※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろ
子育て・グッズ

育休中で上の子が保育園で泣いている。休ませると泣き続けるか心配。先生からも泣いている報告。休ませた方がいいでしょうか?助言をお願いします。

現在育休中です。
上の子は保育園に通っていますが、毎日お別れの時に泣いています。私が帰った後も落ち着くまでしばらくかかるそうです。休み明けは特にひどいみたいです。
お休みさせて一緒に過ごすのは簡単ですが、ずっと休ませるわけにもいかないので、結局休んだ反動でもっと泣いてしまうかもという不安があります。
上の子がつらい思いをしないよう、自分なりに試行錯誤していますがもうずっと泣き続けていて先生からも「今日も泣いてました」報告ばかりでどうしたらいいかわかりません😢
休ませた方がいいのでしょうか?
皆様ならこのような状況でどうするかアドバイス等いただけたら助かります。

コメント

かよぴん

保育士です。2歳クラスあるあるですね。
お母さんがお家にいるのがわかっているので、なんで自分だけと思うのでしょうね。
「おやつを食べ終わったらお迎えに行くね。」等、見通しの持てる言葉をかけてあげると良いと思います。
後、見送る際にバイバイではなく「後でね。」と言ってあげると良いです。
生まれたばかりの赤ちゃんがいて大変だと思いますが、赤ちゃんは泣いていても少しなら放って置いても大丈夫です。お家に帰ったら、お兄ちゃんとの二人きりの時間を満足するまでたっぷりとってあげて下さい。

• とろ

とろ

保育士さんの回答助かります!ありがとうございます✨
    おやつ食べたらお迎えに行くねとは伝えていますが、お別れの時にも「後でね」と伝えてあげようと思います☺️
    なるべく上の子優先で過ごせるようには頑張っていますが、もっと2人きりで甘えさせてあげようと思います😊
    ちなみに保育園の先生としては、泣いてばかりなのでお休みしてくれたらいいのに…と思ったりしますか?😥

• 11月4日
  • かよぴん

かよぴん

朝、泣いて暴れて検温も出来ないという状況だったり、熱はなくても咳や鼻水が沢山でていたりするときは、「今日はお家で…。」と思ったりします。
    大人と一緒で休みが続くと癖になるので、続けて登園してくれた方が良いですが、あまりにグズる日は「いつも頑張っているご褒美に」とお休みして「明日は保育園でお友達と先生とあそぼうね。」とお約束するのも良いと思います。

• 11月5日
  • とろ

とろ

ありがとうございます!
    とても参考になります☺️
    しっかりお話とお約束をして、時にはご褒美にお休みさせてあげたいと思います。
    先生方も色々考えてくださっているので、協力しながらまた楽しく保育園に通えるように頑張ります!

• 11月5日
ちゃんこ

うちも同じ状況です😥私も今日、同じような質問しました(笑)

休んだら、休めるんだって思われるし。
本当、月曜日は行くの嫌で連れて行くのが大変です😓
先生も泣いていましたは言わないでもらいたいですね!

私は休ませないで毎日行かせます!笑
昼間二人見るの大変ですし。
泣いてて可哀想でも、ママは赤ちゃんと用事があるからごめんねという感じで強気で🙄(笑)

• とろ

とろ

大変ですよね😭
    そうなんです、先生に泣いてましたと言われても、お家でできるケアはなるべくしてるつもりなのでこれ以上どうすればいいの〜ってなります😥
    泣かずに行けるようになるのを気長に待つしかないですね…😣

• 11月4日