※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後鬱の可能性があるか悩んでいます。何かアドバイスありますか?

まさかとは思っていましたが、調べると、産後鬱というのがとても自分に当てはまるなと思いました。
元々めちゃくちゃ明るくて自分で言うのもなんですが常に中心にいるようなというか、昔から活発で鬱に一番遠いと思われるような性格です。
産後、授乳の為まだ3時間以上寝ていない、単にストレスだと思ってたけど異常な食欲、特に甘いもの。旦那への嫌悪感。粗探しばかりしていつも怒ったりそういう口調になってしまう。私がSEX拒否。ハグもキスもしたくない。嫌いなわけじゃない。子供は死ぬほど可愛い。でも完璧な母で居たい欲が強い。何かあったらどうしようという不安で一人で赤ちゃん連れての行動が常に不安。常に誰かいてほしい。あれしないとこれしないとと常に考えてしまっている。赤ちゃんの世話自体は全然楽しいです。オムツも離乳食も普通にできます。これは普通でしょうか?最近周りの友達が出産して、普通に気軽に出かけてたりいい意味で適当に過ごしてるのを見たり聞くと、あれ?私と全然違うと思うようになり、まさかなと思って産後鬱と調べたらとても当てはまる項目が多くありました。
これは可能性ありますか?どうしたら良いのでしょうか、、

コメント

ままり

普通だと思いますよー!産後は旦那無理になるし、まだ赤ちゃん小さいし守りたい!って気持ちもあるし、育児は全然可愛くて仕方ないし、お母さんとして完璧になりたい。
普通ですよ😊

はじめてのママリ

鬱ではないかと🤔鬱の人は鬱かも?と思えないそうですよ😅だいたい産後あるあるですよね⭐️

ままり

鬱にはそんなに詳しくなく申し訳ないんですが、しっかり者の頑張り屋さんなんだろうなーと思いました。
そこに寝不足とホルモンバランス問題とかもプラスされて息苦しくなってるのかなと。
旦那さんに対しての嫌悪感はホルモンの問題だと思います。
私もそうで、嫌なところばっかり目についてきつく言ってしまって毎日のように喧嘩でした。
最近授乳もなくなってやっと少し落ち着いてきたのか、単に旦那に対する諦めもついてきたのか、優しくなれることも増えてきた気がします。
ですがいまだに仲良しもハグもキスもなしです。まだ無理で。

私は元々ズボラなのに完璧な母になろうとしてて、後追い始まった頃にあー無理だなーと思って色々手を抜きはじめました。
そしたらかなり楽になったので、最近はもう毎日子供と遊ぶことと、旦那のご飯のことくらいしか考えてません😂
明日やろうをたくさん作ってます(笑)
だめ母だなと思いますが、今だけ今だけ〜と言い訳してます!
子供がちゃんと育ってればよしと思えるようになりました!
お出かけは私もずーっとコロナで子供と2人で行ったりしてなかったのでいまだに慣れず少し気張ってます!
電車とかめちゃくちゃ不安なので全然乗りません😂
そう簡単じゃないかと思いますが、少しの手抜きでもかなり自分が楽になれるので肩の力抜いて、頑張らない日を作るのもいいと思います!
でも、本当に鬱かもって思ったら迷わず専門家に相談です!
大したアドバイスできず長く語ってすみません😖

٩( ᐛ )و

身内に鬱病、躁鬱が居ます。

私の身内も元々凄く明るく
中心になるような性格で
正義感のある人でした。
なので、少し気になりました💦

産後あるある?かは私はまだ出産
していないので分からないですが
あまり気になるようなら
病院へ行って早めの治療を
オススメします🙇‍♀️

あと、周りとは比べずに
無理せず自分のペースで
いきましょう!🌟

はるまま

産後鬱ではなさそう🤔
産後鬱の人知り合いにいますが子供が可愛くない、子供といるのが苦痛とか子供に対してなってるので
完璧な母親になりたい欲が強すぎて
気持ちも身体も疲れてるのでは無いですかね?
旦那さんに対しては産後のホルモンせいなので仕方ないです😌