※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
山田
その他の疑問

マイナンバーカードを受け取るのに子どもたちを連れて行かないといけな…

マイナンバーカードを受け取るのに子どもたちを連れて行かないといけないですか?

コメント

ありんこ

預け先もなく、家でみててくれる人がいないなら連れてくしかないでしょうね💦

郵送でできないか聞いてみてはいかがでしょう?

はな

私の市では連れてきてと書いてありました💦

み

作ってないのでわからないですが…
恐らく子どもさんの母子手帳とか保険証とか証明書と、山田さんの身分証明書があれば受け取れるんじゃないですかね?
もしかしたら戸籍とが必要かもですが、子どもさんは連れていかなくても大丈夫な気がします💡

意味が違ったらすみません💦

はじめてのママリ🔰

連れてきてと言われて、連れていきましたよー😃
委任状があれば大丈夫かもですが、、、

えむえむ

私の住んでる地域では
受け取りの署名等は親がしますが、カードの写真と一致するか顔を見ての本人確認が必要なので
赤ちゃんでも子供でも
名義本人を連れていかないといけないみたいです。

はなさお

委任状があれば両親でも受け取れるみたいですが、どうやって書くの⁉️って悩んで子どもが運動会の振替でお休みの日に連れて行きました。
他の方もおっしゃられてますが、写真と顔を見比べたり名前を聞かれたりしました。

ままりん

子供の分のマイナンバーカードですか?

私もこの前オンライン申請して受け取ったばかりなんですが、オンライン申請の場合は受け取り時に本人確認で子供達を連れていく決まりでした。オンライン申請ではなく直接市役所で申請する場合は申請時に本人確認で写真撮ったりするのに連れていかなければなりませんが、受け取りは郵送でしてくれるとのことでした。

市によって違う可能性あるので、確認されるのが確実かと思います。

まるこ

必ず連れてくるように書かれてたので連れていきました!!