※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アマンダ
子育て・グッズ

保育園の面談で、着替えや靴を履くことに集中力が続かない子供についての相談です。習得のタイミングや期間がわからず、育児書やサイトを参考にしているかどうか知りたいです。

保育園の個人面談がありました。
先生から「着替えや靴を履くときに集中力が続かないので練習させてください。他の子はできてます。」と言われました😣
家でも少し前から練習していましたが、はじめる時期が遅かったのかと自信がなくなりました…。
着替えだけに関わらず、正直何をどのタイミングで教えたら良いのか?どれくらいの期間で習得できればいいのか?個人差はあるでしょうが、よくわかりません。
みなさんは何かの育児書やサイトを参考にしていたりしますか?

コメント

りらっくま

うーん🤔
そんなのそのうちできるようになりますし、焦らせて家で練習なんてしなくてもいいような、、、、
他の子と比べる発言を保育士さんがするのはちょっと気になりました💦
自分でやるよう促すのはいいと思いますが、練習!できるようにならなくては!なんて意気込む必要はないかと(^^)

• アマンダ

アマンダ

ご回答ありがとうございます😊
    確かに毎日やることだから、そのうちできることだと思って焦りすぎる必要ないですね✨
    私もその保育士さんの発言にモヤモヤしていましたが、うちの子のペースでいこうと思います🎵
    気持ちが軽くなりました😊

• 11月2日
ちぎりパンマン

厳し目の保育士さんですね😅
まだ2歳なったばかりで、完璧を求められても…
発達の速さや性格にもよりますし、練習はさせつつも、あまり焦らず見守ってあげていいと私は思いますけどね。
うちものんびり屋さんな性格なので、動作がゆっくりだし、着替えや靴も履けますが、周りを見ながらゆっくりするので手が止まってしまいます😅

• アマンダ

アマンダ

ご回答ありがとうございます✨
    ベテラン保育士さんなのですが、ちょっと厳し目ですよね😅
    本人のペースに合わせて見守ろうと思います😊

• 11月3日

練習あるのみ❗️ではありますが、その子のやる気次第なので、他の子と比較する先生の言い方はちょっとひどいですね😓

私は特に参考にしたものはないです。
娘がやりたいと思った時はやらせるし、初めてできた事には大袈裟に褒めてやる気アップさせる程度です😓

• アマンダ

アマンダ

やはり比較する発言はひどいですよね💦
    気にしすぎず本人のペースに合わせて見守ろうと思います😊
    褒めてやる気アップ作戦いいですね😁

• 11月3日
ママ

まだ2歳なので焦らなくていいと思います!
上の子もなかなか出来なかったので先生から「お家で練習していますか?」とよく聞かれていました😅
早生まれだし娘のペースで確実に成長しているので周りと比べても仕方ないと思って聞き流していました!
返事だけは「お家でも頑張っていますが、なかなかで〜💦」と答えていました。
お家では甘やかして大して練習しませんでしたが、保育園で頑張ってくれて2歳半頃には頑張って靴も洋服の着脱も出来るようになりましたよ🙆‍♀️
でももうすぐ4歳ですがやる気ないので靴履くのは遅いですし着替えもママやって〜ばかりです🤦‍♀️💦

• アマンダ

アマンダ

確かに気にしすぎず、聞き流すくらいでいいのかもですね😊
    いずれはできるようになるから本人のペースに任せようと思います🎵

• 11月3日