※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなママ
妊娠・出産

胎嚢の大きさが心配で再診になりました。心拍が確認できず、友人のアドバイスもあり不安です。出血はなく、娘の時より小さいと感じています。不安と悲しみで心が折れそうです。同じ経験をされた方はいますか?

3週間前に4週とのことで今日診察を受けてきました。
7週1日になる今日、胎嚢は23.3㎜
先生が思っていたより小さかったらしく、
来週の月曜日に再診になりました。

来週、心拍が確認できない場合、大きくなってない場合
中で流産している可能性もあるし成長していない可能性も
あるかもしれない。最悪、流産の手術になると言われました。

家に帰ってから旦那に話をしたら
胎芽は何㎜だったの?と聞かれ、そういえば測ってもらってない
と思って電話をして先生に確認したところ
『測り忘れていた』と言われ、
エコーでみたところ3㎜~5㎜かな?との事でした。

その話を友達(流産経験あり)にすると
『あー。それわざとだと思う。先生はもう大体
結果がわかってるからあえて測らなかったんだよ。
数字知ると検索したり期待したりしちゃうでしょ。
うちのときもそうだったし。忘れたって言われた。』と。

出血は1度もなくたまに下腹部が痛むくらい。

娘の時からしたら確かに小さい。

もう望みはないんですかね…。

娘の時は不妊治療(タイミング療法)半年で妊娠して
今回、初めて自然妊娠したのに
ダメになっちゃってるのか…と思うと悲しくて悲しくて…


信じなきゃいけないのに心が折れてしまいそうです…

同じような方おられますか…?
同じような経験された方おられますか?

コメント

deleted user

はじめまして😌

測り忘れたといわれたからといって必ずしももうだめだってことはない気がしますが、本当に測り忘れてるとしてもそうじゃなくても先生としては少し不信感もちますね😢😢

わたし7週で一度も受診してないので比べることができないのですが、胎嚢は7週であればそれくらいでも問題ない気がしますよ、、!

  • deleted user

    退会ユーザー


    ママで7w5dの胎芽が6.1㎜で無事ご出産された方いらっしゃいましたよ🌷

    • 11月2日
  • りなママ

    りなママ

    お返事ありがとうございます。
    猶予が一週間しかないって思ってしまって
    なかなか平常心ではいられないものですね…。

    先生が言うよりさらに1週ずれていることを願います

    • 11月2日