※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
am.11
子育て・グッズ

授乳中にロキソニンを飲んでいる方いますか?赤ちゃんへの安全性が心配で躊躇しています。痛みが我慢できず、添い乳が必要な状況です。

授乳中にロキソニン飲んでた方おられますか?
歯茎が腫れて痛くて耐えられないので、今日1日ロキソニンを飲みたいのですが、調べると授乳中のロキソニンは赤ちゃんへの安全は確立されてないとあり飲むのを躊躇ってます。
出産した病院では、産後直後から後産や傷口が痛むなら飲むようにとロキソニンを処方されましたがその時は飲みませんでした。
生後7ヶ月の娘は寝る時添い乳をしなければ寝ないので、ミルクだけで過ごすのは少し難しいです。

コメント

ムテ吉まま

私は助産師さんに飲んでも大丈夫と言われましたよ(*´˘`*)♡

• am.11

am.11

助産師さんが言うなら安心ですね☆ありがとうございます!

• 7月24日
☆ゆーちゃん★

産後すぐに痛み止として
処方されたので
飲みました。

産後1ヶ月の頃に風邪をひいてしまい
内科にかかった時にも処方されました

薬剤師さんに授乳中と伝えると
絶対に赤ちゃんに影響しない
と言えるお薬はないとの事でした

• am.11

am.11

確かに、どのお薬も母乳に流れますもんね。。産院で処方された時も、飲んで良いんだ!とビックリしました( ´-`)

• 7月24日
さわたり

ほぼ完母です。
わたしも出産したその日からロキソニン処方してもらって飲んでいます😊
前に飲んだ時間から6時間〜8時間あけて飲むようにはいわれています✨

• am.11

am.11

ロキソニン処方される病院多いですねι(`・-・´)/よく効く薬だけに少し心配はありましたが、歯茎の痛さに勝つ自信もなくて。。

• 7月24日
りんたろすchan

ロキソニンはダメとききました💦

私は歯医者さんにいき、授乳中でしたらと
コカールという痛み止めを貰いました💦

ロキソニンとか飲んだら、二、三日目は授乳をやめてくださいと薬局の薬剤師さんにも言われましたよ💦

• am.11

am.11

お医者様によって処方されたりされなかったりするみたいですね。。
    コカール、調べてみます!

• 7月24日
  • りんたろすchan

りんたろすchan

そうですね💦
    一度、産婦人科の先生に相談するのもいいと思います^^

ちなみに、カロナールとコカールは同じ成分(アセトアミノヘン⇦名前間違ってたらごめんなさい)です^^

• 7月24日
雄太ママ

帝王切開の後、ロキソニンを毎回飲むように言われてました( ^-^)入院中はもちろん母乳だったので、娘はロキソニンが溶けた母乳を飲んでいたことになります!授乳中でも飲める痛み止めならカロナールやタイレノールが大丈夫だと言ってますから、ドラッグストアで相談するのもありかもしれませんよ(*^ー゜)

• am.11

am.11

私も産院では3日間程毎食後に処方されてました。痛さが少なかったので飲まなかったのですが、追加で貰ってる人もいました( ´-`)
    やはり自己判断よりは薬剤師さんに相談した方が良さそうですね(*´>д<)

• 7月24日
てんぱりちゃん

わたしも、歯茎が腫れてロキソニンのみました。歯医者さんでは大丈夫と言われましたよ(^^)

• am.11

am.11

歯茎の腫れ、痛いですよね。。歯医者さんに行けば治るのは判ってるのですが、運悪く今日は日曜日なので。゚゚(´□`。)°゚。
    歯医者さんでも処方されるんですねー!

• 7月24日
ゆかーる

こんにちは。
まだ出産前ですが、一応薬剤師です。

ロキソニン、法的根拠になる添付文書(たぶん調べたのはこれですかね?)では安全性は未確立となります。

上の方がおっしゃるとおり、カロナールなどのアセトアミノフェンという成分は、
子供にも処方される薬なので母乳に移行して子供が飲んでも大丈夫、という解釈になります。

ただ、実際はロキソニンが処方される例もあるようですね。
手持ちの『母乳とくすり』と言う本ではロキソニンは『可』になってます。

ただ、飲んでから30分後にお母さんの血中濃度が最高になるようです。
なので、授乳後の服用にして、次の授乳までできるだけ時間をあける方が良いのではないでしょうか。

ただ自己判断での内服になさるよりは、医師への相談をするのが一番安全かと思います。

一応当該ページの写メ載せます。

• am.11

am.11

写メまで頂きありかとうございます!
    夜になると疼いて寝れないので、寝る前だけでも飲みたいと思っておりました。
    授乳が終わり子供が寝てから飲むなら、授乳時間が開くので良いかもしれません。。
    一度、授乳中でも飲める薬を試してみようと思います。

• 7月24日
コレママ

授乳期間中に風邪をひいて、病院で痛み止めにもらったのは、カロナールでした。本当は病院か歯医者さんでもらえるといいのですが、日曜日だから病院もお休みですものね…。明日行けるといいですね。お大事になさってください…>_<…

• am.11

am.11

ドラッグストアに行って相談してみたのですが、結局塗り薬を薦められ買ってきました ( *ˊ ˋ) それでも痛みが酷いようなら、食べれなかったり眠れないのも母乳に良くないので痛み止めを飲んでみてはと言われました。
    明日、朝イチで歯医者にいってきます!
    ありがとうございました☆

• 7月24日