※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーちゃん
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。娘は10倍がゆや野菜のペーストしか食べていません。野菜の使い方に悩んでいます。1回目はがゆ、野菜、タンパク質、2回目は芋類、野菜がいいでしょうか?食材はペーストからトロトロにする方がいいですか?

生後7ヶ月の離乳食についてです。
私はもともと料理が大の苦手です。
娘も離乳食を食べない時があり
まだ10倍がゆとカボチャ、人参のペーストしか
食べたことがありません。
野菜を沢山の種類買ってもそれを離乳食にも
自分たちのご飯もにうまく使うことができないです。
2回食にしようと思っていますが
例えば1回目はがゆ、野菜、タンパク質
2回目は芋類、野菜などでもいいのでしょうか?
その食材もペーストから少しトロトロにしたりした方がいいのでしょうか?
いいアドバイスなどありましたらよろしくお願いします!

コメント

AO

そんな感じで大丈夫かと。
食べ慣れてないものはトロトロにすると食べやすいと思います。
料理が苦手とのことですが、離乳食用にまとめて野菜を茹でて柔らかくした後、余った野菜は適当にカットして温サラダにしたり。肉を混ぜてドレッシングかけたら立派なおかずです😄

  • くーちゃん

    くーちゃん

    ありがとうございます。
    私離乳食分だけで作ろうとしてました!
    全部茹でちゃえばいいんですね😃

    • 11月3日
はじめてのママリ🔰

私も料理が苦手です💦
インスタで離乳食の献立を毎日あげてる方が結構いらっしゃいますし、作り方も1つ1つ丁寧に画像が載っていて、私でもできてるので、もしインスタとかやっていたら参考にしてみてもいいかもしれません^ ^
自分たちのご飯に使うのも私は難しくて頭使うので、期限過ぎたらもったいないなーと思いながらも捨ててしまってます。
あとは、ベビーフードも結構取り入れてます😊
私の子も生後7ヶ月で、昨日から2回食始めました✨まだペースト状ですが、1週間くらいたったら徐々にトロトロしていくか、ブレンダーかけなかったりなどしていく予定です。

  • くーちゃん

    くーちゃん

    私もインスタ見て参考にしたいのですが
    インスタにあげてる方何品もあって
    うちの子より月齢浅いのに何種類も野菜や果物食べてて焦ってしまいます😭
    2回食はなにを食べさせてますか?

    • 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かります分かります。
    私も1ヶ月間はインスタの方の全く一緒の食材買って、献立も同じにして、ストック作ってとかにしてましたが、2ヶ月目くらいから追いつかなくなったり、めんどくさくなってしまい😂インスタの方が新しくあげた食材とかだけを参考にしてます💦

    2回食は、1回食よりも量を減らして、ブロッコリー粥15gとにんじん5g豆腐10gをあげました😌

    新しい食材は午前中あげるといいと言われてるので、私がくーちゃんさんの場合でしたら、午前中に、10倍粥、新しい野菜、魚などあげて、午後に、かぼちゃ粥とにんじんを食べさせるかなと思います^ ^
    そしたら、次の日も午前新しい食材試して、午後は昨日新しくあげた食材をあげるみたいな感じです✨

    毎日被る献立も全然私もありますし、新しい食材試してなくてもお子さんも大きくなったら必ず食べますし、今まで難しく考えてしまってたのでやめました😂

    ただ、アレルギーが出やすいもの?は、あげる様にしてます!卵とか小麦粉とかです!
    卵は作りましたが、小麦粉とかはうどんのベビーフードのがあったので、難しそうなやつはどんどんベビーフード活用してしまってます笑

    • 11月3日
  • くーちゃん

    くーちゃん

    私は変に几帳面なので
    インスタのまんま真似しようとしてました!
    いい考えですね😃
    ありがとうございます!
    これから頑張れそうです✨

