※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月検診後から娘のミルク摂取量が減少。母乳は40〜70mlで、1日600ml程度しか飲まず、授乳後のミルクも拒否。体重管理に気を使っているが、心配が増している。

生後1ヶ月半の娘を混合で育ててます。1ヶ月検診を過ぎたあたりからミルクを飲む量が減ってしまいました。スケールで毎回母乳の量を測ってるので、母乳の量が増えたわけではありません。母乳は大体40〜70ほどでばらつきがあります。
1日母乳ミルクとトータルで600程度しか飲みません💦少し前までは700ぐらい飲んでくれる日も結構あったんですが💦普通、月齢が進んでいくにつれて飲む量は増えていくものと思ってるので、今の状況が心配でたまりません。
いつも母乳の後にミルクを60与えようと頑張ってますが、今は母乳を飲んでいる途中で半分寝てしまい、ミルクをあげようとしてものけぞったり、哺乳瓶の乳首を舌で押し返したりして全く飲まないか、飲んでも20ぐらいです😢しかも次の授乳までは結構時間も空きます。
哺乳瓶・乳首・ミルクを変えてみましたが効果無しです💦排泄は正常な回数です。
元々低体重児だったので体重にはかなり気をつかってきました。段々とミルクを欲しがって泣くこともあまりないです。かなり心配です。。

コメント

はじめてのママリ

私も混合で母乳あげてるときに寝かけたり寝落ちしていて体重が心配なときありました💧
寝かけて足の裏をくすぐったりして起こそうとはするのですがそれでも起きなかったらプラスでミルクはあげずにそのまま寝かせて、次の時間でミルクだけをあげていました!この時おっぱいは張るので絞って次の授乳時に回したりしてました🤱
ある程度体重も増える頃には母乳量も増えていたのでグッジョブでした👍

無理に量を増やそうとしてもまだ小さな胃袋に負担がかかってしまうのでお子さんのペースで少しずつ増やしていくといいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!飲みたくないのに無理矢理飲ませるのもすごくかわいそうで…💦毎回母乳を先にあげてましたが、私もミルクだけをあげる時間帯を作ってみたいと思います!

• 11月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ミルクと母乳では腹持ちが違うので授乳間隔がズレてしまいますが頑張ってください😉
    体重も増えてすくすく育ちますように🌟

• 11月4日