※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アブ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が指さしをせず、不安になっています。言葉は少ないが、手で指し示すことはあり。他のお子さんも同じような行動をしているでしょうか。

指さしをしない1歳1ヶ月(もうすぐ1歳2ヶ月)の息子😭

こちらでも何度か指さしについて質問していて、その度に様子を見ようと思うのですが、時間ばかり過ぎていき不安になります。

ネットで指さしをしないのは発達障害の可能性も…と見てとても不安です。

《できること》
こんにちは
ありがとう
バイバイ
おいしい
いないいないばあ
(名前を呼ぶと)はーい!
呼ぶと振り向く
おいでと言うと来る
歩く(まだ半分はハイハイです)
どうぞ
積み木を積む
など

一応手指しのようなことはしていて、〇〇どこ?と聞くと「これ!」と言って手で指したり、食事中に飲み物が飲みたい時にコップを手指ししたりはしますが、俗に言う「指さし」は全然です…。

言葉はまだほとんど出ていません。「(いないいない)ばあ」「これ」「ばい」(バイバイ?)くらいです。
同じようなお子さんはいますでしょうか。
色々心配です…。

コメント

tarako

え💦気にしすぎじゃないですか?うちの子も指差しはまだしませんよ!これからだし焦らなくていいと思います😂個人差の世界じゃないですか??

豆柴

同じく気にし過ぎだと思います。
なんなら、むしろ出来ることが多い子のように思いますよ。

テレビとか絵本とか、散歩の時とか…とにかく普段の生活の中でママが指差ししまくっていればいつの間にか真似してするようになると思います〜

ちな

出来る事多い方じゃないですか!??
うちは指差しはしますが、要求の指差しのみだし、◯◯どこ?は自分の好きなものしか指差しません😂

こんにちはやありがとう、おいしい、はーい!とか全然しないし…。

大事なのは、何ができるかできないか、じゃなくて、こっちの言ってることを理解してるかしてないか、らしいですよ。

あんこ

出来ることおおいですね!!!✨
月齢同じですが言葉はまだまだですし
積み木を積んだりも早い方だと思います!
うちの子はまだです☻

はじめてのママリ🔰

うちは全然できない事の方が多いですよ😫
おすわりが遅かったのでパチパチなんかも最近やっと😂
指さしはした事ないです🥺
名前を呼ぶと はーい!ってかわいいですね❤️
積み木は持ちますがすぐ投げたりしてます😂でも気にしてませんよ😊

ha-mama

出来ること多いですね!むしろ発達早いんじゃないかと思いました。

指差しは、手の形はあんまり重要じゃないらしいですよ。
手の形がパーだろうとなんだろうと、気になるものや欲しい物などを他者に伝える意図があるかどうかが重要らしいです。
うちの長女は中指で指差ししてました。(現在3歳で発達には全く問題ありません。)アブさんのお子さんの指差しの形が、手をパーにする形なんだと思います。