※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃんmama
妊活

鍼灸で妊活や体質改善を考えていますが、セルフ温灸も効果があるか悩んでいます。セルフ温灸を試している方の体験談を聞きたいです。

鍼灸が温活にも妊活にも
良さそうって思いましたが
セルフ温灸もいいのかな??
すぐに鍼灸に通ったりはできず
とりあえずセルフ温灸を
してみようかなって思ってます!!!
セルフ温灸されてる方いますか??
セルフ温灸で体質改善された
妊娠できたとかお話しありましたら
コメントください(*´˘`*)

コメント

ピロリ

私はセルフ温灸を始めて2週間後くらいに妊娠が分かりました!
他にもホットヨガや漢方や水素サプリやルイボスティーや葉酸、マカ、グレープフルーツジュースなと色んなものを飲んだりしていたので、相乗効果なのかは不明ですが、試す価値はあると思います♡

  • ちーちゃんmama

    ちーちゃんmama

    とりあえずセルフ温灸してみようかな
    って思います!!!
    いいと言われるもの
    あたしも色々取り入れて
    頑張ってみます⸜( ⌓̈ )⸝
    ありがとうございます☆*。

    • 7月23日
YK

こんばんは(^^)
旦那が鍼灸師をやっています!
私は妊娠をしたいと思い始めたころから婦人科系のツボにお灸をやってもらっていました!
そのせいかは分かりませんが妊活3ヶ月で授かる事ができ、今でも子育ての癒しにお灸をやってもらっています♬
セルフでお灸をやるというのもいいのですが、最初は鍼灸師などのプロの方にしっかりやってもらった方がいいと思います!
やるといいと言うツボばかりではないので
もし、知識無くやってはいけないところにお灸を据えてしまったり
ツボが外れていれば意味はないので正しいやり方を身につけてからの方が良いと思います\(^o^)/

  • ちーちゃんmama

    ちーちゃんmama

    まずはツボの勉強からですね!!!
    ネットや本などで
    セルフでのツボを書いてありますが
    あれも微妙って事ですかね??
    ありがとうございます☆*。

    • 7月24日
  • YK

    YK

    例えば三陰交という足首のツボがあるのですが
    妊娠前だと冷え性などにいいです。
    しかし、妊娠〜臨月になるまでにお灸をやると
    流産や早産などに繋がるツボになります。

    産婦人科の先生からも
    鍼灸はかなり影響があるから気をつけるようにと言われていました!

    • 7月24日
  • ちーちゃんmama

    ちーちゃんmama

    そうなんですね!!!
    そういう注意も含め
    ネットや本で見ながら
    セルフでしてみようかな
    って思います!!!
    とりあえず冷え性をなんとかしたいので。

    • 7月24日
flower

鍼灸に通っていましたが、そこの先生にセルフお灸のやり方を教えてもらい、自宅でも毎日お灸していました(^^)
卵胞期、排卵期、着床期でそれぞれお灸をするツボが違い、ツボによっては逆効果になってしまうこともあるので調べてからやってみてくださいね☆
最初はなにこれ熱い!煙もむり!!と思い嫌いでしたが1週間後には毎日のお灸が楽しみになるくらい好きになっていました(o^^o)
体外受精を始めたこともありますが、鍼灸&お灸を始めて2ヶ月弱で妊娠しましたよ(o^^o)

  • ちーちゃんmama

    ちーちゃんmama

    やっぱり効果あるんですね⸜( ⌓̈ )⸝
    色々調べてみます☆*。
    ありがとうございます!!!

    • 7月24日