※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポシェットちゃん
子育て・グッズ

娘の食事量が増えており、母乳の出が悪くなってきたため、完ミにしようか悩んでいます。哺乳瓶離れや乳離れのタイミングや方法、夜間断乳についてアドバイスを求めています。

哺乳瓶離れ、乳離れ、断乳について質問です。

最近娘の離乳食の食べる量がかなり増えて来ました。
麦茶もストローマグで飲めます。
日中は母乳+麦茶、夜の寝かしつけはミルク100、夜中2時ミルク100、朝方母乳であげてます。
最近母乳の出がかなり悪くミルクをあげるようになりました。

このまま完ミにしようかなと思ったのですが、娘が出ないおっぱいをとりあえず加えてから寝たいみたいで寝る直前まで加え、座って抱っこしてトントンで寝かせています。

哺乳瓶離れ、乳離れはどれ位でするものなのでしょうか??
また離れる時は自ら離れていくのか、お母さんが少しずつ離していくのかも知りたいです。

また夜中少なくて2回、多くて一時間おきに起きるのが結構キツイので夜間断乳しようか迷っています。
夜間断乳についてもアドバイスあれば教えて欲しいです。

長くなってしまいすみません。
読んでいただいてありがとうございます。

コメント

3kids♡

息子は6ヶ月から11ヶ月まで夜泣きすごくて1.2時間おきにおっぱいあげてました。

お風呂入った後にミルクあげてって感じでしたが二人目妊活したくて11ヶ月から日中だけおっぱいやめてミルクに変えて夜間だけおっぱいにするのを1週間したら慣れてきたのか夜泣きが無くなり朝まで寝てくれるように…

それからはフォロミに変えてお風呂後だけのミルクにして、日中はお茶

1歳超えてからは食べるようにもなり1歳3ヶ月でフォロミもやめてマグマグでお茶のみです(^^)
1歳3ヶ月で哺乳瓶やめました。
欲しがる様子もなくすんなり終わっちゃいました😅

参考にはならないかも…
おっぱいも哺乳瓶も徐々に息子から離れてってくれたって感じでした😂

• ポシェットちゃん

ポシェットちゃん

1週間でおっぱいの出が悪くなっちゃったとかってなかったですか😢??
    娘もすんなりいってくれればいいのですが🤣

• 11月3日
  • 3kids♡

3kids♡

カチカチで爆弾かかえてましたw
    たまに出してを繰り返して徐々に出すのも少なくして断乳しちゃいました(^^)

• 11月4日