※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とき
家族・旦那

長いです。結婚して3年目です。18の時から付き合って21で結婚しました…

離婚について聞いてほしいです。すみません。長いです。
結婚して3年目です。18の時から付き合って21で結婚しました。結婚して私は家事頑張ると苦手でしたがやっていました!結婚して半年で妊娠して旦那の周りは独身でよく遊んでいる人達ばかりでした。妊娠中、朝の4時に飲みに行っていた旦那を迎えに行く事もありました。泊まりに行く事も多くご飯も美味しくないと食べてもらえない事もありました。よく涙してましたがめんどくさそうにしてました。産まれたら落ち着いてくれるかなと思ってましたが旦那の友達は子供関係なく月に2回とか家によく泊まりに来たりしてました。子供が一歳になる前ぐらいにフルタイムで仕事復帰しました。その時に俺は家事とか何もしたくないみたいな感じで言われて貯金も使い果たしていたので働かないといけないと思い私が子供の送り迎えも家事も頑張ると言い仕事が始まりました。ちなみに旦那の給料だけでは生活が難しかったです。仕事が始まって子供を寝かしつけ終わったぐらいに帰って来るんですけど帰って来たらご飯の準備して家事して次の日の夜ご飯の準備して日付け変わってから寝ることが多く朝は7時半に子供を送って会社に行ってました。流石にしんどくて旦那は朝8時に家を出るので子供の送りを文句言われながらお願いしました。
その後も家事手伝ってと言っても疲れているからと💦
休みの日は休みなんだからと昼まで寝ていました。
しんどくて今年パートに変えて少し余裕ができ子供の好きなご飯を作ったりしていたら文句を言われて子供向けのご飯作るなら俺が好きじゃないって分かるんだから他の料理も追加で作ったらいいじゃないかと…この頃から前までは家事ができていなかったら軽く言われていた事が怒って言われるようになりました。例えばお風呂入って来たら?と言ってお風呂洗ってなかった時、集合!なんで洗ってない?時間あっただろ?なんで?と言われたりしてました。女の子関係では不倫とかではないんですが元々旦那の友達で私も仲良くなった子と他の昔からの友達の女の子と話してくると言われて嫌だなとは言ったんですけどどうしても久しぶりに話したいと言われて私は嫌だけど自分で決めてと言い結局行く事になり、でもその当日に断ると言ってきて私は子供の誕生日会で実家に帰りました。夜なんとなく電話をすると女の子達と会っていたみたいで断ろうとしていたけど家まで迎えにきたからと行ったそうです。その女の子2人は私も知っている地元の子で浮気とかは疑ってはいませんが普通に嫌でした。数時間後に帰ったの?と電話をすると1人帰ったから私も仲良くしている女の子と2人で飲んでいると…その女の子は私から電話がかかって来ていると気付いてなんか申し訳ないと言ったみたいで、は?申し訳ないなら今すぐ帰ってと旦那に言いました。それでも帰らずその場に行き帰らせました。女の子は私ともよく話す仲だし私がイヤかもしれないから許可取って来てと旦那に言っていたから良いものだと思っていたと…旦那は友達だからそういう関係には絶対ならないし逆に嫉妬される意味が分からないと話が通じませんでした。旦那に逆ギレされるし友達は何がしたいのか分からない。結局旦那からは理解されず終わりました。家事についてもたまに子供の寝かしつけで一緒に寝てしまった時に自分で作るようにはなったんですがこれが当たり前だと思うなよ、ありがとうとかないの?と言われながらあまり気にしないように子供と楽しく過ごしていましたが急に体調が悪くなり救急車に運ばれ疲れとかストレスで1週間入院になりました。その時初めて自分はしんどかったのかと思いました。今までは旦那になんですぐ怒るの?とか色々話はしてましたがお前もこういう所治さないとと言われてしんどいのは私だけではないしょうがないと思っていました。入院中子供の面倒を1日見たことがない旦那は実家と職場、保育所往復2時間かけて子供と通勤していて感謝でしたが退院してもう体調は大丈夫というとすぐ元の生活に戻り仕事復帰もしてしんどくてそれを伝えるとお前は入院してしんどかったかもしれないけど俺も子供の面倒みたりしんどかったからお互い様と言われてなんともいえなかったです。たまたま保育所の先生が最近どう?と話をしてくれて今までの事など話をしました。そこでモラハラと言う事を知りました。思い返すと子供が保育所の教室に入らない時期があって家では夫婦喧嘩があって子供が心配していて私はいつも通りに対応してましたが旦那は無視でした。それを相手してあげてというと無理と言われました。先生からは子供が育つ環境としてはあまり良くないかなと将来、夫婦は協力というか支え合う感じではないと子供も旦那さんの様な考えになるかもしれないと言われました。離婚はしたいなとは思っていましたが子供が1番気を使っていて申し訳ないし旦那は子供と遊ぶけど成長などは興味があまりないみたいで私も限界ってあるんだと感じましたし友達よりももっと家族を大切にしてほしいと思い離婚を本気で考えました。そして先週話し合いをしました。話し合いのきっかけは家にいても楽しくないと旦那からでした。わたしは離婚を考え出して旦那に話かけられたら答えるくらいの対応になっていてそれに耐えられないと言われました。離婚を考えているのかなと気付いていたみたいですが友達と泊まりでキャンプに行ったりしていてどうせ離婚するにしても楽しい方がいいから行ったみたいです。離婚したらお前はラクだろ?と言われて養育費もらってギリギリだよと言うとふーんと言っていたので養育費はくれるのかなと。子供に会えないのは寂しいけどとは言われたんですけど引き取りたいとか考えはないみたいでした。離婚したら実家に帰るんでしょ?と聞いてみると帰らないよ、わざわざ女も連れ込めないような所に。えー?でした。結局いつものようにお前も悪い所があるからお互い様だよと終わりました…終わらせる事もできたんですが家の貯金は全くなくお金の心配と子供と2人の生活の不安になりとりあえずお金を少しでも貯めないとと思いまだ一緒に生活しています。旦那への気持ちはよくわかりません。依存するタイプなので旦那がいなくなる事への不安はあります。

