※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっつん
子育て・グッズ

幼稚園に入る子供が食事にこだわりがあり、幼稚園の給食に不安を感じています。周りの子供の影響で食べるようになるか、励まして食べる習慣をつけるべきか悩んでいます。

4月から幼稚園に入る予定の子なんですが、ふりかけか海苔で巻かないと白ご飯を食べません🙁
ふりかけのときは自分で食べることもあるのですが
ほとんどが食べさせないと食べないです💦
もちろん幼稚園で海苔巻いてくれたり、食べさせてくれたり
そんなお世話は、してくれるわけないよねーと思い
白ご飯でも食べれるようにと、全部自分で食べるように
しないといけないですよね(´·_·`)
ただでさえ、ご飯自体を積極的にいろんな種類食べないのに
幼稚園、大丈夫かなと不安です😔
今、この子が食べるご飯は
海苔ご飯、ふりかけご飯、ウインナー、ラーメン、うどん
白身魚フライ、メンチカツ、マックのポテト、スナック菓子
だけなんです🙌他のも食べさせようとしても
見た目から拒み、食べようともしないし
かと言って無理に食べさせることもしないのですが
美味しいんだよってことも知って欲しくて、、
ちなみに入園希望してる幼稚園は給食です。
周りの子が食べてると自分も食べるようになるものでしょうか?
それとも、頑張って励ましながら食べるのを教えるべきでしょうか?
神経質なのか、こだわりが強いのか😫
好奇心というか冒険心がない子で、心配です🥺

コメント

mari

男の子ですよね?
うちもそんな感じです!
でも、みんなが食べてると自然と食べますよ☺️
男子は決まったものしか食べない子多いですよね😂
全く問題ないです!うちは、完食して食べてきます!家では相変わらず食べないですが😱

  • みっつん

    みっつん

    男の子です!
    親戚とかで食べるときも、とゆーか
    そういうときの方が食べないんですよー😭
    いつもと違うのが気に入らないのか、ぷいってされます(笑)
    家では食べず園で食べることもあるんですか( ˙_˙ )

    • 11月3日
  • mari

    mari

    同じ年の子が食べてるのみると、自然と食べるのかもしれません😂
    幼稚園入る頃には恥ずかしさ?とかがでてきて、食べないとかっこ悪いと思ってるのかもしれません😅男の子は単純なので…

    • 11月4日
  • みっつん

    みっつん

    そうですね🐥
    同じ年齢の子と一緒なのが
    1番有効かもしれませんね🙄✨

    • 11月4日
🔰はじめてのママリ🔰

うちは2人とも保育園ですが、園では基本完食(食べさせられて)してます。
もちろん、入園してすぐは食べられませんでした。

そして変わらず家では少食偏食です😅

  • みっつん

    みっつん

    保育園では食べさせてくれるんですね🥺
    それで慣れていくものなんでしょうけど
    なんせ、保育園通わせてないんですよー💦
    だから幼稚園ではどうなんだろーって思って😭
    家では少食偏食なんですね!
    園では頑張って食べてるのって可愛いですねー🥺💕

    • 11月3日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰

    幼稚園もあまり変わらないと思いますよ😌
    個人差もありますが、ある程度は対応してくれるかと😃

    • 11月4日
  • みっつん

    みっつん

    そうなんですね☺️ちょっと安心しました💕
    私が気にしすぎかもです☹️

    • 11月4日
みかん

うちも似たような感じですが、園でもほとんど食べません💦
汁物は毎日飲むみたいですが、グラタンの日は食べれるものがないです😅

朝ごはんはしっかり食べさせています!
そのため、6:30には起こしています。

  • みっつん

    みっつん

    同じ感じですか🙌
    汁物飲むの、いいですねー!
    うちはそれさえも一切です😭
    食べないときは食べないまま帰ってくるんですよね?🤔

    なるほど、朝ごはんで
    しっかり👍偏食ちゃんではないんですか?🥺

    • 11月3日
  • みかん

    みかん


    思いきり偏食です。
    朝ごはんもだいたい同じ中身ですよ…

    全く食べない日はないみたいですが、数口で終わる日もあるみたいです💦
    あと3年半くらい幼稚園あるのに心配です。
    でも、小学校も給食なので少しずつ食べれるものを増やしたいです(T ^ T)

    • 11月3日
  • みっつん

    みっつん

    うちと同じですね💦
    前はもう少しいろいろ食べてたんですけど
    今は主食が海苔ご飯です😅
    食べる量が少ないと気になりますよね🥺
    食に興味ないのも同じですか?
    うちはお菓子系も
    スナック菓子以外は食べないです🙌
    ゼリー、プリン、アイスとか
    一切食べないです💦
    ま、食べないでもいいんですけど
    甘いもの一緒に食べて、美味しいね!って言いたいんですけどね(*_*)

    • 11月3日
さなえ

幼稚園での成長は親の想像を超えてきますから大丈夫かと思いますよ!
個人差はあるけれど徐々に食べれるようになってくるんじゃないかな?と思います!

