姿を消しました。
それから、両親がいない事で周りから避けられて孤立していました。

度々母親は現れて祖父母から100万借りたり
500万借りたり1000万借りたりと姿を現す度に借りにくる金額が多額になり祖父母は頭を悩ましていました。まだ私は小学生でしたが母親は借金をしているのかな?って思っていました。また再び母親が家にきて祖父母が頭を抱えてため息をついていたので私は祖父に話を聞いてみる事にしました。
「話しづらい事なんだけれどもね おじいちゃんは悩んでいる事があってね
うーん。。。〇〇ちゃん(私)のお母さんはね...2億近い借金があってね...だからお母さんお金とりにくるんだ おじいちゃんも精一杯頑張ってはいるんだけれどももう歳だから
お金をね お母さんに少ししかあげれないんだよ。なんとかしてあげたいんだけどね 五人の孫を育てるのにお金もかかるし 二週間に1回1000万2000万とお母さんがとりにくるとおじいちゃんも悩んでしまうんだよね ごめんね 不安だよね おじいちゃんももう精一杯なんだ 本当にごめんね...」と泣き顔でおじいちゃんに言われました。

その時、私は施設に入ったほうが祖父母が困らないのではないかって思って祖父に施設に行くよと言いました。
祖父は泣きながら私を抱きしめて「ほんとごめん おじいちゃん頑張って皆育てるからこんな話してごめんね まだ小さいのに」と言い その場はそれで終わりました。

その3年後に母が借金していたところがとりたてにくるようになってまた祖父母は悩みに悩んで母親にキツイ口調で色々言い母親は私達5人のところにきて「お前らが生まれてこなかったら私はこんな人生になってなかった。早く死ねよ 殺してやるよ あっそうだ一家心中しようよ」と言い祖父母をつれてきて「金ださないんだったらこどももろとも一緒に死んでやる」と言って母親は頭が狂ったように祖父母にそう言いました

祖父母は慌て「金はあげるからこどもを殺すとか言わないで あなたのこどもでしょ...」と動揺していました。

母親は「私はこどもを産んだ覚えはない勝手にこども言うな 私はこどもなんていないから さっさと五人死ねば私は楽になる」などと言い祖父母はお金と引き換えに私達五人を救ってくれました。

私が15歳になり進路に悩みをもち始め祖父母は昔から教育熱心で親がいないから学力をつけてお金にも不十なく生きていけるようにと必死に勉強を教えてくれました。
でも私は、祖父が言う県で1番頭の良い学校にはとどかず レベルダウンして県で3番目に頭の良い学校に受験する事になりました。
中学3年生の6月頃に先生がその高校の願書を出さないでほしいと急に言い出し私は先生から理由を聞きました「成績的には学校に受かると思うけど一つ問題があってお前と仲良い〇〇の保護者から電話があり〇〇ちゃん(私)とはうちの娘を一緒にしないで 親もろくにいない子 うちの娘と同じ学校にやらないでと毎日のように電話をかけてくるんだ ところでここの高校受けてくれないか」と言われパンフレットを出された高校は県内で1番頭が悪いと言われている高校でした。「お前の祖父には電話でうまく伝えてある」と言われ私は先生に抗議しましたが受け止めてもらえず家に帰ると祖父がそこの願書を出してきたと言い祖父母はかなり揉め口論していましたが結局その高校に行く事になってしまい中学3年生の2月にあることが分かりました。
その仲の良い友達は私が受けるはずだった高校の受験は受けず違う高校に行く事になったそうです。

色々飽きらめてその高校に通う事になり
結果的にまたその高校では仲良かった子に嘘つかれて私は退学になり中卒に

△色々あったのですが書くと超長くなるので短縮します

高校の時付き合っていた彼氏には家のものを沢山盗まれて警察沙汰 逮捕されました
それで強制的に別れ

18歳の時に付き合ってた彼氏は同居していたので約460万使って別れた理由が彼氏が窃盗で捕まり弁償金がやばくて払ってから別れました

△話すと色々あるのですが縮小します

今の旦那も又もや借金を450万してそのうちの300万は私の貯金で払いました
義母には日々怒られて過ごしています。例えば中卒の事でガミガミ言われたり
旦那が借金した事で怒られたり、私の家庭環境にブチキレられたりしています

人生振り返ると色々あり疲れきっています

皆さんは今まで人生であったエピソードあったらコメントお願い致します。

今後生きるのに頑張っている人は沢山いるんだなと思い励みになります✨

長々と失礼致しました。最後まで読んで頂きありがとうございます🌠

コメント

猫LOVE

色々あり大変でしたね💦💦

私は5歳の頃に父親が事故で亡くなり、母親は男ができて家を出て行ってしまったので祖父母に育てられました😅

中学生になると母親は内職を持ってきて、祖父母と深夜2時頃までやらされてたので、授業中はほぼ寝てました😅

20代の頃には卵巣嚢腫ができて片方の卵巣を一緒に摘出したり、ヘルペスをうつされて入院したりしました

その後、結婚したら同居が始まりストレスで3回ほど入院しました😅💦

はなこ

とても大変な思いをされ今まで頑張ってこられたのですね。
そしてお爺様お婆様が身体を張って守って下さったんですね。
そうやって今まで頑張ってこられた事、ただただ尊敬します。

今旦那様との生活は幸せですか?
今まで頑張ってこられたので、人の為に自分を犠牲にすることはもうしなくて良いと思います。
なんだか嫌な義母さんですね。
相手にしなくてよいと思います。

私は、物心ついた頃から姉と比較されて育ちました。母親からあからさまに差別を受けていて、母親と姉にいじめられながら育ったような感じです。父親は愛情をくれたので救われていましたが、そんな環境でしたのでやはり色々あり、私よりも姉の方に影響が出ました。
話すと長くなりますが姉は姉で子供の頃から母親からの愛情不足を感じ続けて、精神的な病気になり自殺しました。
私は私で情緒不安定になりやすい性格の為紆余曲折はありますが現在の旦那と結婚して子供も産まれました。
子供は本当に可愛くて大好きですが、どこか人の事を信用するという事ができないみたいです。
なので子育てが終わったら何もしがらみのない所で一人でのんびり暮らしたいなぁと思ったりしてます。
なんというか、今までで抱えてきた闇の部分はやっぱりなかなか消えないので、人と信頼関係を作るという事が難しいです。
子供だけは、自分が産んだ子なので別物です。