※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりー
ココロ・悩み

強迫性障害で悩んでいます。手洗いや物を捨てる習慣があり、アドバイスを求めています。

強迫性障害に詳しい方お願いします。
手洗いしないと気が済まないですし、もしかしたらこれに菌がついてるかもしれないとか思いすぎて、物を捨ててしまったり、ティシュまでも1枚目は必ず捨ててから使うとかしてしまってます。
同じように悩んでる方、寛解されたかた、治った方、なんでも良いので、アドバイスいただけたら幸いです。
よろしくお願いします‼️

コメント

まマリ

私も気を張りすぎるとこうなります。職場のトイレすら行けません💦
ですがここ最近、心はそうしたいですが身体がダメになりそうで少しは緩くしようと心がけてます。。泣
トイレを我慢はさすがに身体に悪いので自分用のアルコールや次亜塩素水を持ち運んでます。。手すりやトイレを流すボタンなど実際のところ布やペーパーでしか触れません💦疲れてきますよね、、泣

  • ママりー

    ママりー

    同じような方がいて安心しました。
    私もトイレドキドキします。
    昔は全くそんなことなかったんですけどね💦💦
    いつからですか??🥺

    • 11月3日
  • まマリ

    まマリ

    子供ができる前からでしたが、妊娠中からかなりひどくなりました💦💦 産婦人科のトイレでさえ、何もないと分かっていてもなんだか怖くて笑
    トイレの際は絶対にペーパーを便器に敷いてしまいます(泣)これで何回も漏れそうに、、😢

    • 11月3日
  • ママりー

    ママりー

    分かります。
    私も妊娠中に酷くなりました。
    特にトイレですか?😊
    私は手口拭き取りナップとか、本当に安全なのかとか、そんなことまで考えてしまって辛いです😰

    • 11月3日
ki♡ki

今さらすいません。
その後調子どうですか??
私も強迫性障害で手荒いがやめられず、毎日辛くて😢除菌シート安全か信用できない気持ちもわかります😥電話してきいたりしちゃってました😣
もうなにが汚いのかわからなくなってしまって、とにかく手ばかり洗ってて、逆にいつ洗わなくていいのかわからなくなってきてしまいました。。。笑

  • ママりー

    ママりー

    いえいえ、いつでも大丈夫ですよー!
    分かります!!
    先日、お医者さんに、手洗いについて聞いたんですよー。
    外出から帰った時、トイレ行った時、ご飯食べる時に洗えば、充分清潔って言われました。
    あとは、明らかに何かがついた時くらいで良いと。
    今まで、鼻水をティシュで拭いたら手を洗ってー、ってイチイチ手洗いしてましたけど、このくらい大丈夫!って思って、最近は洗わないようにしてます。
    だいぶ気が楽になってきましたー🥺

    • 2月8日
  • ki♡ki

    ki♡ki

    すごく参考になります✨✨✨✨お返事ほんとにありがとうございます☺️
    私…買い物してきたもの触っただけでも手洗ってて…だからお菓子とかあけたら、その手で食べれないから人差し指と親指で開けたら他の指で食べたり、箸でたべたり…😰
    文章で打ってたら改めて考えたら馬鹿馬鹿しいと思うんですよね笑 疲れますよねほんとに笑
    私はたばこがだめで😥何もかもがたばこと結び付いちゃうんです😭

    • 2月8日
  • ママりー

    ママりー

    分かりますー!
    わたしも一時期、その生活してました。
    お皿に移して触らないようにして食べる!みたいな!!

    お恥ずかしながら、私は子供産むまで割と不潔な方で。
    手洗いなんて、すごく、少なかったんです。。。笑笑

    でも、今健康です!だから大丈夫です!
    というか、免疫ついてるかもですー笑笑

    あと、タバコですが、タバコの害が気になるのですか?😳

    • 2月8日
  • ki♡ki

    ki♡ki

    わかっていただけて嬉しいです😢✨✨
    そしてそしてわかります!!私も子ども生むまではほんと不潔な方でした…笑 独身のときなんて家で石鹸で手洗うのなんてあまりなかったんじゃないかな…笑 まず手洗いを意識なんてしてなかった笑 ほんと!それなのにこんなに元気におばさんになってるんだから大丈夫なんですよね笑

    そうなんです。タバコの害が。。旦那が前にタバコ吸ってて。(今はやめたといっているが…)洗濯しようとしたら旦那のポケットからタバコの茶色いカスがパラパラと出てきて😣娘がハイハイしてるときくらいでそれをきっかけに異常に掃除機かけるようになり、それが手洗いになり…
    今度は旦那に『家のドアにタバコのヤニついてる』って言われてドアも壁も触れなくなっちゃって😢
    ほんっっっっっっと心ない旦那なんです😣

    除菌シートの一枚目捨てる気持ちも買ったもの使えなくて捨てる気持ちもわかります😢私は駐車場でタバコのポイ捨て見ると飛んできた感じがしちゃったり、ほんと失礼なんですけど『この人タバコ吸ってるかも』って思った人のそば通ったら使えなくなったりしてました。
    みーさんは何が苦手ですか❔
    お皿に開けて食べる気持ちもすごくよくわかるのですが、今はもうおさまりましたか❔どんな風にその気持ちを切り替えれたんですか❔
    質問責めで長々とすいません😭

