※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rei..♡
家事・料理

離乳食のことについてお聞きしたいです。離乳食後期に移行し3回食にし…

いつもお世話になっております🙇‍♀️
離乳食のことについてお聞きしたいです。

離乳食後期に移行し3回食にして食べさせていますが
最近離乳食作りが嫌になってしまいました💦
今まで冷凍ストックも作っていたのですが、それすらもやらなくなり
簡単に大人が食べる味噌汁の具材(味噌を入れるまえのもの)を取り出し食べさせている状態です😓😓

手づかみ用でスティック状にしたものも一緒に茹でて取り出して食べさせてみるのですが、手で持つのが嫌なのかぜんぜん持ってくれないです😭😭
なので毎回わたしが子供の口へ食べさせてあげてます💦💦
①手づかみ苦手な子はどんな工夫をすればできるようになるのでしょうか?💦💦

②トマトの皮や種はいつ頃まで省き、ブロッコリー、ほうれん草小松菜などの茎系はいつ頃から食べさせてよいのでしょうか?💦

③納豆はひきわり納豆を食べさせていますが、湯煎してぬるぬるを取りますがそろそろそのまま食べさせても大丈夫でしょうか??💦

④タンパク質系、お肉類がぜんぜんたべさせられずBFに頼りきりです💦
ツナ缶やサバ缶など活用されてる方湯煎したりお湯かけたり塩抜き作業はしますか??😓

⑤スーパーに売っている冷凍野菜活用されている方、その都合解凍したり茹でたりしていますか??
それとも冷凍野菜を茹でて柔らかくし、食べやすい大きさにして再度冷凍してる方いたりします??🙇‍♀️

みなさんの意見いろいろお聞きしたいです💦

コメント

サリー(25)

⑤の質問についてのみですがすみません😅
私はスーパーに売ってる冷凍野菜を買って、茹でて柔らかくし食べやすい大きさに潰して、1回分ずつに分けて再冷凍してます😊

ままり

①苦手ならまだ無理にやらなくてもいいのかな?と思います!例えばできるもの(ハイハインなどのお菓子)だけ練習したりするだけでもいいと思います😊
②息子はトマトそのものは苦手の為、スープに使っているのでタネ皮はまだ取ってます。ブロッコリー、ほうれん草の茎は途中から普通にあげてました😃
③食べさせて大丈夫ですよ🙆‍♀️
④ツナの食塩オイル無添加を使ってますが念の為お湯かけてます😊どっちにしろお湯かけたほうが崩しやすいので😆
⑤その都度レンチンして使ってますー!たまーにスープに混ぜて再冷凍しちゃうこともありますが、基本はその都度解凍調理してます😌☘️

①させようと思うと、ママのストレスになりませんか?💦おやつとかは自分で持って食べられたりしますか?おやつなら自分で持って食べられるなら食事では私は無理に掴み食べしなくて良いと思います。職に関心があるないとか性格も関係すると思うので…。うちもいろいろ試したけど結局あまり掴み食べしてくれずでした。断乳後からやっと食事を積極的に掴み食べするようになりました!1歳2ヶ月からなのでまわりよりも遅めだと思います。

②小さめに切って問題なく食べられる、排便も問題なさそうならそのままあげちゃうかもです😅前歯だけじゃなくてすでに奥歯がある程度生えてたら練習がてらにはじめてみて様子見てみても良いのかなって思いました😊同時に排便も問題なさそうか様子見が必要だと思います

③アレルギーないか何回も試してる、湯同士しなくても好んで食べるならもう食べさせても良いのかな?と思います。うちは1歳頃に湯どうしせずあげました

④ツナ缶は水煮を湯どうしせずそのままあげてます!オイルのものはチャーハンとかでしかあげたことないです。

⑤ブロッコリーやスナップエンドウなど食べる分だけ出してレンチンして、切ってあげてます
茹でるのはめんどくさくて冷凍食品は全部レンチンしてます

①9ヶ月で挑戦しましたが、やらなかったので、ストレスになるの嫌なので諦めてあんまりやらなかったです。11ヶ月ごろにまた挑戦したらやるようになりました。

②葉物の茎、トマトの種は9ヶ月ごろには食べてました。
ミニトマトをキッチンバサミで4~8等分ぐらいに切って、食べさせてました。(結構飛び散るのでお皿の上で✂️)
トマトの皮も、11ヶ月頃にはデビューしました。

③納豆は10ヶ月ぐらいで、湯煎&ひきわりをやめて、小粒納豆にしました。

④1歳ぐらいまでは塩抜きしてました。
1缶丸ごと塩抜きして、そのまま製氷皿みたいなやつで冷凍したり、
野菜と一緒に煮て少し味付けて冷凍してました!

⑤再冷凍ダメだと思いながら面倒な時やってました🙊
あと9ヶ月で冷凍ミックスベジタブルをデビューしたので、9ヶ月から今もめちゃくちゃ使ってます。離乳食後期、完了期にはサイズもちょうどよくて好きです。

rei..♡

お返事遅くなりました🙇‍♀️💦
沢山の意見、アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます🙇‍♀️ありがとうございました✨