※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこたん
お金・保険

旦那の保険の受取人について、なぜ義父なのか疑問があります。自分が受取人になれないのか気になります。

ここでいいのかな…?と思いつつ書いちゃいます( ´-ω-)
旦那の保険の受取人についてです!

旦那は結婚してから、生命保険の名義を義父から旦那にしました。
保険は旦那の名義で、受取人が義父です。
あたしは、まだ保険に入ってなかったので生命保険に入ることにしたのですが、受取人は今のところ旦那にする予定です。

現時点で保険金が欲しいとか必要な訳ではないのですが、なんで旦那の保険の受取人が義父なんだろう…と疑問が出てきました( ・ω・)
受取人は義父じゃなくても、妻のあたしでも良いんじゃないかな---?*なんて思ったり。

常識はずれな質問でしたら、言ってくださいm(-ω-)m

コメント

りい

私も入籍するまで受け取り人は父親でしたが入籍してからは旦那が受け取り人に変更しました(^^)
変更の手続きして良いと思います!

• ちょこたん

ちょこたん

そうなんですね!
    様子を見て、旦那にもまた聞いたり話したりしてみます(*´ω`*)
    ありがとうございました!

• 7月25日
kanamama☆

普通は受取人は妻にすると思いますが…

• ちょこたん

ちょこたん

あたしも、そのようなイメージがあったので、何となくモヤモヤしちゃって( ´-ω-)
    回答ありがとうございます!

• 7月25日
  • kanamama☆

kanamama☆

例えば、義父が旦那様の為に掛けている(義父がずっと支払いをしている)とかならまぁ納得はしますけどね。

• 7月25日
ゆいあい

受取人変更よくあります。
暫くそのままの方もいらっしゃいますよ。
保険屋さんしてますが、保険の内容にもよりますし、今までかけられていたのが親御さんであれば暫くそのままのかた多いです。
結婚生活落ち着いたらと考える方もいらっしゃいます。田舎だからかな?

ただ受取人変更は面倒ではないですよ。変更しても受取人に、通知はいかないと思うので、変更いいと思いますよ*˙︶˙*

• ちょこたん

ちょこたん

たしかに、保険の内容にも寄るかもですね。なるほど~( ・ω・)ノ
    回答ありがとうございます!

• 7月25日
はるぱか

私の主人は面倒くさがりで、結婚してからもなかなか保険の受取人を義父のままにして変更してくれなかったので、私が保険会社の人に質問したことがあります。受取人が、お義父さまで登録してあっても、ご主人様がお亡くなりの場合の第一受取人は奥様になるそうで、手続きが少し面倒なだけで、受け取りはできるそうです。
ただ、やっぱり受取人は奥様の方がいいですよね。気分的にも。
なんとか、ご主人様が変更して下さるといいですね。

私は保険会社の方に、日曜主人のいる時間に来てもらい強制的に書き換えてもらいました。

• ◡̈

◡̈

横からすみません…
    コメントに気になる部分があったので…

受取人をお義父さまにされてる限り、余程の遺産が無い限り、奥様には一銭も保険金は支払われる事はありません。
    はるぱかさんは、既に受取人変更をされて安心かと思いますが、その保険会社の担当の方は大丈夫でしょうか?信頼できる方ですか?
    保険会社で働いていましたが営業の人は契約しか興味が無く、支払いの手続き等はまるで素人同然です。コールセンターとかの方が録音もしっかりしたり、勉強会も行われていたりするので、何かあれば、担当の方よりコールセンターに連絡された方が良い気がします。
    お節介ですが、心配でしたので経験より意見させていただきました。すみません。

• 7月24日
  • ちょこたん

ちょこたん

そうだったんですね!話してくださってありがとうございます(・ω・*)
    旦那とも、また話し合ってみますね!

• 7月25日
♡mym♡

結婚してから、保険会社自体を私が入ってる生命保険会社に変更して受取人も私にしてもらいました❗
もちろん、私の分は旦那さんが受取人です❗

もしもの事があったときに不安なんで💦
義両親も承諾済みで安心してくれてます🍀

手続きなどは面倒ですが、万が一の事を考えたら早めに変更した方がいいかと思います💦

• ちょこたん

ちょこたん

もしもの事がないことが一番ですが、もし何かあったときに不安ですよね…あたしもそう思います!
    話してくださってありがとうございます(・ω・*)

• 7月25日
かえわかママ

旦那の保険の受取人は、私です。
でも、私の保険の受取人は、実父です。
旦那は、バツイチ。
前妻との間に子どもがいます。
旦那が受取人で、旦那がうけとってすぐに旦那に万一のことがあれば、遺産相続で前妻の娘と今の娘とに分けられることになるだろう。娘には、のこしたいので、娘が10歳になったら、受取人を娘にしようと実父と旦那とわたしで話してます。

• ちょこたん

ちょこたん

そういう事もあるんですか…大事な事ですよね。きちんと話し合いなさっててスゴイです。
    話してくださってありがとうございます(*´-`)

• 7月25日
◡̈

大手保険会社の支払担当の仕事をしていました。
受取人変更する事をオススメします。
保険金は受取人の固有財産となるので、遺産分割協議の対象外です。
もしかしたら、お義父さまから受取人変更を禁止されているのかもしれないですね。大切な事なので、1度ご主人と話し合った方が良いと思います。

• ちょこたん

ちょこたん

教えてくださり、ありがとうございます!
    そうなんですか。時間を取って、旦那としっかり話していきたいと思います!ありがとうございます(*´ω`*)

• 7月25日