うちの息子も幼稚園に入った当初すごく偏食でした💦
幼稚園でも最初は「米と味噌汁の汁しか飲みません」と言われてました(笑)最初の数ヶ月はそんな感じでしたね!
でも数ヶ月経ったくらいから徐々に食べ出して、現在給食完食してますよ!親も先生もビックリの成長です!
家でも何でも食べる子になりました🤭🤭

息子の友達に幼稚園入るまでふりかけご飯しか本当に食べなかった子がいますが、その子も幼稚園では野菜もお肉も少しずつ食べれるようになってきているようです!!本当にすごいです!!

友達や先生が食べてる姿を見ながら(自分も見られながら)一緒に食べるという環境が良いのでしょうね✨
「みんなが食べてるなら美味しいんだろう」「みんなが食べてるんだから、僕も食べてやる」という気持ちが働いて食べれるようになっていくのかなと思います!

  • みっつん

    みっつん

    そうなんですねー!
    子供ってそんなに成長するんですね🥺
    泣きそうになりました(笑)
    保育園通わせてないので
    我が子の秘めた力というか
    そういうの考えたこともなかったです🙌
    頑固なところもあるので
    素直に周りに影響受けてくれるといいんですが、、( *_* )

    • 11月3日
  • さなえ

    さなえ

    あと、自分で全部食べれるようにしないといけないのかという話ですが…
    確かに自分で食べられた方がいいのですが、うちも幼稚園に行く前全然自分で食べれなかったです💦

    幼稚園によって違うと思いますが、うちの幼稚園は自分で食べれない子、偏食の子が先生と同じテーブルに固められて先生に食べさせてもらいながら少しずつ食べてます!(うちの息子もそのテーブルにいます笑)

    うまいこと影響受けてくれると嬉しいですよね😊
    みっつんさんは幼稚園に偏食について相談されましたか?入園してからでも問題はないと思いますが、一度偏食について(食べれないもの、食べれるもの、自分でなかなか食べれないこと)相談しておくと担任の先生も対応しやすいと思いますよ!

    • 11月3日
  • みっつん

    みっつん

    結構自分で食べるんですが
    ラーメンとかうどんは自分で食べるんですが
    お米食べるときは
    ふりかけご飯は最初だけ食べて途中で食べさせないと食べなかったり
    海苔ご飯は巻いてあげないと食べないです💦
    んで、おにぎりは食べないんですよー😔
    ご飯粒が口周りとか手に付くと
    バタバタ慌てます(笑)
    一口サイズに巻いてやらないと食べないし、ウインナーも
    一口サイズのウインナーしか食べないんです🙁
    こーやって途中でかじるとよ!って食べてみせても一口でしか😫

    そっか、そうやってこどもを分けて
    食べることもあるんですね!
    園の見学のときは
    そこまで質問する頭がなくて
    相談出来てないです🙄
    言ってた方がいいですね!

    • 11月4日
しーまま

うちの娘も偏食気味ですが、家じゃ絶対に食べないよなーってものでも、頑張って食べてるみたいです😅
でもどうしても食べられないものもいくつかあるみたいで、そういうのは先生に食べさせてもらって時間かけて食べたり、それでもダメで無理して吐いちゃったりしてるみたいです😱
おかげで娘は少食だと思われてます😂むしろ好きなものなら大人の1人前は食べるのに…

甥と姪も偏食ですが、甥は園だと頑張って食べてたみたいです😊
姪は給食でもダメで、先生も困ってると姉が言われたそうです😰
ちなみに甥の食の好みとみっつんさんのお子さんの食の好みは似ていると思いました✨
なのでまだ望みはあるかもしれません😂✨

  • みっつん

    みっつん

    えー、頑張って食べてるんですねー🙄
    想像するだけで感動しますー🥺
    周りの子供同士の刺激も先生の
    パワー恐るべしですね!!
    大人1人前はスゴい!笑
    立派ですねー💕

