※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

最近一人っ子がいいなと思いますが、周りはかわいそうと言います。いろいろ意見を聞かせてください。

一人っ子はだめ?! 最近一人っ子いいなぁと思います。 でも、周りは一人っ子はかわいそう と。 いろいろ意見聞かせてください!

コメント

私は義家族から
一人っ子はだめよ!
可哀想とか大人になったら
頼れる人がいないとか
なんとか言われました😭

私は寂しがり屋なので
せめて二人か三人は
いてくれたらなって
思ってます(●´ω`●)

いとこが一人っ子ですが
愛情注がれてめちゃくちゃ
立派に育ってますよ!!💓💓
一人っ子全然いいと思います✨

• mama

mama

義家族から言われるのですね😭

一人っ子の子は一人が平気と聞いたことはありますが、寂しいかどうかはその子によるのかな?

愛情はめちゃくちゃ注がれるのはメリットですね😊

• 7月23日

退会ユーザー

はい。4人産めと(´Д`)ハァ…

寂しくはないって
    ゆってました(いとこが)!

ほんと、そこはメリットです💓💓

• 7月23日
だりき

ダメだとは思わないです!
ちゃんと平等に愛せるだろうか…とか考えてしまう時があるので(>_<)
母は私より兄の方を可愛がっていたので、そういう風になったら嫌だなぁって。
でもやっぱり兄弟で遊んでいる子をみると、娘にも弟か妹がいた方がいいかな?と思っています。

• mama

mama

確かに思います。
    もし二人目できたらその子を同じように愛せるのかって。
    幼少期、それは辛いですね。

甥っ子が3人兄弟で楽しそうだなと思ったり大変そうすぎてむりとおもったり(笑)

• 7月23日
ジャンジャン🐻

だめとは思わないですが、わたしは兄弟ほしいですねー^ - ^

• mama

mama

なるほどです!私は兄弟いっぱいいたのでその気持ちはありますが、一人っ子への憧れは強かったです😁

• 7月23日
リトルミー

ダメとは思いませんが、一人っ子なら、近所の子や親戚の子などと小さいうちから関わりを持たせた方がいいかなとは思います。
私の周りの一人っ子は、良い子が多い気がします。親からの愛情をしっかり受けたからか、精神的に安定しているのかも。

よく、親が死んだら一人になるって言う人もいますが、兄弟が必ず仲良く頼りあえる存在になるわけではありませんから、そこは何とも言えませんね。
うちも兄とは疎遠ですよ。笑

• mama

mama

うちの娘は8ヶ月ですが、頻繁に甥っ子姪っ子に会っていて揉まれて育ち中です😂
    精神的に安定している…なるほど!

兄弟いても仲良しこよしのところもあればそうでもないところもありますもんね💦 確かにです。

• 7月23日

愛情たっぷりに育てられるのでいいと思いますよ(^^)

うちは二人目不妊で年の差が開いてるので、上の子は去年まで一人っ子でした。自分の中では二人目できなくてもいいと思っても、周りからの二人目は?攻撃や、上の子からの兄弟ほしい!がしんどかったです。あと可哀想と言ってくる人もやっぱりいます。結局は周りからのプレッシャーに耐えられるかどうかかな(・・?

運良く二人目を授かれて、年の差が開いたおかげで二人とも一人っ子くらい愛情を注いであげられます💠
もちろん年の近い兄弟の方が良かったかもしれないですが、それもまた運命なので…

• mama

mama

兄弟多かったので親からの愛情が分割されてた気がして。だから一人っ子は愛情たっぷりいいなぁと☻

周りはいろいろ行ってきますもんね(ノ_<)
    すでに2人目は?と言われています😅

年の離れた兄弟、大変な部分もあるかもしれないけれど素敵です😍

• 7月23日
nori8

だめとは思いません!
それぞれの家庭の考え方もあるし、そんなに全否定されることでもないと思います。
1人なら経済的に余裕を持って育てられるし、利点もありますよね。
親が死んだ時に1人きりになる、と言いますが、そのくらいの年齢になると子供も結婚して家族を持っている頃ですので1人きりではないと思います(*^_^*)

• mama

mama

経済的に余裕を持って、ゆったりまったり子育てしたいなぁと😊
    確かにそうですね、親がなくなる時は子供も巣立ってる年頃ですもんね!

