※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐶
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜の寝かしつけについて相談です。赤ちゃんは夜間も間接照明で過ごしていますが、真っ暗な環境が必要なのか不安です。赤ちゃんが20時頃からぐずって夜泣きすることもあり、体のサイクルが乱れているのか心配です。

夜の寝かしつけについてです。
新生児のうちから昼夜の区別をつけた方が
後から楽と聞き、朝は太陽の光を浴びさせたりしますが
21時に一応ねんねだよ〜と声をかけていますが
夜がワンルームの為私たちもやることがあるし
赤ちゃんだけ真っ暗なところに置けず間接照明で過ごしています。

赤ちゃんは小玉の光でも明るく感じると聞くのに
間接照明なんてほぼ光ですよね、、、
真っ暗な中に置かなきゃ無意味ですか?😭
逆に真っ暗じゃなかったよって方いますか?
その場合のちのち寝てくれますか?😭


今は20時頃からぐずり出しベッドでは寝れません。
コニーの抱っこ紐で寝かせて置きますがすぐ起きちゃって
昨日は日付変わる頃まで泣いたりぐずってました😭

このぐずりはまだ生後1ヶ月だからなのか
もう体のサイクルがおかしくなっちゃってるのか😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは1ヶ月の頃はまだ3時間おきの授乳だったし、豆電球つけて寝てましたよ!
2ヶ月半すぎてぐらいから夜少しまとまって寝るようになったので、それぐらいからゆるくリズムつけはじめました!

  • 🐶

    🐶


    まとまって寝るまではぐずっても仕方ないのですね🥺
    あんまり泣いて可哀想だったので自分が原因かと思ってました😭

    • 11月4日
ママリ

うちは親が寝るまではリビングに寝かせてたので、少し暗めの照明にするぐらいで明るかったと思います😅
でも4か月からは夜通し寝るようになったので、寝るときの明るさよりも寝る前のリズムが大事かなと💡
ちなみにうちは1か月過ぎてから19時〜お風呂、授乳、20時頃〜寝かしつけ、のリズムだけ変えずにやってきてます👍

夜に泣くのはまだまだそういう時期なんだと思います😭
しんどいですが、この時期は夜通し寝たり、夜ぐずらない子の方が多いと思いますよ😭

  • 🐶

    🐶


    わー!明るかった感じですね!
    4ヶ月頃からまとまって寝るようになるって言いますよね😭
    私も17〜18時に沐浴、ミルク、21時には寝かしつけにしています!
    そのサイクルが大事なのですね😭😭😭

    友達が今のうちから暗くしなきゃ〜とか言うので寝ないのは私のせいかと不安でした😭ありがとうございました😭💓

    • 11月4日
はじめてのママリ🔰

うちはリビング横の和室で添い寝していますが、真っ暗だと何かあっても見えないのでずっとリビングは電気をつけています(暖色)。
眠ってくれないのつらいですよね💦
私は1ヶ月越えてからは添い乳に切り替えてしまいました😅

  • 🐶

    🐶


    完ミなので寝るかと思いきや!全くで灯りが原因なのかなぁと心配してましたが、真っ暗だと何も見えなくて不安なのわかります😭つけてても大丈夫なのですねー!

    • 11月4日
deleted user

体のサイクルはこれから作るのでおかしくなっちゃった訳ではないですよ😊
本当は真っ暗が良いとは聞きますよね。
個人差ありますが、うちはずっと常夜灯ですが2人ともよく寝ます😊
夜通し寝るようになったのは2ヶ月過ぎ頃から、寝る時間が落ち着いてきたのは4ヶ月頃からだったと思います。

  • 🐶

    🐶


    友達が新生児からそういうのしなきゃ寝なくなると言ってたので心配でした😭
    2ヶ月過ぎからまとまって寝るようになるのですね!いつかそういう日が来ると思ったら安心しました😭長ーい目で見なきゃですね☺️

    • 11月4日
ねはやらママ

うちは何にも気にせずやっていましたが19時には寝るようになってます😃
19時前には眠くてぐずり出してミルク飲んだら寝かせてを繰り返してそのリズムになりました。
20時頃からグズルのがいつもなら20時就寝のリズムになろうとしてるんじゃないですかね?
おくるみや大きめのバスタオルでぐるぐる巻きミノムシにしても寝付けませんか??
眠いのに寝れずグズってるのかなと思います🤔

  • 🐶

    🐶


    20時頃からぐずると眠いのかなー?と思ってましたがなかなか寝なくて🤣
    でもそのサイクルにしようと赤ちゃんも頑張ってるのかもしれないのですね🥺
    ぐるぐるしても全力でほどきにかかります🥺しばらくしたら落ち着くんですかね?😭暴れるから割とすぐ外しちゃってました😭😭😭

    • 11月4日