    甥っ子くんと食の好み似てますか?☺️
    うちの子も頑張ってくれるといいんですけど😔

    • 11月3日
  • しーまま

    しーまま

    ちなみに大好きなパンと揚げ物の時はすごい食べるの早いみたいで「今日の給食好きだったみたいで、1番におかわりに来ましたよ!」って報告されました🤣
    本当に保育園様様です🙇‍♀️✨
    家でも私にピカピカになったお椀(白米は好きなので)を見せてくるので褒めるんですが、私が「見て見て、ママぜーんぶ食べられたよ!」と(娘が偏食で白米しか食べないとかなので、見せつけるためにやってます😂)見せると、「おぉ〜!すごぉ〜い!元気モリモリになれるねぇ〜!!」って裏声と大きな拍手で褒め称えてくれるので、きっと先生は毎日そうやって頑張ってくれてるんだなぁ…と思いました😭💕

    食の好みそっくりですよ!
    あとチャーハンとかは食べますが、そういう程度の違いです🤣
    甥は感覚過敏もあって、シャキシャキした食感が特にダメみたいで💦
    そういう類に関しては味というより食感がダメらしいので、園とかでは耐えてるようです😖
    でも姪みたいな例もあるので、本当賭けですよね〜💦

    • 11月3日
  • みっつん

    みっつん

    ホント保育園様様ですね🙌🌟
    幼稚園でもそんな感じに
    お世話してくれるんですかねえ?
    あー感覚が苦手なんですね🥺
    耐えてるのとか偉すぎ🙁❤️
    姪っ子ちゃんみたいにダメなのはダメみたいになっても
    好みの問題ですもんね!

    • 11月3日
  • しーまま

    しーまま

    あ、うちの娘はこども園です😊
    なので正確には保育園じゃなくて幼稚園の保育部って感じですね😅
    なので幼稚園の方でもこんな風に対応してくれると思いますよ✨
    まぁ園の方針もあると思うので、全てそうだとはいえませんが😂

    姪っ子はかなり特殊で、素の味が好きなので、給食も辛いんだと思います💦
    生のきゅうり、茹でた枝豆、そのままの食パンが大好きなんですよ😂
    姉がきゅうり切ってるとつまみ食いで半分なくなるって言ってました🤣
    中にクリームとかジャムが入ったパンは、外側しか食べないレベルです🙄
    それでもちゃんと成長してるので、ダメならダメでって割り切るのも大切かもしれません😇

    • 11月3日
  • みっつん

    みっつん

    あーそうなんですね!
    幼稚園のイメージが、そこまで一人ひとりのお世話を
    細かくしないんじゃないかなーって思ってて🙌💦
    素材の味が好きって素敵✨
    野菜が食べれるのも羨ましいです🐶
    確かに割り切るの大事ですよね!
    最近まで割り切ってたんですけど
    幼稚園ってなると
    そうはいかないのか?🤔って
    気になっちゃって☹️
    それぞれ個人差で個性でって考えた方がいいですね!

    • 11月3日
モアナ

うちは2歳頃から酷い偏食で
家では何も食べないことの方が多かったですが、
幼稚園ではお友達が食べてるからか?
ちゃんと食べるし
なんならおかわりまでしてたみたいです😂
1歳頃から牛乳も匂いだけで嫌がってたのに、
給食のやつは普通に飲んだらしくて
拍子抜けしちゃいました😂
まわりのお友達が食べてれば
意外と食べてくれるかもしれないですよ✨

  • みっつん

    みっつん

    園ではおかわりまで🙄
    意外にそんなもんなんですかね?
    心配し過ぎなのかなーっても思えてきました🥺
    単純に幼稚園で子供が何人もいる中で
    先生に迷惑ならんかなって思うってのもあるんですけど😫

    • 11月3日
  • モアナ

    モアナ

    食べムラの時期の栄養面は
    完全に給食頼りでしたね😂
    朝晩いらないと言われれば
    無理に食べさせてなかったので😅
    給食も食べたがらない子も
    いることはいるみたいなので、
    もし幼稚園に入ってから
    食べないようであれば
    またその時に先生に相談してみるのでも
    いいと思いますよ!

    • 11月3日
  • みっつん

    みっつん

    そうですよねー!
    基本、お腹いっぱい満足なら
    それでいーや!とも思ってるんですけど
    栄養面ちょっとだけ気になるので、給食には期待してるんですけど
    そもそもちゃんと食べれるかな?と思って😭

    そうですね🌟
    園に行ってみて、先生にも
    話してみます!
    とりあえず幼稚園の環境で
    食べない子が食べるってのがわかって
    安心しました😌💕

    • 11月3日