• 7月23日
はっちゃん☆

ダメだとは思いません!
ただ一人っ子だった私は兄弟がほしかった(笑)
母子家庭でもあるので親の介護などぜーんぶひとりでしなければならないし相談できる人もいないから、キツいですね。

でもそこをキツいと感じるか感じないかは人それぞれなので、一人っ子でもありだと思います♪

• mama

mama

一人っ子の方からのご意見ありがとうございます!
    たしかにそうなるとキツイですね😭

• 7月23日
ひーこ1011

うちは、今2人目が産まれたばかりですが、上の子には妊娠中からたくさん我慢させてしまって、それも可哀想やったかな…と思います(´・ω・)
そして、今後どのバランスで上のこと下の子を見てくのか、1歳8ヶ月でイヤイヤ期真っ只中の娘…生まれたての赤ちゃん…
退院後が不安です…(^^;;

1人だったら、その子だけに愛情をたーっぷり注いであげられます!
私は可哀想だとは思わないです☆

• mama

mama

出産おめでとうございます!
    何歳差でも嫉妬するし大変なのかな?💦
    イヤイヤ期😱大変そう💦
    無理しないように頑張ってくださいね😊

• 7月23日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

4歳さくらいだと嫉妬よりもお世話したい!!のが強いみたいです(^^;;
    自分のことは自分である程度できますしね〜💦
    1歳8ヶ月だとイヤイヤ期とかぶり、トイトレやご飯自分で食べる練習とか、まだ赤ちゃん同じなので、お姉ちゃんとしては何も期待できないです(^^;;

• 7月24日
みゆー

うちは去年まで長女が一人っ子でした!11年です。
一人っ子がダメというのは昔の話なのかなと思います。
確かに長女出産後は一人っ子はダメよ~なんて知らないおばあちゃんにまで言われたりしてましたが…
正直なかなか授からなくてやっと授かったのに、なぜ追い討ちかけるのか不思議でなりませんでした。
私自身弟がいて、確かに助けられることもありました。いて良かったと思ってます。
長女に妹や、弟が欲しいと言われ頑張ってやっと去年産まれました。
確かに兄弟姉妹いるのは心強いとは思いますが、それぞれ家庭の事情だったり夫婦の問題だったりと様々でなかなか子供を産むことが出来ない場合もあります。
一人っ子でもいっぱい愛情かけてあげれば良いと私は思ってずっと子育てしてましたよ。

• mama

mama

11歳差!上の子さんは小さいお母さんですね😊
    周りの人はお構いなくいろんなこと言ってきますよね。なんなのよーって心で思ってます。
    一人っ子でも愛情たっぷりだったら寂しくないのかな?!

• 7月23日
  • みゆー

みゆー

寂しかったとは言われなかったですよ。ただ、違う意味で寂しくさせましたが…(シングルで育てたので)
    でも周りで兄弟がいるのに憧れてたみたいで再婚したとたん欲しいと言われました😅
    それまでも一人っ子で楽しかったみたいです!!

• 7月23日
chunchun

一人っ子はダメではないですよ~💦皆さん言うように、兄弟いたほうが楽しそうとか、将来とかありますが…
私は、きっと息子一人っ子になりそうです💦私も兄弟ほしいな~と産むまで思ってましたが、ひとりで私のキャパは溢れてます(笑)かわいそうかどうかは、本人が決めますよ~兄弟いてもいろいろです。

• mama

mama

兄弟有りでもなしでもメリットデメリットはありますもんね。
    うちはまだわからないけれど、一人っ子優勢かなぁ?!

• 7月23日

あたし自身、一人っ子です!
そうですね…
一人っ子悪くないとあたしは思います!\( ˙▿︎˙ )/
けど、自分は成人前に突然父を亡くし、そのトラウマから、あたしをひとりにしないで😭😭😭
と、なってしまうことがしばしば😅

あたしも難病と不妊があるので、
2人目はいつか、授かれたらな
と思うくらいです♪

• mama

mama

一人っ子さんからのご意見ありがとうございます☻
    辛い思いされたのですね😢
    兄弟いれば楽しさも悲しさも半分こなのかな?例外の兄弟もいますが。
    たにちゃんさんに2人目が授かりますように😌

• 7月23日
ひなくんママ

私は1人っ子は寂しいだろうな……って
おもいます(´・_・`)
あとはもし自分と旦那が亡くなった時
1人っ子だった場合1人で葬儀であったり
負担するものが大きいのではないか……
って思うとやっぱり兄弟を作って上げたいです😢
お金に余裕があるわけではないので
お金的には1人っ子がいいんですけど……😭