※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の願書がシンプルで、追加情報不足で不安。通常は詳細な情報を提出することが多いですよね。

幼稚園の願書について

もう提出して決まったので、別にいいんですが。。
少し気になるので、、
ご意見、体験等ありましたら、お願いします。

願書が、すっごくシンプルだったんです。
保護者の名前、子供の名前、住所、年齢、性別のみ。
初めは、願書だからかなと思ったんですが、それ以降、合格しても さらに追加の個人情報を提出することもなく。。
どんな家庭か、どんな子か、全く分からないままでいいのかなとこっちが不安になります(((^^;)

普通は、いろいろ書いて出すところが多いですよね、、

コメント

もちこ

私も先日提出してきましたが、願書に書いたことはそれプラス保護者の日中繋がる電話番号、通園バス利用希望かどうかでした!

でも事前の8月に志望動機を提出&どんな子かなど主に親への面接、願書提出日に子供への面接がありそのまま合格となりました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ!そうですね、電話番号も書きました!
    ですよね、事前にいろいろ知ってくれてるなら まだいいんですが。。

• 11月3日
  • もちこ

もちこ

他園がどうなのか全く知らなかったですが、結構対応が様々なんですね😯逆に勉強になりました、答えになってなくてすみません😂

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、私も一つしか知らないので。。
    ありがとうございます(^^)
    園の特徴ってありますね。
    なんか、知ってもらいたいっていうのもあるし、知りなくないの?!って思ってしまうのもあります(笑)

• 11月3日
陽

うちの園もそんなもんでしたよ!

入園までに、育児相談会(個別面談、全員参加)という会があるので、そこで詳しく聞かれると言われました😊!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    予定表をみても、制服採寸や説明会などのみのようでした。。(>_<)

• 11月3日
•*¨*•.¸¸☆*・゚

願書はそんな感じでしたよ。
うちの子の幼稚園では12月初めのほうに入園説明会がありその時に入園に必要な書類や道具箱の購入などがありました。

これからかと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、説明会は あります!
    でも、入学までに用意するものや、行事のことなどの説明なのかなぁと勝手に思っていました。
    そのときに、個人情報の用紙など書いて提出などあるんですかね。
    そうですね、まだこれからですよね、ありがとうございます(^^)

• 11月3日
🍓🍓🍓

うちもそんな感じであとは通園バスの利用の有無くらいでしたね。

面接で細かく子供のことも話しましたし、去年の長男の幼稚園入園までの流れ見てると体験入園(保護者は別のフロアで説明会)が2回あったのでそういった中でも見てるのかな?とは思いました。
3回目はコロナで中止になりましたが中止になりましたが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうのもなかったですね、、。
    プレは行ってましたが、あの人数で個人を見れてるとは思えないし、プレの申し込みも同じような内容を書いただけだったので。。

• 11月3日
ドレミファ♪

沢山の願書貰ったり見せて貰いましたが
緩いというところはそんなもんでした
(私のいく幼稚園もそうです)
少し規模がおおきいと子供の特性やらと少し
しっかりお勉強系はどんなことを幼稚園にしてもらいたいかどのようなお子さんにしたいか
なぜここの幼稚園にしたかとかなりハードル上がってます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    それぞれ園の特徴ありますね。
    逆に、園側は知らなくていいの?と思ってしまいます(笑)

• 11月3日