※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリン
その他の疑問

介護保険に詳しい方にご質問です。後期高齢の父が体調不良でこの度要介…

介護保険に詳しい方にご質問です。
後期高齢の父が体調不良でこの度要介護3と認定され、最近まで入院してましたが、回復して無事に退院できたのですが、退院後は1人になる為、実家を離れて兄弟家族の近くの家に移り、別区に住む事になりましたが、ここで本題ですが

1.介護認定を受けたのは江戸川区なのですが、江東区に移り変わる為、区役所に介護保険の住所変更をしなくてならないのですが、その時に介護保険証の他、何を持参したら良いのか?
2.住所変更した事で江戸川区ケアマネ→江東区ケアマネに変わるのか?
3.介護手帳が手元にないのですが、こちらはどのタイミングで発行されるものか?

初めての事でよく分からないのでどなたか教えて頂けましたら幸いでございます

コメント

介護保険の保険者は市区町村なので、認定を受けていて区が変わるならば、住所変更と別に受給者資格書が必要です。介護保険被保険者証を持参したら良いです。そのあたりは担当ケアマネに聞けば教えてくれますよ。
ケアマネ変更は、ケアマネの所属している事業所の営業エリアが、江東区もカバーしているなら特にしなくても良いです。ただお住まいの地域の社会資源に詳しいのは、そこに事業所を構えている所がやはり強いので、住む場所が変わるならばそこ付近での居宅に変更しても良いと思います。
介護手帳というのは障害者手帳とは違うのですか?すみません、③は分かりません。