※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美波
子育て・グッズ

子どもの対応に悩んでいます。3歳の娘が他の子から遊具やおもちゃを奪い取り、手を出すことがあります。改善方法や脅しの使用についてアドバイスを求めています。

子どもへの対応について(遊具やおもちゃの貸し借り)教えてください。

3歳の娘がいますが、親としての対応に困っています。
・公園にて『滑り台、私の!他の人は使わないで!』
・おもちゃ、自分のは貸さないけど人のは借りる
・児童館のおもちゃ、人が遊んでるものを見ては『貸して』と言いながら無理やり奪い取る(それを私が返す)
・気に入らないと叩く、ひっぱる、砂をかける(そうなる前に常に娘のそばにいますが間に合わないことも…)

みんなで遊ぼうね、仲良く遊ぼうね、こっちのおもちゃは?わーこれ楽しい!と気をそらす、叩いたらお友達もママも悲しいからやめようねなど言い聞かせてますが全く効果はありません。
毎日公園か児童館に出かけていますが、上記のようなことばかりで、最終的には『お友達と仲良く遊べないならお家に帰ろう!』と無理やり連れて帰ることが多く娘が可哀想うだし私も疲れてしまいました。

家ではおままごとをしたり、私が持っているものもすぐに貸さずに貸してって言ってからね、と教えたり『ちょっと待ってね』とわざと待たせたりしてるのですが、一向に改善が見れません。

まだ3歳だし娘が完璧に出来るようになるのは難しいと思うので、私の教え方を変えなければと思うのですが、皆さんはどう対応してるか教えてください。

あと、脅してたりしますか?『鬼が来る、お父さんに言いつける』など…なんとなくモヤるので今まで使ったことはなかったのですが、『あっサンタさん来なくなっちゃうかも…』って言ったら効果抜群で、でもそんなことで言い聞かせていいのかなあ〜〜と迷ってます。

コメント

はなびだま

三才くらいだとそんなもんだと思います。けど、成長するにつれて仲良く遊べるようになりますよ。
うちは嘘は大人もつかないほうがいいかなと思って鬼がくる等は使いません。
貸してという→貸してもらう経験をつんでいくしかないですが、子供が無理やりやるときはママもお友達も悲しい気持ちになるから帰るよ?と脅してました(笑)

• 美波

美波

体験談、大変参考になりました!ありがとうございます!

• 11月2日
ゆゆゆ

少し前のものにすいません。
うちの息子も同じ悩みで検索してて見つけ、思わずコメントしてしまいました。

息子も気に入らないとすぐ手が出ます。あの手この手で言い聞かせたりしてますがなかなか効果なく・・・幼稚園行ったら息子は嫌われるんじゃないかと不安です💦その後なにか変化ありましたか?

• 美波

美波

コメントありがとうございます。同じくらいの月齢で他の方も悩んでることを知り安心しました。私もゆゆゆさんと同じように幼稚園に入った時のことを心配し、まだ起きてもいないことで胸を痛めてました…。

我が家は、しばらく近所の公園や児童館は避けました。
    そして高校時代から仲の良い友人で子どもの年齢が近い子にお願いして、家に来てもらい一緒に遊びました。(すると、私の友人の子どもとはなぜか仲良くできる…)
    それを何度か繰り返してから、あまり知り合いがいない公園に出向き、じゅんばんこの練習。お友達を困らせるような行為をしてママが声をかけても改善しない、お友達にごめんなさいができなかったらすぐ帰る。(近くの公園だとご近所付き合いもあり、私が心苦しくなるので遠めの公園)
    まだまだ手が出てしまったり、独り占めしてしまうこともありますが、以前より落ち着いたように思います。

以前他の方に子どもに対して嘘をつかないほうがいいかと思ってるというコメントをいただいたので、鬼とかで脅したりはしないようにしてます。(お友達と仲良しできないなら帰るよ、とかは言います)

• 11月19日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

分かります、幼稚園楽しみな気持ちも少しありますがそれよりも不安のほうが大きくて憂鬱になってしまいます・・・。

美波さんすごいです!私はそこまで徹底してできてない気がします・・・。児童館に行く前に言い聞かせる、もし手が出たらかならず謝らせる、謝った後に今のはだめなことを伝える、くらいです。
    お友達にお願いしてまでお子さんのために動けてて尊敬します!

• 11月19日
  • 美波

美波

すみません、お返事、別で下にコメントしてしまいました💦

• 11月19日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

お友達ならって気持ちすごく分かります!うちもよく遊ぶママ友さんにあらかじめ謝って遊ばせてます・・・笑
    うちも手出して謝らなかったら帰るを徹底してみようと思います!ありがとうございました😊

• 11月20日
美波

ゆゆゆさんの対応もすごく勉強になります!教えてくださりありがとうございます。
行く前にお約束するのも、すごく大事ですね!!

友人には久しぶりに私も会いたいというのもあったので…褒めていただいてむしろ申し訳ないです😭
知らない人の子どもだと、手が出てしまうともうひたすら申し訳ないしか思えないのですが、友人とはお互い気を許せる仲なので多少取り合いなどしてもお互い様、友達付き合いを学ばせるいい機会、というのを確認し合えてるので安心して遊ぶことができました。そんな時に限って全然喧嘩しないんですけどね…笑