※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H
お仕事

現在のパートを辞めて自営業の事務を考えています。給料は手渡しで月3〜4万ほど。税金や国保の扶養内について不安があります。税理士に相談した方が良いでしょうか?

現在パートをしながら、1歳半の娘を保育園へ通わせています。そして妊娠初期で来年7月ごろ出産予定です。 現在のパートを辞め、夫は自営業なのですが、その事務仕事をしようと思っています。週4~5の1日5時間ほどで考えていて、給料は手渡しになると思います。だいたい月3〜4万の収入になると思います。恥ずかしながら確定申告などのことが全く詳しくなくて、夫は税理士さんをつけてやって頂いてます。私が自営の事務をするとなり、給料が手渡しになると、役所が調べる私の収入などはどうなるのでしょうか?その税理士さんに私の申告もしてもらったらいいのでしょうか?夫は国保で、私も、もうすぐ国保になるので扶養内などは関係ないのですよね?どなたか詳しくおしえてほしいです。

コメント

ゆう

うちも自営で税理士さんに頼んでいます。

税理士さんは全て把握してますよね?詳しく話してやってもらったほうが良いと思います!色々と細かい調整だとか、そこらへんの話もまとめて聞くとよいですよー!