※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
ココロ・悩み

悩みやイライラを共有できる相手がいないことがつらい。母を亡くし、話せる相手がいない。友人も少なく、里帰り先でも居心地が悪い。母の存在を思い出し、子供の成長に不安を感じる。

悩み事やイライラすることがあっても共有できる人がいないってほんとつらい

専門学生のときに実母を亡くしてから気軽に相談や話をする相手がいない、あの頃は毎日電話してたのに、、

旦那に話したところで気持ちを分かってもらえることのほうが少ないし、自分が求めてるような返事もない

実父に話したところで同じ、むしろまったく別の方向へ

友人も多い訳でないし、腹をわって話せる人なんて1人しかいない、その子に毎回聞いてもらうのも申し訳ない
地元じゃないから知り合いもまわりにいない

出産のときには里帰りをした
父が再婚して相手も一緒に子育てを手伝ってくれたけど、やっぱり他人感はなくならないし、実家に帰っても実家じゃないみたい、遠方だしそう帰ることもないけど。

ふとした瞬間に母がいたらどうなってたんだろうっていろいろ考えて涙が止まらなくなる

2人目の子に会えるのは楽しみな一方、最近本当に不安でいっぱい、
私も年子だったけど、子供も年子になる。
母はどんな気持ちだったのかな、どうやって子育てしたのかな

コメント

ママリ

私もまだ結婚前の23の時に母を亡くしました。
とても気持ちわかります。

とりあえず第一子妊娠して、つわりが酷過ぎてトイレで気絶した事があったんですけど
旦那にマタニティパンツ買ってきてなんて言えなくて
女の身内いればなぁ・・・ととても思った記憶があります。
自分の母子手帳を見て色々考えてみたりしました。

私は、「母がいたらどうなってたんだろう?」と考えると
意外と「母親はあんたなんだからしっかりしなさい!」とか「ウジウジしない!」「何とかなるわよー!」とか言われそうだな、と思います・・・というか、思う事にしています。

大好きだったからこそ、あの人に育てられた私は、大丈夫なんだと思います。というか、思うようにしています(笑)

• ちい

ちい

そんな素敵ポジティブな考え思いつかなかったです😭
    一度私も母からの言葉考えてみようと思います

やはり育ててもらった今までを考えると、ほんとに尊敬する素敵な母だったなって感じます

• 11月4日
あや

私も2年前に母を亡くしているのでお気持ち分かります。
相談できる相手いないですよね、
私は兄弟もいないし、母になんでも相談してたので、今は誰も相談する相手もいないし、本音で話せる人いません。
辛いですよね😭

• ちい

ちい

ありがとうございます
    辛いですよね、どれだけ母に頼っていたのか毎回すごい実感して、感謝の気持ちでいっぱいです

話せる人もいなければ、誰に頼ってもいいかいまいち分からないですよね😢

• 11月4日
  • あや

あや

そうですよね、、
    頼れても本音で頼れないですしね😭
    母に会いたいな。
    最近イヤイヤ期に入って一人で子供見てるとほんとに辛くなります。

• 11月4日
  • ちい

ちい

本音で話せるっていうのが重要ですよね、
    簡単な疑問とかはママリとかでもきけるけれどプライベートな悩みはすっきり解決しないです

イヤイヤ期ほんとに大変だと思います、私ももうすぐ同じ時期になると考えるだけでゾッとします😭

• 11月4日
  • あや

あや

そうなんです😭
    やはり母の存在は大きかったです、、
    いきなりイヤイヤ期きました😭
    何するにも嫌嫌で辛くなります😭

• 11月4日
  • ちい

ちい

いなくなると存在の大きささらに分かりますよね😭

なんとか気分をのせてくしかないですけど、毎回テンプレ通りにいくわけじゃないですしね😭

• 11月5日
  • あや

あや

そうなんですよね😭
    わたしも何回も母がいてくれたらと思って泣きました😭
    少し一人になりたくても預けるところもないですもんね😭

• 11月5日
  • ちい

ちい

そうなんですよね!
    一時保育とかファミサポの登録してみてありますけど、
    事前予約がいるから今預けたいんです!ってときどこもなくて余計に凹む😭

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

地域の小さな助産院とかありませんか?
わたしも誰に相談していいか分からないとき、駆け込んで
その時からすごくお世話になっていますよ。

• ちい

ちい

新生児訪問の時に助産院の人が来てくれたけど
    そんときに散々なめにあったから嫌悪感しかないんです😂

• 11月4日