※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumemo
子育て・グッズ

新生児に枕は不要ですが、枕が売られているので疑問です。お昼寝場所についても、座布団の上にタオルを敷いても大丈夫か心配です。ベビー布団が良いでしょうか。

新生児は枕を使わなくて良い、と聞いたのですが、お店には0ヶ月から使える枕が売ってるので不思議に思いました( ;∀;)

使った方が良いのでしょうか?

あと、新生児のお昼寝場所を座布団の上にタオルにしようかと思うのですが、本当にそれで大丈夫なのかと心配です。ベビー布団などを敷いた方が良いのでしょうか?

コメント

ぶっつん

枕はなくても大丈夫ですよ。気になるならタオルを1枚ひいてあげるだけで、十分な枕になりますね。
座布団でもいいですが、その座布団は固いですか?固いものでなく、柔らかい素材だと、頭や首が沈み込んで窒息することもあります。なので、なるべく固いマットレスで寝かしたほうがいいです。

• yumemo

yumemo

硬いマットレスが良いのですね( ^∀^)ありがとうございます( ^∀^)!!

• 7月24日

0ヵ月からの枕は、向きぐせがついて頭の形がおかしくならないようにするためではないでしょうか。
そういうのを親御さんが気にされないなら枕はいらないと思います。
うちは使ってませんでしたが、向きぐせも特になく、みんなに褒められるほど綺麗な頭の形をしています。
新生児はお昼寝というより、昼夜問わずずっと寝てるので、私はずっとベッドで寝かせてました。

• yumemo

yumemo

使わなくても綺麗な形になるのですね( ^∀^)ありがとうございます( ^∀^)!!

• 7月24日
みぃけんぱ

新生児用の枕、使ってましたー!
でもいつの間にか赤ちゃんが右下で落ち着いちゃって、枕あんま意味ないな〜と思って途中でやめました笑
頭の形を良くする為らしいですが💦
あと、お昼寝場所は私も座布団で寝かせてました★
充分だと思いますよ〜!

• yumemo

yumemo

座布団でも十分なんですね( ^∀^)!!ありがとうございます( ^∀^)!!

• 7月24日
ちっち

産院で使ってた枕をいただきました(*^^*)
ドーナツ枕とかではなく、首の下に敷く細長い枕です。

お昼寝はうちの子はいろんなところで寝てます!笑
お昼寝マットで寝てたり、ソファ、バウンサー、和室の万年床のパパのお布団など、、、
ベビー布団は二階の寝室なので行くのが面倒くさいのと、エアコンつけるのがもったいないので、基本的に一階のリビングか和室のどこかで寝ています(^_^)
座布団でも全然いいと思いますよ!

• yumemo

yumemo

産院で貰える所もあるんですね!!それなら安心ですね( ^∀^)結構どこでも寝れるものなんですね笑 ありがとうございます( ^∀^)!!

• 7月24日