コメント

とき

続きです!
私も実家に帰れるなら帰りたいんですけどアパートでお兄ちゃんもいて生活スペースがないのと今銀行で働いてるんですけど今後を考えてと自分もやりがいを感じているので続けたいです。実家までは1時間かかります💦母に話すと来年あたりに私の職場と子供の保育所がある所に引っ越そうと思うから一緒に暮らそうと言ってくれてます。なのでそれに向けて頑張ろうと思っています。子供は2歳なのですが何か感じているんでしょうね、たまにパパがいいと最近言うようになりました。今月は特に休みの日は子供2人でいるか実家にいるかだったので…相手に求めすぎなんですかね…今日も旦那は居ません。昨日仕事が終わって実家に泊まって朝からゴルフだからと行きました。お前は結婚した時私が家事とか頑張るって言っていたのだから責任持ったら?とも言われたんですがそういうものなのかな?子供の運動会行けなかったらなんの競技したとか興味ないみたいで興味がないことに興味を持つって無理な事なんだろうなとか色々考えていて他の人はどう思うのだろうとか私も家事サボったり時間を有効に使えていない所があるので私がおかしいのかなとおもったりして意見を聞いてみたくなり書きました!分かりにくかったらごめんなさい。

はじめてのママリ🔰

ちょっと結婚は早まりましたね!
ご主人はまだまだ家庭向きではないです。そうゆう男に「子供のことを見て」「私の気持ちを考えて」と言ったって無駄ですよね。
ときさんの依存も強すぎるように感じました。依存するならきちんと相手を見極めて間違った方向に夫婦でいかないように。自分も強くならないとお子さんの人生かかってるので。しっかり考えて自分がどうしたいか、どうすれば満足するのか、うまく人生が進むのか考えてください。

• とき

とき

回答ありがとうございます!
    結婚、早すぎましたよね。
    無駄でした。無駄な事何度もしてました。
    依存ははじめてのママリさんの言う通りです。相手を見極める事をせずに気持ちで突っ走ってました。
    これからの事がどう考えたらいいのか分からなくなっていたのできちんと自分と向き合って考えて子供の為にも強くなります。
    本当にありがとうございます。

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます。
    子供がいなければどんな男性でも惚れたもん負けなところがありますが、子供が生まれたらそれだけでは済まなくなりますもんね!結局は子供まで苦しめることになってしまうので😭
    頑張って下さい!

• 11月4日
もな👠

途中で読むの諦めちゃいました💦
感情でぶわーと書きたい気持ちもわかりますが、一文できちんと改行はしっかりしたほうがいいですよ。

• とき

とき

すみませんでした。

• 11月3日
ママリ

結論、こんな相手と一緒にいたほうがいいのか離れた方がいいのか?ということですか?
それなら父親としても旦那としても役割を全く果たしてないないので養育費もらって別れたらいいと思いますよ!
それか別居してとりあえず養育費と婚姻費用もらって子供は保育園、自分はフルタイムで働いて頑張っていく、ですね!
その男の家政婦で人生終わるのは私なら嫌ですね!

• とき

とき

そうですね、まだ迷ってる自分がいます。
    なるほど、別居した時の婚姻費用は考えていませんでした。やっぱり弁護士に相談とかした方がいいんですかね…
    不安なんて言ってられないですね!自分の人生のためにも頑張ります!

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

ときさんはおかしくないですよ!
仕事も家事も育児もきちんとやってて偉いです✨
私ならそんなお荷物捨てます。言い方悪くてすいません。

• とき

とき

そう言ってもらえて嬉しいです!!
    やっぱりそうなりますよね!
    きちんと自分と向き合って考えていこうと思います!

• 11月3日