※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃぴまま
子育て・グッズ

8ヶ月赤ちゃんの睡眠不足が心配です。日中の睡眠が少なく、夜も2〜4回起きる生活。眠たいサインが見られず、心配しています。体力がついてきたのか、この生活に慣れたのか不安です。

8ヶ月赤ちゃんの睡眠不足が心配です。

何度もママリで睡眠について相談させてもらってますが、やはりなかなかねんねが得意じゃない我が子🤣
こうなったらとことん付き合おう!とは思ってるのですが‥

なにせ朝寝1時間、昼寝30分〜1時間、夕寝ほとんどなしという少なめな日中の睡眠に加え、夜も2〜4回起きる生活👶7ヶ月頃に、母乳よりの混合から完ミに移行したので、今までよりはよく寝てくれるかもなぁと淡い期待を抱いていたのですが😂笑

よく眠たいサインを見逃さずにベッドへ連れていくとスムーズに寝かしつけられる!と聞くのですが、基本ずっとご機嫌さんで過ごしてくれているので一般的に言う眠たいサインは見られず💦難しいですね。

6ヶ月くらいから今までずっと日中の睡眠時間は変わっていないのでこの生活にも慣れましたが、本人は辛くないだろうか‥と少し心配です。とても機嫌はいいしよく遊びよく笑う育てやすい子ではあるのですが😭

8ヶ月だし、体力がついてきたのもあるのかなぁ
こんなもんですかね?😭
昼夜よく寝てくれる赤ちゃんがもはや神話のように思えます‥

コメント

あんぱん

息子も全然寝ないです😂
平均睡眠時間10-12時間の間です😔
あちゃぴままさんの息子さんは1日どれくらい寝てますか?

• あちゃぴまま

あちゃぴまま

4ヶ月だと、まさに睡眠退行の時期で辛かった記憶があります‥毎日お疲れ様です😭
    はい、うちもだいたい同じくらいです12時間寝てるかなぁ?くらいですね💦
    うまく寝れない子なのか、わたしがうまく寝せられないママなのか‥

• 11月2日

うちの末っ子が寝ない子です💦
8ヶ月の頃だと昼寝なしで夜中も3時間おきに授乳とかも全然ありました💦💦

本人が元気ならショートスリーパータイプなんでしょうね💦💦

一番上が男の子でずっと寝てるような子でしたが今では全然寝ない子です!

睡眠もだいぶ生まれつきの個性がありますよね😢😢

• あちゃぴまま

あちゃぴまま

下の子はよく寝る、も神話だったんですね💦やっぱり個性なのか〜
    男の子だから体力があるんだと思い込んでましたが、性別関係なくその子の成長過程には個人差があるということですかね😭

• 11月2日
てんまま

うちは昼寝は一時間ずつ午前午後していましたが、夜は一時間とか二時間で起きまくっていましたよ😂😂😂やっと一歳半で卒乳してご飯食べるようになって、やっと朝まで寝てくれるようになりました…

• あちゃぴまま

あちゃぴまま

1歳半までそんな日々が続いていたんですね😭お疲れ様です💦離乳食のすすみも関係してるのかな‥?
    昼寝が少ないと夜ガッツリ寝る!ってわけでもないから赤ちゃんって難しいですね🥺

• 11月2日
すみっコでくらしたい

眠くなるサインですが
体がポカポカになったりしませんか?
赤ちゃんは眠くなると手足が暖かくなる子が多いです。

あと、機嫌よく過ごせてるなら本人にはちょうどいいのかもしれないですよ!
やっぱり疲れると大人でも不機嫌になりやすいですから。

• あちゃぴまま

あちゃぴまま

ぽかぽかになることもあります!ただいつも足先は冷たいんですよね😅判断が難しい‥もうちょっと注意してみてみます!

そうなんです、ご機嫌で1人で遊べるくらいなので💦逆に寝かそうとするとうーんうーんうなって寝てくれません💦

• 11月2日

朝寝、昼寝を1時間してくれるなら寝てくれてる方だと思っちゃいます😂
うちはだいたい30分くらいで起きます💦夜間も未だに3時間毎の授乳です😱
抱っこじゃないと寝なくて、娘はほんと寝るのが下手だなぁと思いますが、最近夜はゆるくねんトレした成果か寝かし付けトントンで寝れるようになってきました👏

ずっとご機嫌さんなら、それが息子さんのリズムなんでしょうね✨
娘はすぐ泣いて抱っこ要求するので、羨ましいです😂体重も10kgあるのではよう寝てくれ!と思います😂

• あちゃぴまま

あちゃぴまま

そうなのですね😭30分のお昼寝を日中何回してるんですか?寝かしつけの回数が多いと疲れちゃいますね💦
    ゆるくねんトレってよく聞きますね!気になります!
    どんなふうなことを気をつければねんトレと言えるんでしょうか?

