※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
子育て・グッズ

子供が寝かしつけに時間がかかり、怒るべきか相談中。


寝かしつけについてです。
私が休みの日は21時ごろに寝かせて
相当なことがない限りは
グッスリ朝まで寝てくれます。
寝ぐずりだったりイヤイヤだったりも
たまーにありますが子供って
ほっとかないと余計にヒートアップ
したりするじゃないですか...☹️
だからいつもほっといて寝るんですが。

昨日は私が夜仕事で
夜間の託児所から帰ってきてから
なかなか寝ませんでした。
ですが騒ぐわけでもなく
布団で寝転がりながら
小さい声でおしゃべりしたり
足もぽかぽかであくびもしていて
眠いのに寝れない、という感じで
1時間半ほど起きてました。
私は大人しいし
子供なんて眠くても寝れない生き物だし
無理くり何か言ったところで
完全に通じることもなく
癇癪につながると思うので
ほっといたら彼が怒ろうかと言ってきて
止めたのですが
怒るのが正解なんですか?
誰が見ても怒らなきゃいけないこと
(例えば机に乗って危ないなど)なら
私だって当たり前に怒ります。
ですが彼が怒るのは親の押し付けに
感じるようなことが多いです。
私が間違ってるのでしょうか...

コメント

ぴよこ

私はmさんが正しいと思います!
怒って寝てくれるならいくらでも怒ります😂
騒いでるならおこりますが、静かだし、そのまま寝るのを待ってていいと思います😊

  • る

    コメントありがとうございます😊
    そうですよね💦
    毎日寝かしつけしてて
    私なりの最善があるわけで...
    時間やタイミング、様子など
    さまざまなので寝ないだけで怒るって...って感じです笑
    なんなら私も今すぐ寝ろって怒られても寝れないのに
    生まれて2年足らずの子供が
    寝なきゃいけない理由を理解して寝ることなんてできるわけないですよね笑

    • 11月3日