※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食始めると食費がかかりますか?1ヶ月前から準備中で、食材の買い出しに心配。新たな食材も必要で、ブレンダーも必要かも。

離乳食始まったら結構食費かかりますか?

もう離乳食まで1ヶ月なので、画像の本を読んでいたら食材がたくさん揃えなきゃで食費かかりそうだなぁと心配になりました笑。
りんごとかフルーツは普段食べないので、離乳食に合わせて買わなきゃですし😂

ブレンダー使う場合は、少量でできなそうですし😓

コメント

PON

最初は小さじ1とかなので特に変わりません。
鯛やマグロなど少しいいものを買えばその時の支払いは高くなりますが、冷凍して1週間くらい持つので、、、(^^)
フルーツを普段食べないなら、多少は変わるかもしれませんね!それでも金額にしたら、たかがしれてるかと思いますよ。

すごくよく食べる子なら、9ヶ月とかから少しづつ食費は増えていくと思います。

あと、離乳食を市販に頼るとそのお金は結構かかるかなーと思います!

  • ママリ

    ママリ

    ほんとですか🥺よかったです🥺
    初期は、大人も離乳食に合わせた野菜を使うメニューを考えていましたか😣?

    市販に頼ってしまいそうです😂

    • 11月3日
  • PON

    PON

    上の子のときは一歳位まで子供の分は全て作り置き冷凍していました。
    ピジョンの小分けトレーいいですよー!野菜やお粥、しらすや納豆なども全て冷凍してました。
    初期は全てペーストにしないといけないので、毎日その都度ペーストににするのはすごく手間ですよー

    あと私は子供の将来を考えて、野菜はオーガニックで調味料は無添加のものを使ってたので、そのお金はかかりました。

    • 11月3日
  • ママリ

    ママリ

    やはり作り置きが楽ですよね!
    1歳まで作り置きができるのですね🥺できたら楽です🥺✨
    冷凍庫パンパンになりそうですね!

    オーガニックと無添加も気にしてあげた方がいいのですね✍️

    • 11月3日
♡

離乳食の時点ではあまり食費かからないかなと思ってます🙆🏻‍♂️

普段大人のご飯で使う食材を使ってて
フルーツはバナナ100円のものを買ったり🍌笑
自分たちが食べない食材やフルーツはBFに頼ってますが、うわー!食費上がったなー!とは今のところなってないです☺️
どうしても食べさせたいお魚系は特売日に買ったりしてます😂

  • ママリ

    ママリ

    ほんとですか🥺よかったです🥺
    フルーツはベビーフードでもいいかもしれませんね!✨
    魚も鯛なんて家では出さないのに本にでてきたので、買ったりしたら高くなるのかなぁと心配でした😂ありがとうございます✨

    • 11月3日
優しい麦茶

フルーツ、私も普段買わないので毎週買うの嫌だなぁと思ってました!なのでベビーフードにしてましたよ!瓶のものは80gほど入っているのでそれを小さじ1ずつとかで冷凍してます!🙆‍♀️
葉物が高い時や、魚が高い時はベビーフードをうまく使ってます☺️
冷凍野菜を解凍して裏漉ししたりしてさらに冷凍するのは良くないと書いてあって毎回野菜買ってましたが、よく考えたら魚とか一回冷凍されてるよね。と思い、最近は冷凍の野菜やコープで離乳食用の冷凍の魚など買ってあげてます☺️
なので結構金額は抑えられてるかなあと思います☺️

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭
    魚もベビーフードあるのですね!離乳食をきっかけにコープを始めようと登録したのでよかったです😭
    冷凍の野菜活用できるのですね!
    私もそこまで神経質にやりたくないと思っていたので、それやりたいです😭

    りんごの瓶を購入してみたのですが、ペースト状になっているので初期だけ利用する感じですかね😭?

    • 11月3日
  • 優しい麦茶

    優しい麦茶

    私も離乳食きっかけでコープ始めました!まだ子供が小さいので手数料かからないですし☺️
    最初はお刺身や普通のお魚でも「解凍」って書いてないやつ買ってましたが、もう気にしなくてなりました😂ストレスになったので😂

    5ヶ月からとなっているので大きくなっても食べさせることはできます!息子にもまだ5ヶ月からの瓶の果物あげてますよ☺️
    掴み食べなどの時期になれば食べる量も増えますし、りんご買ってもほんの少ししか使わずほぼ余った💦ってことがなくなるかなぁと思います!

    • 11月3日
  • ママリ

    ママリ

    手数料かからないのいいですよね✨
    解凍したのがよくないというのも知らなかったので、普通に買っていたと思います🥺ですよね、量とかも何gとかだいたいでやっていこうと思います😭

    使用していいのですね!粒を大きくしなきゃしなきゃと思っていたのですが、他の食材の切り方を大きくしていけばいいですよね😭

    • 11月3日
deleted user

横からすみません!うちもあと2週間で離乳食始まるんですけど、この本はなんという名前ですか?

全く関係ないことですみません🙇🏻‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    大丈夫ですよ!
    ひよこクラブ9月号の付録です✨
    ネットならまだ買えると思います😊
    他にも色々と本を買いましたが、分かりやすいし初期に色々な野菜を使って試してくれているのでこれに沿って初期はやる事にしました!

    • 11月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありがとうございます🥺メモの欄もあって理想の本で🥺

    早速買います!

    うちもBFに頼るつもりです!冷凍なら旦那のお弁当に突っ込む気満々です🤣コンビニで売ってる冷凍フルーツとかいいみたいですよ👀外国産なのでちょっと、、、って思うかもしれませんが💦

    • 11月3日
  • ママリ

    ママリ

    どういたしまして😊

    私もBF頼りつつやります😭
    コンビニで冷凍のフルーツ売ってるんですか!?
    緩くやりたいので、外国産など気にしないので楽なら全然いいですー😭
    いい情報聞きました!
    使用します🥺

    • 11月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    割高にはなりますが、りんごならシロップ漬けにされてないのがセブンに売ってた気がします!

    コンビニの冷凍フルーツは季節によって変わるので、HPを見てから買いに行くのをお勧めします!あんまり初期に使えるものはないかもしれません😣

    • 11月3日
  • ママリ

    ママリ

    とても助かりました✨

    もう後期の心配をしているので😂笑。フルーツ食べない我が家には初期には使えなくてもとても良い情報です🥺💗
    好きではないフルーツ食べなくてすむのでよかったです✨
    お互い離乳食がんばりましょう😭✨

    • 11月3日