    • 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今だけと思って、お互いがんばりましょ😭🌟

    • 11月3日
ma

娘も7ヶ月です。
2週間くらい前から2回食です。
離乳食大変ですよね、、
そんな感じで大丈夫だと思います。
後は少しずつ食べられる食材の種類を増やしてみるといいと思います 😌

今は野菜はみじん切りで、5種類くらい一気に茹でてポタージュやポテトサラダにして冷凍しています。
余った野菜は大人用の味噌汁に入れたり炒めたり、、
使いきれなかったら切って冷凍もしています。

でもベビーフードの方がよく食べてくれ、ベビーフードも活用しています 🍒
お母さんが楽しく育児出来れば大丈夫です!
お互い頑張りましょうね ☁️

  • くーちゃん

    くーちゃん

    ありがとうございます😃
    ポタージュやポテトサラダは大人用ですか?
    2回食はがゆ以外BFにしようと思います!
    その方が気が楽になりそうなので😅

    • 11月3日
  • ma

    ma

    ポタージュなどは離乳食用ですよ~!
    手作り離乳食というアプリに作り方など載っているのでアプリを参考に作っています ︎︎︎︎︎☺︎
    私も3回食の時、1日1食はベビーフード使っていました 🍃
    今は便利な物が沢山ありますし上手く活用していきましょ ( ..˘ᵕ˘ .. )

    • 11月3日
  • くーちゃん

    くーちゃん

    アプリ、インストールしてみます!
    3回食なんかもう地獄です😭
    もう手抜きすることを考えてます💦

    • 11月3日
coconattu

コープのバランスキューブとか楽ですよ👌✨

野菜は国産の冷凍野菜使ってます‼️

1食目は"7倍粥、野菜、たんぱく質、ヨーグルト"
2食目は"7倍粥、野菜、たんぱく質"
ってしてます!!

1食目でミルクで煮たやつあげたら、2食目はトマトベースとか味の変わったものをあげるようにしてます😊
コープのBFですが😂💦

うちの子はペースト状から粗くしたら嫌がって食べなくなったのでもうすぐ8ヶ月ですがペースト状のままです😂

焼き芋好きですか??🤔
私自身、焼き芋大好きなのでオーブンで焼き芋作って、それをペースト状にして離乳食にしてます😊💕

  • くーちゃん

    くーちゃん

    わかりやすいありがとうございます😃
    ミルク煮作ってみたいと思います!
    うちもまだ粗いのはイマイチなので
    ペーストで頑張ってみます☺︎

    • 11月3日
2kids_mom

わかります!わかります!!
すごい共感しちゃいました!
上の子の時はそれでも頑張っていろんな種類を手作りしてましたが、下の子はやる気が起きなくて、米以外はBFです( ꒪⌓꒪)すでに上の子の時の離乳食忘れました。笑
下の子は現在かぼちゃ、人参、ほうれん草、コーンのみです。笑
気付いたら離乳食開始してすでに1ヶ月過ぎてたようなので、そろそろ2回食にしなきゃな〜って朝思っていたところでした!
アドバイスでもないのに、共感してしまってコメントしてしまいました( >< )

  • くーちゃん

    くーちゃん

    共感していただいてうれしい?です😃
    私だけなのかなとか不安だったので!
    BFも種類が沢山あってなにからあげていいのか悩みますがめっちゃめっちゃ頼ろうと決めました😅

    • 11月4日
  • 2kids_mom

    2kids_mom

    なかなか同じくらいの月齢の子がいるママさんと話す機会がないので、同じ方いて嬉しいです!
    私もイオンとかアカチャンホンポとかのBF活用してます!でも野菜単体のものが少ないので、結局最初は頑張らなきゃなのかな〜と思っていました( ꒪⌓꒪)

    • 11月4日
  • くーちゃん

    くーちゃん

    わかります。
    コロナ禍で母親教室とかも開催されてなくて
    なかなか同じ月齢のママさんと交流がないので😭
    とりあえず今は食に慣れてくれれば
    いいやって気で頑張ります!

    • 11月4日