※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

フルタイム共働きでワンオペ育児中の方、二人目検討中。子どもとの時間を取れるか不安。上の子の愛情について悩みも。経験者のアドバイスありますか?

通勤時間30〜40分、フルタイムの共働きでご主人、ご実家が頼れずワンオペ育児されている方いらっしゃいますか?
二人目を検討していますが、正直一人でも平日はいっぱいいっぱいで、子ども二人を見ながらフルタイムで働ける自信がありません…
保育園の送り迎えから食事、お風呂、寝かしつけまで全て一人でしています。
パートでは家計が厳しいです。

私は母からはあまり良い子育てを受けなかったので、育児本で勉強しながら子育てをしています。
頭で考えながら子育てをしているので、余裕がなくなると母から受けた子育てを娘に返してしまいそうで不安です。
時間の無さで子どもに寂しい思いをさせてしまう事もあり、弟妹の存在よりも母親からの愛情をしっかりと実感して育っていくほうが娘の為になるのでは?と感じることもあります。
だけど一人で遊んでいる娘を見ると、兄弟がいたらな…と。

私のようなフルタイム、共働き、ワンオペ育児をされている方、二人目が生まれて生活リズム上の子どもさんとの時間はしっかり取れていますか?
上のお子さんはご両親の愛情で心が満たされていると感じますか?
こんな質問をしてすみません…

コメント

I♡👦🏼👧🏻👦🏼

9月から復帰しました、、フルタイムではないのですが、正社員時短勤務ですが、通勤時間等そのほか当てはまります!
3人目を産み復帰し、子供のために辞めようなんて何百回思ったことか…笑ですが、子供たちには毎日ママお仕事頑張ってね😊と言われ😂おやすみが楽しみなようで毎日園にも楽しそうに行ってくれて余裕のない毎日ですが、、何が子供の為になるのか私もまだまだ考え中です。🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    働きながら三人!
    すごいです、尊敬します…
    娘もお休みを楽しみにしてくれています。
    子どものために限られた時間で何ができるか、難しいですよね💦

• 11月3日
  • I♡👦🏼👧🏻👦🏼

I♡👦🏼👧🏻👦🏼

難しいですよね、、私も母からはストレスを直接受けていたので、子供にはそのような思いは絶対にさせたくないけど、時間の余裕や体力の余裕など結局ワンオペだと限界もあり、自分の母親になるのではと不安にもなります。ほんと何を1番に優先したいか。後悔しない子育てしていきたいですよね🥺💓

• 11月3日

今育休中ですが、今は何時ー何時で働いているんですか?
フルではなく時短では無理な会社ですか?

私は9時半ー16時で働いていますが、通勤が1時間ちょいかかります。
もちろん全て旦那も頼れないので自分でやります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は時短で8時30分から16時30分で働いています。
    これ以上の時短はできません。
    そしてフルタイム目前です…
    正直今でもかなりギリギリなのに、時短でも子ども二人だったり、フルタイムになると正直無理じゃないかと感じています。
    四六時中子どもに我慢させることになりそうで不安です…

• 11月3日

退会ユーザー

時短でこの勤務時間なんですね…
    この時間で余裕なければフルは厳しいのかなぁという印象ですが何を優先したいかですよね😊
    お子さんとの時間を優先したいけどパートは無理となると転職して近くにするとか。

私も復職したら7時半預けの18時迎えになるのでパンクするなぁと思っていて転職を考えています☺️

自分の心に多少のゆとりがないと良いふうにまわっていかないですからね😉

• 11月3日

田舎なので通勤時間50分、フルタイム、旦那は出張族&帰宅遅い、実家は近いけど虐待受けて育ったので縁切りまでしてませんが里帰りもしてないし預けたことなど1度もありません。

少なからず上の子にはかなり我慢させてると思います。そこはもう仕方ない部分もあるかなと思ってます💦絶対的にどちらかをしなきゃならない時どうしても下の子やらなきゃなので😖
2人目が生まれてからは癇癪も酷かったし、
今も嫉妬深くて妹にどついてます😅毎日お母さんのとりあい、大喧嘩です💦
私自身にも余裕がないので怒ってしまい申し訳ない日々送ってます😢
でも出来るだけ上の子をうえに持ち上げるように接してはいます!
さっすがお兄ちゃんだわ~!◎◎ちゃん(妹)にはできないよ!すごい!兄ちゃん世界一かっこいいからね~!など褒めまくり、あとは寝る時はとにかく大好きだよー!って抱きついて寝ています☺️
お父さんからはほとんど家にいないので愛情があげれてるかはわかりませんがうちの子たちはお父さん大好きです!

毎日大変ですがなんとかやっています😅

ひろ

育休中ですが、産休前まではそのような感じでした。
夫は不定休で、土日もワンオペだったので、当然ながら息子は超絶ママっ子になりました😅
コロナで里帰り出産が難しくなったので、夫がしばらく育休を取ることになり、入院中は息子と夫で2人きりでしたが、これがとても良かったです。
かなりパパの株が上がりました😂
今もママっ子に変わりはなく、下の子が泣くとヤキモチで怒ったりすることもありますが、パパもママと同じくらい好きという気持ちが出たからか大分落ち着いてきたように思います。
また、たまたまですが、下の子がめちゃくちゃ育てやすい子で、泣くのはお腹がすいた時のみ、寝かしつけも不要で勝手に寝る、という感じなので、授乳以外はほぼ上の子との時間です😅
上の子1人、ワンオペフルタイムの時より、今はかなり時間をもてていると思います。
復帰したらまたバタバタで、今のうちだけだなとは思うのですが、上の子のためにも産休育休があるのはよかったなとおまいました。