※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぴ
子育て・グッズ

上の子のおもちゃ整理に悩んでいます。下の子が生まれる前に、娘のお気に入りのLEGOやシルバニアを取り上げるのは躊躇しています。将来的に娘の部屋を整える予定で、おもちゃ部屋をどうするか考えています。

下の子が生まれる前に上の子のおもちゃの整理をしようと思っています。下の子が生まれる頃には娘は年少さんです。

とにかく我が家はじじばばからのプレゼントで
LEGOデュプロとシルバニアのおもちゃが多いです😂💦
(娘自身が小さいのでシルバニアの細々としたおもちゃは私が整理してしまってあります)

娘はLEGOもシルバニアもお気に入りでよく遊んでるので
下の子が生まれたからと言って取り上げるのは忍びないし
将来的に娘の部屋にする予定の部屋を娘の部屋として仕上げて、シルバニアとLEGOの部屋にするか…等々悩んでいます。

ちなみに我が家は3LDKのマンションで、
現在はリビングに繋がってる部屋を開けっぱなしにしておもちゃ部屋を確保している状態です。

3-5歳ほど歳が離れると、上の子のおもちゃが下の子にとって危険になる事がありがちかと思いますが
先輩ママさんたちはどのように対策されていますか?

コメント

としわママ

まずは生まれる前に、説明しました😃
赤ちゃんはまだよく目が見えないこと👀
だから、口で色々確認すること👄
食べていいか悪いか、何も分かってないこと💦

そして、親子でどこに隠しておくか、宝を隠すように楽しく決めました😃
うちの場合は、襖がぴっちりしまるところにしました(^ー^)
そして、襖のかなり高い位置に消しゴムをかませて、簡単にはあかないようにしました!

生まれてから、そこのもので遊ぶには大人の許可がいるようにしました😃
うちは2Kしかないので、入り口がチャック式のキッズテントを買って、そこで遊べるようにしました(^ー^)

また、赤ちゃんがいても遊んでいいものも揃えました!