※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
家事・料理

デコレーションケーキを作る際のスポンジケーキ、お店みたいにきめ細か…

デコレーションケーキを作る際のスポンジケーキ、お店みたいにきめ細かくてしっとりするには何が足りないんでしょうか??
卵は常温に戻して共立てしてます。
ハンドミキサー使ってます。

コメント

ayui

元パティシエです😃

・卵をリボン状にもったりするまで泡立てたあと、ハンドミキサーの一番低速で1分程ゆっくり混ぜてキメを整えること

・溶かしバターを熱くしすぎない(定かではないけど37℃くらいが良かった気がする…)

・型にうつした後30cmくらいの高さから2〜3回落として気泡をとばす

くらいですかね🤔

• ayui

ayui

あとはレシピの配合によったり、お店のケーキはクリームを塗る前にスポンジの断面にシロップをたくさん塗るのでしっとりと感じるのかもしれないですね😊

• 11月4日
  • のん

のん

ありがとうございます😊
    溶かしバターの温度は測った事なかったです。
    37度以下にしてから入れます!
    ハンドミキサーは最後の低速以外は全部高速ですか??
    型は落として気泡は一応少し飛ばしてます。

スポンジの断面がお店のものの倍くらい大きい気泡があるんです😂
    ほんと、シロップ塗って誤魔化してます💦

• 11月4日
  • ayui

ayui

ハンドミキサーは高速でOKです😊ただわたしは心配性なので、5段階くらいあるミキサーだったら3か4で立てますかね🤔スポンジはとっても奥が深いですよね😂

溶かしバターは熱すぎると気泡の原因になるみたいですよ😃温度が不安なので後で昔のメモ見てきますね笑

• 11月4日
ママリ

スポンジ手作りします😊
卵と砂糖をもったりするまで(生地で字を書いて残るくらい)高速で泡立てたら、最後に必ず1分くらい低速にして混ぜます😊
あとは型に入れたらトントン落としてから焼くといいですよ✨

• のん

のん

ありがとうございます。
    もったりの見極めが悪いのかな?
    中々難しいです。
    トントンは必ずやってます!
    卵は常温ですか?

• 11月5日
  • ママリ

ママリ

コツつかむまでスポンジ難しいですよね😭
    卵は常温に戻してからです😊
    高速でしっかり泡立ててから、最後低速で1分くらい泡立てるだけで全然違いますよ😊

• 11月5日