※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

家計簿をつけたいけどうまく貯まらない。紙タイプやアプリでの書き方や使い方を教えてください。

家計簿について

スーパー、日用品、雑貨など
基本はクレジットカードで払ってます!

カードが使えないスーパー、ちょっとした金額、割り勘などは現金払いです😊

お金が貯まらないので
家計簿つけたいんですが
おすすめの書き方や、アプリなど何でもいいので教えて欲しいです!!

紙タイプの家計簿、
レシート撮ったりするアプリなど
何度かやってるけどうまく貯まりません😂

コメント

はじめてのママリ🔰

家計簿はつけてないのですけど、予算を決めて予算内でやりくりはどうでしょうか?
先取り貯金して、週毎の予算(食費日用品)と別に外食と交際費設けてます。

欲しいものがある場合には、予算と期間決めて毎月1000円とか貯めてから買ってます!
後は、壊れる可能性のある家電は家電貯金として別で貯めてます。
あと、子どもの貯金とは別に中高生の時に必要な制服とかの分も毎月3000円ずつ貯めてます💦

家計簿じゃなくてすみません💦ズボラ過ぎて家計簿できない人間なのでこの方法に行きつきました💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊
    私も家計簿続かないんですよね💦

    毎週の予算は、
    食費と日用品だけですか?

    家電貯金すごいですね!!
    毎月いくら貯めてますか?

    また、制服の貯金など
    どこに貯めてるんですか?
    全部バラバラの銀行口座ですか?🤔
    口座をたくさん持つのも苦手で…

    • 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家計簿本当続かないですよね…分かります.

    そうです!だいたい週15000円で残ったら繰り上げして、最後の週に残ったのを全部貯金してますが、貯金残らない時もあります笑

    夫の給料は2割貯めていて、それ以外に子どもの貯金が一万、それ以外で3万位ですね。
    私の給料も1〜2割は貯金してます。

    家電貯金と制服などの近い将来必要になりそうな貯金の口座は同じにしてて、通帳記入の時に何用か通帳にメモしてます。

    • 11月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1週間ごとの予算もいいですよね✨

    2割貯めてるんですか!?
    すごい😍

    • 11月3日
deleted user

私も基本クレカで支払いしてます♪
予算を作ってクレカで払ったものは
支払い口座へいれてます👌
そうすれば、使いすぎる心配ないですしポイントも溜まるのでいいと思いますよ😻✨
アプリは、iPhoneなら簡単家計簿っていうやつ使ってます✨
ズボラでいつも続かない私ですが、このアプリならもう6年は続いてるのでお勧めですよ♪

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊
    そーなんですよ!ポイント貯まるしクレカにしたいんですが、使ったのが見えないから貯まらなくて…😭

    クレカで払っのを口座に入れるのは月1回まとめてって感じですか?

    例えばクレカで12345円使ったとして
    口座にはいくら入れますか?

    簡単家計簿調べてみたんですがたくさん出てきました😅
    どんなアイコンか教えてもらってもいいですか?

    • 11月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよね、来月にクレカの支払いを回したら、凄いことになるので辞めました💦

    予算を5万でとったとしたら、
    その5万を引き落とし口座へ入れて
    クレカで12345円払ったら
    簡単家計簿のアプリで12345円を払ったよと入力してます!
    なので、予算のお金は、簡単家計簿っていうアプリで管理してるので
    残高とかもわかりやすいですよ♪

    入力はめんどくさいですが、この方法が私には1番でした✨
    入力はまとめてしてます😅

    アプリはこのアプリです🌟

    • 11月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すいません!
    下に書いちゃいました💦

    • 11月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の使い方は1ページ目に
    全ての予算(保険とか家賃とか、クレカの予算とか現金の予算)
    にして1ヶ月の全体を分かるようにはしてます。

    2ページはクレカの予算にしてます。
    私は、食費、日用品、ガソリンとか細かく分けてなくて
    ただクレカの予算だけなので、、、
    とりあえず、クレカの予算をいれて
    使ったら入力するだけです。

    現金も予算だけとって現金で払ってるやつは入力してません。

    私はただクレカの支払いの管理ができたらいいだけなので
    細かくはしてないです💦

    細かくしたいとかなら、3ページ目を現金とかにしたらいいと思います♪

    • 11月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよ、収入のところに五万といれてます!

    • 11月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1ページ目と2ページ目は連携してないですよね?

    全体のお金も知りたいし、
    何にいくら使ったか、
    現金・クレカ別も知りたいと
    全部別に入力だから続かなそうですね😂
    どれかに絞りたいと思います!

    • 11月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    連携はしてないですね💦

    細かくしたいなら、食費、日用品の項目をつくればいいと思いますよ♪

    • 11月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊
    1回やってみます!!

    • 11月3日
はじめてのママリ

アプリ取りました!
何ページかに分けて入力できるんですね✨

なぁぽよさんは
現金、クレカなどページ分けて入力してるってことですかね?
それで収入の所に予算として5万円って入力してる感じですか??