※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kii♡taa mama⑅⃛♡
お金・保険

副業の確定申告は不要ですか?年間収入が20万円未満なら必要ありません。

教えてください( ・ ・̥ )
今年の8月からダブルワークとなりました!
年末調整の時期になり色々とわからない点があります…
年間20万以上の収入には満たない為…
今回は副業の確定申告はしなくて済むのでしょうか?

コメント

piyomam

ダブルワークとのことですが、副業は給与でもらっていますか?それとも個人事業主ですか?給与でもらっていたら、確定申告が必要になります。個人事業主で有れば、申告不用です。ただし、医療費控除などで、確定申告する場合は、所得に含めなければいけません。

• kii♡taa mama⑅⃛♡

kii♡taa mama⑅⃛♡

お返事ありがとうございます!給与でもらっています!その場合20万以下でも確定申告が必要なんですねᐠ( ᐝ̱ )ᐟ 生命保険等の記載はメインの方で記入すればいいのでしょうか??

• 11月3日
  • piyomam

piyomam

2箇所からの給与になるので、やっぱり申告必要ですね。保険などは、メインのとこで記入すれば大丈夫です。

• 11月3日

義務からは外れるとおもいますが、2ヶ所から収入を得てもし医療費などあれば確定申告必要かと思います🤔

義務から外れるだけなので、生命保険や医療費その他の控除なども含め、確定申告した方がいいかなーとは思います。