※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちな。
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が便秘で悩んでいます。食物繊維や水分を増やしても効果がなく、赤ちゃん用の浣腸を考えています。便秘対策や体勢についてアドバイスをお願いします。

11ヶ月の娘が便秘で悩んでいます。
長文になります。
以前にも質問し頂いた回答を試したのですが、あまり効果がみられず😭
もう一度皆さんの回答をいただけたらと思い質問者させいただきます。

とにかく便秘でごはんの後にほぼ毎回いきんで泣くのですが、出ないかころっとしたうんちが少量でるだけです。
小児科には3回ほど通って相談したのですが、食物繊維と水分を多めにあげてとの指示だけで薬はだしてもらえませんでした。
水分もたくさん飲ませているし、便秘にいいといわれる食べ物も毎日試しているのですが…毎回泣いて唸るのでかわいそうでなんとかしてあげたいです!

今風邪薬を飲んでいるので、併用していいのかわからないため、それが終わったらマルツエキスを薬局で購入して試す予定です。
あとは赤ちゃん用の浣腸は常備してあるのでやろうかなと思うのですが、ころっとしたうんちは一応出ている間は使わない方がいいのでしょうか?

ちなみに椅子に座っている時にしかいきまないのですが、でやすい体勢とかもやっぱりあるんでしょうか?

他に便秘対策など知っていることがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ママ

11ヶ月です!
私の娘も7ヶ月頃から便秘で悩まされていて小児科で相談したら
薬が癖になるという人もいるけど、薬が癖になるより、便秘が癖になる方がよっぽどダメ。と言われ今もずーっと酸化マグネシウム?を処方してもらい朝晩飲んでます。
小児科変えたりして相談してみるのもいいかな?と思います😭
泣きながらうんちする時も可哀想ですよね😭

• ママ

ママ

酸化マグネシウム飲んでからスムーズに出るようになってます😊

• 11月4日
  • はるちな。

はるちな。

回答ありがとうございます
    便秘も癖になるのですね💦
    もう硬すぎてでないのかもです…。

病院思いきってかえた方がいいですかね!
    以前かかりつけの病院に諸事情でいけないことがあって他の病院にいったのですが結局なおらず、数日後にかかりつけの方に戻したら最初に他の病院にいったことをあまり良く思われないことがありました💦
    そのことがあったので他の病院に行くのをためらってしまったのですが(娘はアレルギー持ちで定期的に通っているので、病院そのものをかえられない)、そんなこと言ってる場合じゃないですね😂
    便秘のときだけ他にいくの検討してみます!

• 11月4日