    • 2月8日
  • ママりー

    ママりー


    そうだったのですね!
    タバコ、そして旦那さん😭😭

    うちも、実母が喫煙者で、やめてって言っても、ずっと吸ってて、害が気になりました。
    その時に調べたのですが、喫煙していた人が、40歳までにやめられたら、寿命は吸っていない人と変わらない!という記事でした。
    ということは、私もギリギリセーフ!いやアウト?笑笑
    私は本物のおばさんなので、すみません😂笑笑

    あと、害と言えば、手術の時の麻酔のリスクですよね。
    うちは、子供が手術を控えていたので、本当やめてもらいました。でも、結局隣の家からモクモクと匂いが😭
    完全排除は厳しかったです。
    でも!害は現実的にはそんなにないのかと思ってます。
    両親、兄、めっちゃ吸う家に育ちましたが、今のところみんな元気です。私も!

    でも、タバコを店頭前で吸ってたりしたら、怖くなっちゃったりするんですよね?
    その気持ちも分かりますよー!

    私は血液とか、薬の副作用とか読んで過剰に反応してしまってました。。。
    気持ちの切り替えは、とことん人に聞きまくっていましたが、不安は消えず。。。

    最終的には、この考え方が異常なんだ!と思うようになってから、切り替えられるようになってきました。

    何か汚い気がするのも、全てこの思考回路のせいだ!本当はおかしくない!って思うようにして、踏ん張ってます!!

    あとは、昔不潔だったんだから、大丈夫!ってさらに言い聞かせてます😆

    • 2月8日
  • ki♡ki

    ki♡ki

    みーさんみーさんっ😁きっと同世代です😁笑 四十歳まで⁉️そしたら旦那の寿命もしかして短くならないんじゃない⁉️って今考えてました笑

    そうなんです。完全排除なんて無理なんですよね😣私も一時思ったのが『世の中は昔となにも変わってない。私の回りだけタバコだらけになったわけでもない。みんな同じ中でフツーに生活してる』って気づけたんです。が、その気持ちがなかなか続かず😣そして家の壁にヤニでもうこの家は他の人とちがう…って感覚になっちゃって😥(賃貸なんですけど、黄ばんでたりするわけじゃないんですけどね😰)
    そして今旦那とも別居してて(強迫性障害がきっかけで…)、娘と二人暮らしなのでさらに手洗いはどれくらいがフツーなのかとか、なにを触ったら手を洗うのがフツーだったかとかわからなくなってきてしまっている感じがします😥
    お店の前で吸ってる人なんていたら店はいれないし、駐車場で隣の車で吸ってたら停めるとこ変えなきゃ出られないし、ほんと生活しづらいです😥
    血液とかもわかります。買ったものとかに赤いのついてたら『血⁉️』って思っちゃうし。薬も気になるのわかります。洗剤もだめでした。私は母乳への影響が気になって調べたり電話相談したり…しまくっても不安消えないですよね😢逆効果のときもありますよね😢

    うちも実父が私が小学生の中学年くらいまでフツーに吸ってました笑 そう考えたらきっとタバコの灰だってその辺に舞ってただろうし、煙もモクモクだっただろうし…なんなら実家もヤニついてるだろーに笑笑

    そーですよね!汚い気がするのもこの思考回路のせい!
    みーさんのおかげで明日はもう少し手洗い減らせそうな気がします☺️お恥ずかしながら、今は一回洗い始めると15回洗わなきゃだめというわけのわからない決まりが自分のなかにあって…さらに水が跳ねたらもう一回とかほんと嫌になります。

    長々長々とほんとにすいません😣すごく勉強になって✨✨
    私生理前生理中がとくに調子悪くてここ最近ダメダメだったんです😢でもすごく励まされました✨✨
    みーさんは、薬の治療もしてたりするんですか❔

    • 2月8日
  • ki♡ki

    ki♡ki

    あとあと!お子さんの手術もあったんですね😣小さいのにそれはかなり心配でしたよね😢麻酔のリスクも関係するんですね😣そんなことすら知らないのにタバコ嫌いになってるんですから私😅

    みーさんは何がきっかけで発症した感じですか❔

    • 2月8日
  • ママりー

    ママりー

    しかも、50歳までにやめられたら、3歳縮むとか、割と少ない数字なんですよ!
    なので、私はタバコの影響はそこまで気にしなくなりました。
    昔なんて、会議中とかでもなんでも吸ってましたからねー。
    子供の横でも当たり前の時代ですからねー。

    先程もお話しした通り、外出帰り、トイレ後、食べる前、明らかに汚れた時、洗えば十分だと思いますよ☺️

    そうなんですよねー。
    相談しても本当に?って思ってしまう自分もいて聞いても意味ないところあるんですよね。
    それってなぜかというと、誰も断言してくれないからだと思うんですよ、
    絶対大丈夫!とは言ってくれませんもんね💦
    あと、ネットの相談とかも、強迫の人には逆効果になるかなーって思ったりします。

    決まりがあるのも分かります。
    それを崩すと悪いことが起きそうな気がしちゃいますよね、、😅
    それも、考えすぎですよねー。
    それをしてなくて、普通に生きてる人がほとんどですから!

