※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
妊娠・出産

前駆陣痛らしき症状が出ていますが、外食は無謀か悩んでいます。旦那さんと15分の距離の外食に行く予定ですが、急変時はすぐ帰宅するつもりです。どう思いますか?

ついに前駆陣痛らしきものが!お昼の外食はやめとくべきでしょうか?

現在40w6dと予定日超過中の初産婦です。
昨日の検診時点では子宮口1〜2cm、まだ骨盤にはまっていないとのことで41w0dから計画分娩に向けて入院予定です。

夜中頃から何かいつもと違うなーといった感じで2〜3時間おきに目が覚め、今朝は普段よりお腹が張ってるような感じと生理痛のような痛みがあるのでついに前駆陣痛がきたのかと思っております。
間隔はまだ測り始めたところなのですが、2〜3回カウントして10〜15分程度です。

今日旦那さんが実家に来て、入院書類のサインや私が必要とする書類を持ってきてもらった後、外食に連れて行って欲しいとお願いしております。
お店は実家から車で15分くらいのところになるのですが、この外食は無謀でしょうか…?
今後それまでに間隔が短くなったり破水した場合はすぐやめるつもりで、出かけても寄り道はするつもりはありません。
初産なのでそこまですぐではないかなと言う気持ちと、予定日を超過しているのもあって危ないのかなという気持ちで揺れております。

みなさんのご意見お待ちしております…!

コメント

ろこ

助産師しています。

いつでも病院に行ける体制にしておく、病院にすぐ電話をかけられるようにスマホに登録(診察券番号も伝えられるように)、ナプキン当てておく(もしくは持っておく)、胎動はあるか意識しておく

という感じで備えておけば行ってきてもいいのではないかなと個人的には思います。多少痛いかもしれませんが外食を楽しんで帰ってきたら湯船に浸かってリラックス〜♫もいいかと。

あまり痛いようでしたら決して無理をせずに〜!応援しています。

• りり

りり

助産師さんからのご意見、心強いですありがとうございます🥺
    質問投稿してから前駆陣痛は遠のいたものの、おしるしらしきものは出てるので、状況みて行ければと思っております。
    応援ありがとうございます☺️✨

• 11月3日