※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の男の子が、最近遊び飲みや、拒否が増えてきて、飲む量が減少。夜間は5~7時間まとまって寝るようになり、回数が減少。量を増やそうとしても飲まない。体重は6500gちょい。飲みたい量だけ飲ませていいでしょうか?

生後3ヶ月半の男の子で完ミです。
最近遊び飲みや、拒否が増えてきてトータル
680~調子よくて850ほどしか飲みません。
夜間5時間から7時間まとまって寝るように
なったのでその分回数が減ってしまい、
かといって量を多く飲む訳では無いです。
回数を増やそうとしましたがお腹がへって
ないのか飲んでくれません。
3438gで産まれて現在6500gちょいです。
量を飲んでくれないので不安になります・・・
おしっこもしっかり出てて、うんちも1日に1回
もしくは、2日に1回でます。
このまま本人が飲みたい量だけ飲ませれば
いいのでしょうか?

コメント

せいちゃんママ

3ヶ月になったばかりの女の子で混合ですが、同じように遊び飲みや拒否ばかりでまともに飲んでくれません。トータルは推定ですが600~800です。完ミにしようとミルクの量を増やしましたが飲んでくれず。ミルク缶の量みると不安になりますよね。なんで飲んでくれないのかイライラしてしまったり。本人に任せようと思って泣くまで待ってみたりとか飲む量が減るのが怖くて3時間おきとか試してみましたが、飲んでくれないときはなにやっても飲んでくれないので開き直るしかないなっと思いました。考えすぎると自分が病んでしまうので、元気でうんちもおしっこも出てたらこれでいいんだ、って。飲みたいときに飲んでくれたらいいって自分に言い聞かせてます

• ぱんだ

ぱんだ

そうなんです・・・。
    ミルクの缶に書いてある目安にまったく届かなくて😭
    4時間5時間あけてみたこともあるんですが、飲む量変わらずです・・・。
    脱水も気にしつつ量も気にしてどうしたら良いのか!ってイライラしちゃいます。
    なんで、お腹空いたから泣いてるんじゃないの?!遊び飲みやめて!!ってずっと最近思っててどうしたらいいか悩んでたところでした💦

• 11月2日
あーママ

月齢近いですね(^^)
うちも、現在完ミの男の子を育てています!
うちは良くても800㍉は飲みません💦
夜間も寝そうなのですがなんとか700ミリは切らないように飲ませてます😭
現在ぱんださんのお子さんと体重はほぼ同じです!
3ヶ月検診はこれからでしょうか?心配であれば先生に相談できる良い機会だと思います(^^)
体重がちゃんと増えていっていれば良いと私は言われました!
心配ですよね💦おしっこもうんちも出てて何より体重が少しでも増えていっていれば良いのかなと思います☆
飲まないのしんどいですよね😭めっちゃ分かります(;´д`)

• ぱんだ

ぱんだ

ミルクの缶の目安みると不安になりませんか・・・?
    まったく届かないので😭
    3ヶ月検診まだなので、検診の時に不安に思ってることを伝えてみようと思います・・・
    ぷくぷくしてきてるので体重増えてきてるとは思いますが生後1ヶ月の時から飲む量変わってないので不安です(;A;)

• 11月2日
  • あーママ

あーママ

一人目の時に不安になってました😅
    体重がミルク缶に書いてある体重より軽かったりとりあえず個性なのかなと思えるようにはなって来ましたがやはり不安はあります。なので地域の保健センターや支援センターの先生に不安な気持ちぶつけてます😂
    うちは今日も100㍉飲まなかったりしてます💦

ほんと月齢たっているのに何で量増えないの。って思いますよね😭

• 11月5日