    • 2月9日
  • ママりー

    ママりー

    すみません、下にコメントしてしまいました。。。

    • 2月9日
  • ki♡ki

    ki♡ki

    ありがとうございます☺️
    たばこの害…私も色々色々調べました😅私は煙よりも誤飲が怖くて😣でも何センチだか食べても中毒が起こるかどうかの世界で…24時間でおしっこの中に排出されるとも言ってて…
    わかってるつもり…なんですよね。こんなに手洗うほど、神経使うほど、害はないって。でもきっとただただ『嫌』なんですよね。娘のからだにちょっとでもタバコのなにかが入るのが。やっぱこの先には『何かあったら…』って気持ちがでてくるんですけどね😅

    そうなんです!そうなんです!
    『絶対』って言葉じゃなきゃ不安になってしまうんです。そして何度も確認しちゃうんです😣

    今日はみーさんのおかげで少し頑張れました‼️

    お子さんに疾患があるんですね。それは不安になりますよね😥しかもこんなコロナ渦のなかだと。。

    うちの別居は最初は単身赴任という名の別居だったんですけど、今は離婚が見えてきています。なので私は従姉妹の側に引っ越す予定です。今の病院では『そのままのあなたを受け入れてくれる場所に環境を変えてフツーの生活をしたらよい』と言われていて…引っ越して治るのか、治らなかったらどーしようという不安もあるのですが…
    みーさんはどんな治療をしていらっしゃるんですか??

    • 2月9日
  • ママりー

    ママりー


    遅くなりました😭💦

    私は、治療に通っていないんです。
    自己分析で、こうしてみよう!あーしてみよう!って感じです。

    これって、もしかして、強迫性ってやつなのかな?ってなってからの方が楽です。

    そうも思わずに、こうしなきゃ!あーしなきゃ!って思っていた頃の方が、精神的に辛かったです。
    何をしても悪いことしか起きない気がしちゃって😵💦💦

    こういう気持ちになるのも、きっとこの考え方のせいだから、大丈夫!!大丈夫!!って言い聞かせて生活してます。。。

    昔、摂食障害に20年くらいなったことがあって。
    その時も病院には行かずに、自己分析で治しました。
    自分はちょっとおかしい!って思い始めたら、なんか何とか治る気がしてます。

    すみません、長々と😭😭

    • 2月13日
  • ママりー

    ママりー


    引っ越ししたり、環境変えたら、いい方向にいくといいですよね!!

    きっと何もしないより、少しずつでも変わっていける気がします!😊

    • 2月13日
  • ki♡ki

    ki♡ki

    こちらこそ遅くなりすいません😣
    自己分析で治しているなんて…すごすぎます✨✨✨✨
    お忙しいところ申し訳ないのですがもっともっとお話ききたいです😢✨✨
    みーさんのおっしゃっていることはすごくよくわかります!!教えていただいてから、『自分の病気の考え方のせい』って思えるときもあったり…でもなかなか難しくって…
    摂食障害も治せたなんてほんとにすごい✨✨✨
    やっぱり自分の気持ち次第なところはありますよね、こーゆー病気って…
    みーさん、ほんと憧れます笑
    気持ちの芯がしっかりしている方なんですよね、きっと✨✨
    私なんかすぐ心が折れてしまって…そして最終的には『誰か助けて😢』って気持ちに行きついてしまいます。が、娘しかいないんですけどね笑

    • 2月16日
  • ママりー

    ママりー

    今日、子供と外で遊びました。
    子供は外で落ちてるもの口にしたり、していて。。
    もしかしたらタバコとかあるかも?
    でも、大丈夫、大丈夫と言い聞かせて、口には入れないように配慮して、泥んこ遊びしていました。
    こうやって、強行突破もありかなと思いました😅
    危なければ、世の中公園とか砂場とか無いんですもんね💦
    少々は大丈夫!と、信じます😅
    心折れるのも分かりますよ😭💦
    でも、病気のせい!って考えながらやっていくと、少し楽になるかもしれません🥺

    私なんて全然ですよー
    摂食障害も結局20年かかってますからね😂
    誰か助けて!って考えになってるのなら、大丈夫な気がします。
    摂食障害、1番ひどい時は、今の私のままで良い!って思ってましたから😅
    ちょっとおかしいぞ!って思えてるだけでも、前に進んでると思います☺️

    • 2月21日
ママりー

旦那さまとは、とりあえずの別居なのですか?😭
子供と2人だと、正解がどんどん分からなくなりそうで辛いですよね。。。

私は子供産んでからだと思います。
子供に生まれ付きの疾患があって、そこからひどくなりました。。。
なんでも病気になったらどうしようって心配してしまいます😭💦