※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お仕事

パートさんが発熱して帰った際、上司が帰宅を指示。夫は36.5度で帰れるのは平和だと笑い、上司はリスク管理だと主張し喧嘩に。上司は常識的な出勤基準に疑問を持ち、怒りを感じている。

これって怒りませんか?
仕事でパートさんが発熱して帰ってもらったんです。
昨日は祝日だったので子供は旦那に見てもらって仕事でした。
福祉施設勤務です。

そしたら遅番のパートさんが来て、
「なんか熱があって」と
その人は平熱が35度前半、昨日は36.5度だったそうです。微妙だな!ておもったんですがなんとなくだるそうで元気ないこと、75歳という高齢なこと😭
施設も高齢者がたくさんいる施設なので
37.5以上なくともコロナもあるし帰ってもらうことに。
本人はやる!と言っていましたが、私が残業すればなんとかなるし…そう思って1時間半残業しました。

帰宅して旦那に事情を話すと、「36.5度で帰れるなんて平和な職場だね」と笑われました

私はリスク管理のつもりで帰ってもらったし、それが平和な職場なんて思いもしないし、なんだか腹が立って言い返したら喧嘩になりました。

本人はそんなつもりなくても「俺の仕事はそんなのじゃら休めないよ、大変だもん」みたいな裏の言葉が見えてきます。
昨日だけじゃなくたまにあります。指摘しても本人は何が悪いのかさっぱりわからないようで、喧嘩も平行線に終わります。

これって怒る案件ですよね?
36.5度なんてて思いますか?基本体調不良の自覚あったら出勤は控えるのが今の常識ですよね?

コメント

うみうみ*4kidsmämä

リスク管理を考えるならば当たり前の対応ですよ💦
体調悪いなか出勤業務されるよりマシです💦

• みー

みー

そうですよね!!当たり前ですよね?!
    むしろお前管理職なのに体調不良でも仕事するのかよ!コロナもあるのに!!
    て心の中で突っ込んだのでした…
    危機意識の違いなんですかね…

• 11月4日
  • うみうみ*4kidsmämä

うみうみ*4kidsmämä

福祉施設なら尚更ですよね💦

• 11月4日
  • みー

みー

前々から絶対感染できないから!と言って色々控えて指摘もしてたくらいなのに…
    イマイチ伝わってないんですね。

• 11月4日
みき

私も福祉施設勤務です。その言い方は怒る案件ですね・・・福祉施設職員が、利用者さんを守るため、自分や他職員の体調にどれだけ気をつかっているのか知らないのでしょう・・・もしも利用者さんの居る施設にコロナを持ち込んだらと不安の中で働いている現状を想像も出来ないのでしょう・・・
私からしたら、熱があっても怠くても働ける職場の方がよっぽど平和です。

りんご

職種が違うと考えが違うのかもしれないですね。福祉ならその対応で問題なくても、人とほぼ関わらない仕事とかなら少しぐらい我慢しても頑張らないと!と言うのはあると思います。私が福祉も一般職も両方働いたこともあるので、感覚のズレはあるのかもしれません。「私の職場はそうなんだよ。職場の特色って違うよねー。あなたの職場は大変よねー。」で済ませたらいいと思います。

職種が違えば理解しあえないことも多いので、仕事の愚痴は同じ職種の人にしか話さないようにしています😅
「体調悪くても出勤しなきゃいけないなんて、キッツい仕事だねえ」くらいの返しでいいと思いますよ🤭

はじめてのママリ🔰

職種が違えば仕方の無いことかなと思いました。

私の職場は38度でも来いって風潮(強制ではないが)だったので、そこから隣の人に移ったりが多々ありました。
しかし37.5などで休んでいたら「あいつ、甘いな」と陰口言われてましたね。

みーさんは間違ってないです!
むしろ正しい判断をされたと思います。
平熱は個人差があるので、そのパートの方は普段から平熱が低いとのこと、36.5度でも微熱の状態ですよね?
しかも体調が悪そう・・・
本人だけでなく周りの人達(職員さんや入居者さん)の為にも休んでもらうのがいいですよね。
旦那さん、ひどいですね🥶
みーさんの職場はきっちりリスク管理ができていて素晴らしい職場だと思います😊
今時熱があっても出社を許す職場の方こそおかしいと思いますよ!