それが、7ヶ月頃から泣くことが極端に減りまして💦逆に心配になっちゃいます。
    10kgあったら大変ですね🥺腱鞘炎になっちゃいそう‥

• 11月2日

退会ユーザー

お昼寝は午前と午後に1回ずつです!過去にお昼寝1回しかしなかった事があって、その時は夕方の離乳食中に眠気MAXでギャン泣きで大変でした😂

ゆるくねんトレ、うちはですが、お風呂から上がったら保湿系をリビングでささっとやり、少しだけ暗くした寝室にすぐ連れて行って授乳(完母です)、その後オルゴールかけながら絵本を3冊読み、ベッドで一緒にゴロゴロして眠くなってきたかなぁというタイミングで消灯し、ベビーベッドに置いて子守歌&トントン、という感じで寝る前のルーチンを作りました!
    それまでは授乳して寝落ちさせてたので、それをなくしたことがねんトレと言えるかなと思います😀でも結果、夜間起きた時は授乳で寝落ちさせてるのでまだまだ道程は遠そうです、、💧

泣くことが極端に減ったのですね!
    ひとり遊びが上手になったんですかね?🤔
    それか、要求がある時はママに近付くことが出来て、泣かなくても大丈夫だと学習したとか!
    ご機嫌であれば大丈夫だと思いますが、心配なら健診で聞いてみると良いかもですね😀

体重重たい&現在妊娠初期なので、最近抱っこはもう最低限にしちゃってます😂

• 11月2日
  • あちゃぴまま

あちゃぴまま

なるほど、合計1時間くらいでも足りるんですね☺️9ヶ月ともなると、大丈夫なのかな?
    離乳食中泣かれちゃうのは困りますね💦かといっていつもより早く寝かせても夜中パッチリさんになっちゃう気がするし難しい😭

たしかにルーチンが大事ですよね!うちも絵本読んであげるんですが、なぜかめっちゃハイテンションになって笑ってますw3ヶ月くらいから読み聞かせてるから、今更やめたら混乱するだろうしやめないけど、ご機嫌になっちゃって困ります😭
    一緒にゴロゴロしてて眠くなるのかわいいですねー😍うちの子うつ伏せでこれまたハイテンションになっちゃうのでダメです笑
    子守唄トントンで寝てくれるの理想です!トントンで寝てくれたら嬉しいなぁ

なんだろう?後追いの時期もあったんですけど、一瞬でした💦今は近くで時折声かけたりすればしばらく1人遊びできます🥺

妊娠されてるんですね!おめでとうございます✨子育てもあって大変ですが体大事になさってくださいね☺️

• 11月2日
はじめてのママリ

そんなものじゃないですかね?

• あちゃぴまま

あちゃぴまま

だいたいのママが同じような苦労されてるみたいですね💦質問してみてよかったです😂なんだか少し安心しました!

• 11月2日
👦

うちも同じ感じです!
朝寝、昼寝同じく1時間程度、夕寝なし、夜はひどい時は1時間半おきに起きます。

しかも朝寝、昼寝は寝かしつけから起きるまで抱っこし続けたまま😂

長く寝て欲しいですよね、ホント。せめて夜は私も寝たい‥毎日そう思ってます。

私も母乳をやめて、寝る直前に多めにミルクを飲ませたりと色々やりましたがやっぱり寝ないのでいつか朝まで寝てくれる日までとことん付き合うつもりです。
なにもアドバイスができなくてすみません🙏

• あちゃぴまま

あちゃぴまま

おなじ月齢のママさんからお返事嬉しいです〜😭やっぱりそんな感じですよね。よく寝る子との違いはなんだろう、、ってよく悩んでました💦

抱っこし続けたままはしんどいですね💦もうそろそろ重さが限界ですよね‥

ミルクで育つ子はよく寝る説は一部だけみたいですね、残念〜
    我が子は可愛いし、今だけしかない苦労だと思ってお互い頑張りましょう💕
    アドバイスできなくて〜とありますが、そんなことないです!お話しできるだけで心がスッと軽くなります!コメントくださってありがとうございます😊

• 11月2日